オリバトの森 06/12/21

何となく幻想的なので撮ってみた、鶴見川(タマちゃんのいたとこ)の朝靄。c0092143_22511650.jpg
本日はこんな映像からお送り致します。

近況。何か昨日(20日)に大事件勃発しまして2つほど抱えてる事発生。人生の大きな分岐店、どうする?
と、ボカすのも面倒なんでご説明。会社がやばくてラス2段階の希望退職始まりました。20代の方を除いて管理職もあらかた声掛かってます。なわけで、俺も。
自分は正直行く場所幾らでもある(そもそも何かに縋らないといけないという状況が嫌いなのであえてリーマンしてます)んで問題ないんですが、同僚(後輩)に話したら案の定『(俺抜けたら)無理』、更に『オダさん辞めるなら俺も辞めますよ』発言。確かに俺も同じ立場ならそう言うわ(苦笑)。だって一人じゃあの部屋不可能だし。とどめは『俺の進退はオダさんにかかってます』。
だがしかし一体どうしろと(汗)!

ううん、雑誌系行くかなあ、店舗系行くかなあ。
いっそ地元でスロで生活というのもありか。

その関係で弥生@冷戦中にも連絡を入れる事に。一応一通りの話はするもののやっぱり噛み合わねー。今度ばっかりはダメ(寄り戻らない)だと思うぜぇやっぱり……付き合ってる男女の空気じゃなくなってんもん(苦笑)。
まあ、どっちも年始までには結論を出したいとこですが。あ、年賀状まだ書いてない! 今年は書き下ろししようと思ったのに!

で、初期化関係。やり方わからず(ていうか忘れてるんだこの人は)放置してる始末。メール詰まりはネカフェで毎回直してるんですけど、二日とせずにまた詰まる。近所のネカフェ、最初の1時間だけ480円(2時間目から200円)なんだから勘弁してくれよ!

あ、そして私信。夜空君に是非拝見して頂きたい一品。
『初代ガンダムのキャラを正にそのままのルックスで使用してやがるとんでもないパクリ韓国アニメ”宇宙黒騎士”』←こちらから。

この↓からはバトロワ、オリバト関連です。

c0092143_2372615.jpg
空前絶後の問題作、田口ロワイアル(漫画版)のまとめ4巻絶賛コンビニにて発売中。杉村や桐山が、そして相馬が更に凄い事になってくる終盤戦頭付近を中心に、あの激闘が再び甦ります。

オリバト、原作をモチーフとして独自の世界観を築き、しかしなおバトロワの色を持たせる事になった鬼作勝手にバトロワ(ひかり小説館)が先日完結致しました! 長期に渡る執筆、お疲れ様でした!
個性、印象が強く誰もが心に留める生徒達、多彩さと綿密さで作品に深みを与えた斬新なコンテンツ陣、あらゆるエッセンスを詰め込み、正に読む楽しみを味合わせてくれる文章。更に驚きの連続の展開、ラストのどんでん返し(最終回の展開は予想的中して思わずガッツポーズ)まで一切の手抜きなし、正に鬼作。
とは言え従来のオリバトとは一線を画する事が多いだけで、言葉だけでは説明しきれない部分は少なからず。興味御座いますれば、是非。オリバト好きの方ならば、きっと後悔しないはずです。

続きましてリニュ報告。春菜弓浜(旧サウザンド)さんが運営される総合小説サイト百花繚乱
(旧VIOLET BOYS)
に一時隔離中でしたオリバトそれぞれの未来が再アップ! 人智を超越しかけた強烈な能力の生徒達が生還への椅子をそれぞれの思惑剥き出しに奪い合う、過激でホットなあの戦いが再びオンラインで堪能できますよ!
ちなみに以前はなかった詳細名簿などの新コンテンツもあり、内容がより把握し易くなっております。一度拝読済みの方も是非。

冬休みが目前ですが、学生さんの更新がスピード感を増してきているご様子ですね。その中から一つ、何気にこちらでは初紹介となる強さと弱さ(雑草魂)、ここ数日で連続更新で御座います。
面白い手法や個性的なキャラが特徴的な当バト。軸の部分はどちらかと言えば王道的ですが、ここいらの融合性が独自の世界を構築しております。
ボリューム的には手頃で、テンポ良く読み進める量。一気読みも一日あれば、最新話まで到達できず、はず。学生作家の方、同世代の奮闘ぶりを拝見されるのも兼ねて、いかがでしょう。

そう言えばapc様のスレッドで行われているオリバト大賞が準備中のまま停止されているご様子ですね。
二年ぶりにこちらでもMYオリバト大賞挙げさせてもらおうかな……。やるなら作品、キャラ、ジェノ、名台詞、名シーンてとこでしょうか?
支給品部門は……今年はちょっと浮かばないかも(汗)。支給品一つで活かせるキャラもいますし、来年はまた面白い支給品が出るといいですね。
てなわけで、次回以降のプチ予告含み、本日はこれにて!
[PR]
by wishstar1208 | 2006-12-22 00:19 | 檻鳩情報系
<< オリバトの森 06/12/26 プチご無沙汰致しました。 >>