オリバトの森 07/01/18

どうも、仕事があまりに暇なので雑談ばっかしているみかどです。正直ここで有給目一杯使わせてもらえませんか? 他工程の応援、だるくて仕方ないんですけど? 携帯も打てないし。

2つ以上に破れたお札を銀行に持っていくと、破れていない札と交換してくれるのは有名かもしれません。しかし(例えば)半分に破れた一万円札を持っていくと五千円と換えてくれるのは初めて知りましたよ! 1/3切れくらいなら、3300円程度で交換してくれるそうです。知らなかった!
ならば500円硬貨を何か(ダイアモンドカッターとか?)で真っ二つにして持っていけば250円と……って、それは下手したら硬貨偽造で捕まりそうだ(汗)。

先日職場では味噌汁の具で好きなものと嫌いなものを言い合ってまして、自分は断トツ”豆腐とエノキ”が好きなのですが、世間ではエノキを味噌汁に入れない様子。ウッソ?
大好物が分かれる中、嫌いなのは”芋系と玉葱”で見事に一致。薩摩芋、かぼちゃ、じゃが芋……頼むから味噌汁に入れないで(汗)! 玉葱も甘くなって気持ち悪いよ!

同僚『オダさん、マックの新メニューでマックドリルって知ってますか?』
俺『はい?』
c0092143_6204317.jpg

マ ッ ク グ リ ド ル だ よ!

ではオリバト関連。まず自サイトですが、本年度の執筆開始致しました。週末には18話更新予定です。ちなみにPCですが、相変わらずファイルマネージャ更新できません。初期化だな……もういちいちネカフェ行ってられないし(汗)。
更に投稿作品送っております若紫文庫様も年始更新。今回は5作品一挙更新という事でいつも以上に充実のボリューム、見応え充分です。
MY投稿作のBody&Soulは丁度中盤戦折り返しです……が、最新話は地味極まりない一話です(汗)。

続いて他サイト様の新連載関連。
衝撃的初作で評判を博した春菜弓浜さんの二作目THE END OF WARS(百花繚乱様)が連載開始! 初っ端からスケールの大きな展開となっており、米帝まで絡んで早くも風雲急。登場キャラも異色の総統含め、やはり強烈なインパクトを炸裂させております。
電話での総統陛下の台詞を聞いて『蘇我君、総統になったの?』とか思ったのは内緒(笑)。若々しい総統は何か新鮮な印象です。
名簿(準備中)なども存在する事から、メインはやはり通常プログラムと推測されます。その内容は、はたしてどのような感じに……?

ミステリ色も絡め、前作より一層作品としての深さを増した多重地獄の復讐鬼(毒人間の館)、遂にエピローグ開始です。
まずは微笑ましいシーンから始まる一話ですが、同時に残された伏線もまだ生じます。エピの掴みとしては理想的な流れではないでしょうか。結末を残すのみとは言え、まだまだ読み手に脱力させる内容。さすがです。
前話の書き方が面白かっただけに、今回の話も最後まで興味深く読めた方が多いのではないでしょうか。こういった細かい仕事が利いていると、読者としても一層楽しめますよね。

精力的更新情報。今回は男性作家さんが頑張られてて、同性として非常に嬉しかったり。鉄の森(明鏡氷河様)、年始から鋭意連続更新中。今回は一挙3話更新です。怒涛の勢いにテンションが上がりっぱなしです。
民宿グループの激動から放送を経て、再びコミュニティ関連に視点が戻りつつある現状。コミュニティもそれぞれの思惑が絶妙に交錯し、仲間ながら緊張感、探り合いのある感じになっております。単純なグループとは異なる新鮮な集団、今後の展開にも期待です。

もいっちょ。絶望的少年少女(あいまいみい様)が中盤戦開始です。初作の改稿版とは言え早くも展開に違いが見え始めた、半分ifリメイク的な流れ。文章も更にすらすらと読ませるライト感覚ながらしっかり要所を捉えており、力の向上を窺わせます。
正に弱肉強食という印象が強く、最新放送でもそれが反映された感のある序盤戦。中盤戦はのっけからキーパーソン登場で、女子陣の巻き返しが予想されます。前作で紡がれた日下青子嬢の歌は、今回も紡がれる事となるのでしょうか。

それでは本日はこれにて。
次回更新時には初期化成功してるといいな……。
[PR]
by wishstar1208 | 2007-01-18 06:56 | 檻鳩情報系
<< 臨時のご報告 オリバトの森 07/01/14 >>