復活後、初ブログ更新です

約半年ぶりの『こんにちは』で御座います。みかどです。留守の間(というか唐突に”留守”の形になってしまった……)、御心配お掛けして申し訳御座いませんでした(汗)。

この間、私生活のほうでも色々ありました。会社の出向を蹴って退職して、家(自営業です)の手伝いして、某ホール業界方面様と関わったり、その他諸々。
執筆で煮詰まっていた現状もありましたが、どうにか『よし、動けないくらいなら改稿だ!』と踏み切り、多分オリバトサイト初の『完結前に改稿して、完結させる』目指してレッツゴーな運びになりました。
まずは『改稿したら完結まで辿り着けない』の凶悪なジンクスを破るべく、一刻も早い最新話への復活を頑張ります(遅くても一月中に)。

こちらのブログでも、以前同様色々書かせて頂きたいと思っております。改めまして皆様、何卒宜しく御願い致します。

ここからは改稿版に関してちょちょっと。

1話:表現のスマート化や加筆など、細かい場所で結構手が加えられました。少女Rとひぃ姉さんの本名は改稿前は秘密にしてましたが、考えた末に『もったいぶる部分ではないだろう』と思い名前を出してます。少女Rの名前はやっぱり伏せておいたほうが後々(判明した時に)二度美味しいなあと気付きましたが、もう後の祭なんで(汗)。
少女Rの名前ですが、高○里奈にするのは決定してましたが、二文字目を結構な時間をかけて決定しました。高槻が良かったんですけど、某オリバト様のフルネームと思いっきり被ってしまうので、第二候補で決定です(笑)。

2話:改稿する事にした大きな理由3つのうち1つです。改稿前はバレンタインでしたが、『やっぱり大東亜だし』というのと、後述の理由で建国記念日に。後々の筋書き考えるとそちらのが皮肉めいていてしっくりくるな、と。
恋人の関連描写をごっそり排除して、恋人の”こ”の字すらない一話になりました。物語の軸が2つあった事がどうにも不満で、軸ぼやけ解消の為に視点者と恩師だけで話を引張る事にした次第です。改稿前の冒頭はかなり好きだったので、消すの決断するのに相当迷いはしたのですが……。
一見そこいら(恋人の下り)を省いただけに見えますが、何せA型なもので、結構あちこちを加筆、修正しております。

[PR]
by wishstar1208 | 2007-12-15 22:29 | 通常雑記系
<< 第3話~第7話更新です ご無沙汰しておりました >>