オリバトの森 06/12/26

出勤30分前なので猛スピードで上げまする!
それにしても外が凄い雨だ……冷たいし。

つい朝方の話ですが、夜勤の帰宅中に軽自動車と正面衝突致しました(汗)。
これ以上ないくらいの正面衝突だったのが幸いして、自転車の前輪(withタイヤ)がクッションになって無事でした。しかも奇跡的に自転車のタイヤもパンクせず! これはさすがにビビった。
その代わり、何にもぶつかってない傘が衝撃で圧し折れるというサプライズ。
帰宅後は、昨日15時間寝てしまったので『今日は頑張って15時くらいまで起きてやるぜ!』と思ってたのが何故か力尽きて9時にPCの前で眠りコケテしまいます。起きたら15時。絶対的な睡眠時間が足りないので、寒さが加わるといとも容易く睡魔に負けてしまう現状。

早速オリバトニュース!

まずは投稿先の若紫文庫様関連から。
今回はこちらもからたま(Body&Soul)更新できましたが、ユカリさんの執筆されます人気古豪作品レイダウンも久方ぶりの更新です。一挙5話更新、残り人数も遂に20人台に突入です。
1シーンをじっくり書かれているのですが、急展開となればジェットコースター的な流れも炸裂する静動激しい当作品。年末に面白い場所が復活して下さりました。
一方こちらはお馴染み仮面演舞も8話更新の大盤振る舞い。冬休みに嬉しいボリューム感ある更新です。これらに比べて自分の小出しっぷりと言ったら……スンマセン(汗)。
仮面の生徒シバタチさんを常に中心とした流れで展開している感のある最新更新分。いかに彼女が持ちうる謎が作品内で大きな割合を占めるか窺えます。

では更にオリバト関連にゴー。
まずは書籍関係いきましょう。

今年の冬コミ(ックマーケット)、29~31日と3日間の開催のようで。そのまま有明で年越ししちゃう人とか出ないんですかね? 自衛隊とか出動したりして(それはない)。
これまでも数点オリバト本が販売されましたが、今回はガルナの塔ガルナさんがあのサプライズショートノベル連動シリーズを販売されるご様子です。
一作目はペアバトルの醍醐味をストレートに描きつつ、最後はちょっとしたサプライズ。二作目は怪奇要素も取り入れ、一層驚嘆のラストとなっております。
オリバト関連本コンプリートを目指される方には新たなるマストアイテムとなる事請け合い。出展日は30日で、詳しい販売場所はガルナさんのHPにてご紹介されております。

もいっちょご紹介。今年10月には正に月間MVP級の更新を成し遂げられました誰が為に世界は廻る(Chanson de destin.)。小学生バトという事で話題を呼んだ作品ですが、奇抜な設定に負けず実力派の内容。
話は遂に中盤戦終了しまして、いよいよ主役、準主役級が絶えず火花を散らせる終盤戦です。序盤当時から時折垣間見える詩的表現が、中盤以降更に力を増してきた王道的文章力と相まって鬼に金棒的躍進。先が楽しみな中学生作家さんですが、話の結末やいかに。
残る数十話から目が離せません。

うわ、時間がない! 残りは翌日以降にばりばりっと更新します!
まだご紹介したいサイトさん、かなりありますので。
[PR]
by wishstar1208 | 2006-12-26 20:17 | 通常雑記系
<< オリバトの森 06/12/29 オリバトの森 06/12/21 >>