'ω')新生オリバト元年プロジェクト

↑というのは聊か大仰な題名ですが(笑)。本当に更新サイトさん減ってしまって悲しいですね><; 執筆とかサウンドノベルとかも、時間がある時でも何時間も書き続けられるものじゃありませんし、そういう時は他の頑張ってるサイトさんを読んで励みにしていたのですが、か、悲しい>ω<;

少しでもオリバト界復旧できればなあ、と具体的な物を考えてみたりはしてますけど何せ二作並行執筆+サウンドノベル製作してて自分もなかなかできる事って限られてるんですよね;

c0092143_2201813.jpg
【実況プレイ動画part1】
'ω')で、実はニコ動でこんなものが……。MYサウンドノベルの実況動画(これで気付いて調べてみたら双鏡遊戯のもあった。こちらは凍結?)! しかも継続中ですと! ありがたやありがたや>人<; 励みになります。

時間あるとこで鑑賞させて頂いたのですが、まだまだ誤字多いですねあのサウンドノベル><; 多分ver1.3付近(現在配布中のは1.5)ですかねあれ。あと、選択肢の場所でセーブしても随分前に戻されたり(これは約束では完全解消してます)。

それからこれも気付いた致命的欠陥なのですけど(てか1.3くらいの時には既に直した気がしてたけど……1.2以前なのかな;)、天川が白石ポイントを教えてくれる場所で「白石ポイントは今、だね」って表示されてるんですよ。これって白石ポイントが0なのですけど、0だと数字が表示されてない(1以上なら「白石ポイントは今、4だね」みたいに表示される)><; 作者が書き込むのもアレなので、誰か宜しければ作者が詫びていたと申し上げ頂けませんでしょうか;

|=')実況主さん、陰ながら応援しております! てか脱出ルートと第三のラスボスルート(特に後者)、凄い惜しいところでルート外してしまってるのね……。

でっ! これがどう繋がるのかと申しますと、他にもバトルロワイアル系の動画ってあるのかなと思って調べたら、色々あるんですね! ニコニコ御三家と言われる東方やらボカロやらアイマスやら(現在、アイマスロワイアルが連載?中みたいです。→ 【アイマスロワイアル part0】)。

なるほど、2011年現在で強い素材(作品)とオリバトをコラボさせた動画は強力な宣伝媒体になるのではなかろうか('-'* このアイマスロワイアルみたいな動画(というかゲーム)なら吉里吉里でも作れる感じですし、うーん、興味深い。

あとは、スレッド掲示板、アンテナ、SMSときたらやっぱりオリバトwikiではないかと(笑)。構図は大体浮かんでるんですよね。後は更新したい人が暇潰しにでもぽこぽこ自分とこや気に入った作品、生徒や作品、サイトを登録していく感じでオリバトリンクにもなる、と。今生存してるサイトさんが繋がる術にもなりますし、OBRNさんとかにも協力してもらって何とかできないものですかね。

;'ω')まあ、気がかりなのは各種オリバトスレッド掲示板で半ば荒らしみたいな存在が半永久的に生息している部分で、管理権限の面は工夫が必要になりますよね。とはいえ特にコミュニティツールとして用いる予定はありませんし(許可もらってOBBSさんあたりを掲示板コンテンツとしてリンクさせてもらうとかでいいのでは? 掲示板の細分化は小さくまとまって好ましくないですし。まあこれ以上細分化できないくらいの人口になっている気も^^;)。

apcの協賛サイトみたいなノリで協力を頂いて、許可を頂いた作家さんのサイトや生徒さんは他の協賛者さん(=wiki管理者でもある)による更新もOKみたいな。こんなんどうでしょね。

小説から10年、WIKIとMAD(ツイッター? やってねっす><)っていう昨今の武器でオリバト界の新しい灯台が作れればなー、なんていう。とりあえず御近所の方から連絡・打診させて頂きたく思いますので、宜しければ邪険にせずお話だけでも聞いて下さると幸いですお^人^

;'ω')……後はやっぱり、ヤンチャン連載中のアレがどうなるか(あるいはその後)だな……。

あ、ちなみにここ二日間更新できてねーじゃん! って話で申し訳ない限りですが、その分サウンドノベルが進展してます。84話まで進んでますが、何より書き下ろし部分があるので、前回より8話しか進んでないようでかなりボリューム増えました。ていうかボリューム多過ぎて受け入れられるか心配になってきた……。かまいたちの夜よりテキスト量多い気がする、普通に。

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 84/160
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-02 22:17 | 檻鳩情報系
<< サイトのほう滞ってすみません; BRD16話更新+その他 >>