オリバトの森 07/02/10

今回は丸ごとオリバト関連ですYO!

自分はPCからだけでなく携帯からもオリバト拝読するんですよ。出先では電池の減りの関係上せず、主に仕事が暇な時に(苦笑)。携帯拝読第一作はもうひとつのバトルロワイアルですが、現在は華葬(BIRDMAN様)を読み返し中。
改めて読み込んでみると、生徒毎にメリハリのある設定でキャラ立ちができてるなぁ、と。構成員(笑)が女子のみという事で、個性の突出に不利な印象のある作品ですが、いやはやとんでもない。展開では少女誌というよりむしろ少年誌的な濃い口なものが多く、刺激的。未登場の生徒にも只ならぬ存在感を持った人が多く、今後も期待できそうです。

そう言えばオリバトサイトでデータファイル系を確保されているサイト様ってあるじゃないですか。ジョニーズ裏事務所様の苗字名鑑とか。そんなんで自分も何か完備できたらなあと考えてるのですが、ジェノ大全とかどうでしょ?
古今東西のやる気さんデータを集めて、主武器や顛末(ネタバレ反転で)などを記すという。実験的にMYサイト4作品のキャラで作ってみようかな、と。
できた際はサイトに載せますんで、『うちの使っていいよ』という方はその時改めてお声下さると嬉しいです。

今回もOBRNさんを中心にブログにご紹介できる類の情報探しに向かったのですが、現在は受験休止中の方がいらっしゃったりで進行中の作品が極めて少ないですよね。両手で足りる、とは大袈裟ですが、安定的定期更新中と言えるサイトさんは15あるかどうかという感じがします。ていうかうちも安定的定期更新じゃないし(汗)!
最近のお客様にはとても信じて頂けない事ですが、その昔ここって隔日更新(二作目は主に3日に1話)だったんですよ。自分でも信じられません……。最終作はどうにか、4日に1話で。願わくば3日に1話で頑張れるように!
ンですが! 近隣では明るい話題もちらほらと春先待たずに浮上してきてますね。受験合格などによる復活宣言も各地から発生しており、それとは別に再開準備を整え始めていらっしゃる作者さんもおり、こちらとしても波に乗り損ねるわけにはいきません。ええ。
復活宣言されているサイト様に関しましては、最初の更新をされた時点でばりばりっとご紹介させて頂こうかな、と。応援してますですよ!

では参りましょう。apcの企画RENZOKUに参加されている二作品が鋭意更新中。その早さカササギの如く。

まずは38号聖(ガルナの塔)、最後発にも関わらず既に37話! そして紛れもなく終盤戦突入中!
ガルナさんの新しい目の作品は軒並み頭脳を使った生徒達の動き、描写が一際目立ちます。ゆえに生徒の立体感も増しており、戦闘実験で”勝つ(それぞれの意味合いがありますが)という気概がばりばり伝わってきてます。
それぞれの思惑が一触即発、いつ誰の思念が実動として反映され、弾けるのか。ここいらの緊張感、期待感も面白いです。ガルナさんならではの独特の手法も健在で、これもまた作品に一味を加えております。

ちなみに明日は池袋にて、書籍化された短編二作品+ 『らせん階段 外伝其之一 放課後の階段』を販売されるとの事。後者は漫画で処女販売作との事ですが、1ページに4コマ2本の全20ページという事で、並大抵ではない努力の様が窺えます(自分、無理! その量は一年でも無理!)。

そして今やapc文庫のエース、45号背徳の瞳。こちらも最新話終了時点で遂に中盤戦が幕を下ろしました。人数的には30人とRENZOKU企画では標準的な人数、また”彼”とその他一名という電撃参戦者計二名というこちらもポピュラーなRENZOKU作品スタイルですが、言わずもがな内容は骨太なおかつ独自の世界を展開しており読者を惹き付けます。驚天動地、風雲急。
教官サイドでも不穏な動きがあり、息を吐ける回がない白熱ぶり。残る生徒もスタンス問わず精鋭揃い。
ちなみについ先程中間経過報告書もアップされております。こうして見ると昨年の支給品大賞ってここかな? てくらい斬新な支給品が多いですね。今年はスタートダッシュも良好で大賞すら狙えそうな勢い。そして戦闘実験の行方は?

おっと、それから居候先サイト様の恒例更新情報も。
若紫文庫様、今年二発目の更新わっしょい。……ひ、久しぶりに原稿落としましたゴメンナサイ(謝罪)!
その尻拭い、というわけではありませんが(すみません)、しすさんの二作目死神の花嫁がお待ちかねの更新でボリューム維持。助かりましたYO! 当面は序盤らしい一話読みきり的展開が続く様子ですが、やはりのっけから気になる生徒達が頻出してます。
文庫の重鎮、杉琴。さんの四作目仮面演舞も過去三作品を凌ぐ謎を絡めた展開で、文字通り仮面のあの人を中心に回っている最中。BR、BR2キャラを交えた狂詩曲は序盤から驚愕の展開が続いており、こちらも要注目株で御座います。
原稿落ちたMY投稿作Body&soulは、次回は挽回すべく二話以上の投稿ができるよう心がけます。とほ。

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-10 18:57 | 檻鳩情報系
<< オリバトの森 07/02/15 オリバトの森 07/02/05 >>