カテゴリ:通常雑記系( 31 )

ご、御無沙汰しまくりましたのですが……。

|=゜;)ちらっ。

大変御無沙汰致しました(汗)。気付けば一年以上も放置していたのですね……。オリバトジャンルのほうもapcが実質機能停止してたり、色々驚いております。各サイト様も更新が減ったり停滞したり閉鎖されたサイト様も……;w; てかその中であれだけ忙しいのに更新してる若丸さんパネェ。

で、雑記書くって事は再開なの? って話なのですが今はちょっと「はい、復活です!」と明言はしない状態で><; 現在はサウンドノベル二作目”約束の橋”を製作中です。二作目をサウンドノベルにするには一作目以上の問題が御座いまして、例えば……、

*冒頭や序盤でそんな重要人物ぽくなかった姫子や時谷さんが生還して、エピローグでも一話ずつ持っていっている

↑ここが特にサウンドノベルにリメイクする際の難関でして……。立ち位置を変える(例えば時谷さんなら元々虎次の友人として最初から出すとか)、あるいは逆に初作の秋本のように思い切って生還キャラとは切り離すか。それから主要生徒はきっちり書き分けたいので、サウンドノベル版のプロローグで通学中にすれ違うのは小説版の草薙+剣カップルではなく中野+沼田コンビに変更されてます。この影響で四大ジェノの世良や長瀬、そして添野あたりも大きく変わる可能性が……。

ちなみにGOLD ENDは前作同様原作通りのラストですが、更なるENDとしてREAL GOLD ENDが御座います。こちらは完全なオリジナルストーリーで、小説版を越えるENDになりますよ(明言した!)。

でっ、最終作とBRDですが……最終作に関しては悩みに悩んで改稿したものの、どうしてもルールが厄介過ぎるという事で、今度は正真正銘最終改稿(おそらく通常ルールに近く直される)が……。その際、キャラの設定も変更するのでもうちょっとかかりそうです(春先には何とか……)><; BRDのほうは比較的書くのが軽いのでおいおい更新できる予定です。

BRのほうは3D映画のほうはまあ実質10年前のと一緒で盛り上がりは低かったようですけど、来年からヤングチャンピオンで高見先生の新作が連載されますね(漫画を書くのは高見先生じゃないけど^^;)! こちらを切欠に新規さんが現れてくれるといいなあと思ったり。

それから若紫文庫様に連載中のBODY&SOULですが、一年半前に書き上げながら最終回送れてなかったのを送信致しました>< 次回更新時に完結となります。遅れに遅れてしまいましたが、中原+桃園の二人がどういう着陸を迎えるか、こちらも最後まで見守り頂けますと幸いです。

ここからは更新を地味に再開しつつ、ブログで約束の橋の進行状況の報告もしていきたいと思います。

|=゜;)と、とりあえず、”ただいま”と言ってもOKですか神様?
[PR]
by wishstar1208 | 2010-12-22 11:21 | 通常雑記系

~-~)募集なのです!

~-~)はい! サンノベ快調製作中のみかどです。
実は、製作中のゲームのおまけシナリオ(?)にてクイズコーナーがあるのですが、思った以上に出来が気に入ったので、思い切って次回作でもこのシステムを使おうと閃きました。

c0092143_536159.jpg
最初はオリバト作家様に許可や問題を頂いてオリバトカルトクイズゲームを作ろうかと思ったのですが、作品があまりに多く、それぞれの読者様の網羅作品にあまりに違いがある事、また、下記の内容のほうが需要がありそう(オリバト読者さんじゃなくても楽しんでもらえる)なので、↓のスタイルにしようかと思います。

次回作となるサウンドノベル四作目は題して”クイズ・de・オリバト”!

内容的には初代サンノベ”PANDEMIC”的な感じで、クイズの正解率で物語が分岐します(クイズ中心なので、お話はPANDEMICほど広がらない)。ストーリー及びキャラは書き下ろし、そんな長いゲームにはならないと思います。

募集内容はクイズで、

*q
[eval exp="f.quiz01='様'"]
[eval exp="f.quiz02=''"]
[eval exp="f.quiz03=''"]
[eval exp="f.quiz04=''"]
[eval exp="f.quiz05=''"]
[eval exp="f.quiz06=''"]
[eval exp="f.quiz07="]
[return]

このタグをコピーして頂き、問題を記入してメモ帳などでHPのメルアドなどに送信して頂けますと反映させて頂きます。クイズは普通のクイズゲーム的な内容で大丈夫で御座います。
quiz01には出題者のお名前を、02には問題本文を、03~06には四択問題の選択肢を、07には回答番号を(03なら1、04なら2、05なら3、06なら4)。

記入例:

*q
[eval exp="f.quiz01='安達ともや様'"]
[eval exp="f.quiz02='源頼朝が開いた幕府の名前は?'"]
[eval exp="f.quiz03='平安幕府'"]
[eval exp="f.quiz04='鎌倉幕府'"]
[eval exp="f.quiz05='江戸幕府'"]
[eval exp="f.quiz06='明治幕府'"]
[eval exp="f.quiz07=2"]←半角。01~06で使う数字は全角でOK
[return]

気が向かれました際には、御助力頂けますと喜びます(笑)。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-08-01 05:37 | 通常雑記系

うはー、間置いてしまいましたー!

c0092143_2138522.jpg
やっほー! という事で、vector様にミラーゲームを登録させて頂きました!

三作目となる”双鏡遊戯 ~妖かしの村~”もメインシナリオは完成、かなり完成が見えて参りました。今月中の完成、いけるかな……? とにかくボリュームが過去最高で御座います。
戦闘システムも非常に珍しい(てか、他で見た事がない……)スタイルで、受け容れられるかかなり不安なのですが、何とか。

c0092143_21414288.jpg
ENDはBADが17/24、NORMAL以上が3/7完成。どうにか、折り返しましたね。

c0092143_21461223.jpg
ラスト付近では推理モード的なものも?

オリバトのほうですが、Dragoonのほうがサクサク書けてるのでその場凌いでますが、いい加減卒業のほうを更新しないと! という事で、半月空けずにどうにか明日(15日)更新できればと思っております。
次回はいよいよあの準主役級生徒が登場で御座います(予定)。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-07-14 21:48 | 通常雑記系

双鏡遊戯、vector様登録決定!

まずは吉報を! webソフト配布サイト様の最大手vector様からメールが届きまして、双鏡遊戯をライブラリ登録する運びにして頂けるとの事で、嬉しい限りです!
これも皆様の御支援、御助力の賜物です。特に、鯖貸してくれたミーさん! めちゃ助かったよ! これがなかったらきっといまだにvectorさんに申請できてなかったよ!

で、ちょっと卒業が停滞してて申し訳御座いません(汗)。とりあえずDragoonのほうは8話まで書き貯め完了しているので、放出しつつ凌いでおります。序盤の後半って難しいですよね、いつも。人が多いから次に誰の出番を持ってくるのかとか……悩みます。

そしてサンノベ三作目”双鏡遊戯 ~妖かしの森~(仮名)”、じわじわっと進んでおります。今回はかなり頻繁に選択肢が出て、一作目のシステムを複雑にしたような感じです。後半は、ぐわっとホラーテイストにできるといいなあ、と思ってますがここは俺の演出力がどこまでいけるかという……。

c0092143_14241941.jpg
ちなみに今回は、燕と虎華のガチンコバトルもあったり致します。展開によってはこの結果が後々大きな分岐をもたらす事も……?
[PR]
by wishstar1208 | 2009-07-06 14:30 | 通常雑記系

サンノベダウンロード御礼!

まずは双鏡遊戯ver1.0でどえらいミスが出てるの気付かないままで、深く御詫び申し上げます(汗)! てのは、進行上の問題ではなく、テストプレイでやってたセーブデータを丸々移してしまってたんです!
なので1.0をダウンロードした直後からセーブデータは満載だわ、敵情報やENDリストフルコンプの、初っ端からGOLD END見放題なわけです。何て事を……ッ(汗)!
既に修正(てかセーブファイルフォルダ削除しただけ)致しましたが、重ね重ね御詫び申し上げます。とほほん(涙)。

c0092143_0574972.jpg
ここ数日、OBRSNSが鬼のように盛り上がりまくってますですね。こちらも記事に絵に、微力ながら助力させて頂ければと考えつつ、SNSでも新コーナーをはじめさせて頂いております。
うーん、ここ数ヶ月で絵の感じが大分変わったなあ。ある程度フォトショを使いこなせてきているようです(てか、パスツールも使えない人が何を言うか)。

えっと、俺が使用しているアプロダさんではダウンロード数を確認できるのですが、さっきPANDEMICのDL数を見たら何と500突破(509だったかな?)しておりました!
うおお、目を惹く斬新なシステムが搭載されてるわけでもない、立ち絵もないサンノベながら、それだけの方に遊んで頂き、真に有難う御座います!

しかも双鏡遊戯のほうも既に450近いDLを頂いてまして感激の極みです(深々)。そんなこんなでテンション上がりまして、PANDEMICの次回作である約束の橋の前に、短編的な作品を続けて出したいな、と考えている次第で御座います。
どんな感じがいいかな、と悩んでいるのですが、良いアイデアが御座いますれば御一報頂けますと幸いです。俺が一応候補に入れてるのは……、

 1:双鏡遊戯+BRDのキャラで少人数バトロワ
 2:双鏡遊戯のキャラで街を巡ってアイテム(各種装備品)を確保しつつ、それでルックスポイントを上げて、毎週行われるミスコンで級友を蹴散らしていく感じ
 3:双鏡の面子が学校に閉じ込められて、脱出するには午後11時~12時の間に28(一人7つ)の怪談をする必要があり、その話を夜7時からの4時間で、学校内で集める感じ。集めた話の種類でENDが変化。
 4:推理もの的な、犯人捜す系
 5:その他

個人的には3か4をやりたいんですけど、3の場合は怪談をそれなりの数(28くらい)考える必要があるわけで、4の場合はトリック関連が……ってなるんですよね。
うーん、簡単にアイデアは出ないものですね(汗)。

あ! それから本日、BRDの第1話をアップさせて頂きました! 気付かれた方もいらっしゃるかもですが、当作品は某仮面ライダー龍騎をモチーフとさせて頂いております。
そもそも龍騎がBRをモチーフにしているので、じゃあ逆に龍騎をモチーフにしたBRとかアリじゃね? という発想で挑戦してみる一作で御座います。
最近、所謂”超人バト”が少ないので、こんな形でも書いてみたいな、と思った次第でして、水が合われました方だけでも、お付き合い頂けますと幸いです(笑)。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-06-26 00:56 | 通常雑記系

ミラーゲームテスト版関係記事 

c0092143_1948337.jpg
まずは13日の更新を予定を落としてしまい、申し訳御座いません(汗)! 本日48話も一緒にupするか考えたのですが、サウンドノベルに替えさせて下さい~……。

そして、サウンドノベル二作目の”双鏡遊戯(ミラーゲーム)”、テスト版配布致しました! テスト版とはいえ、一応ver0.0が銘打たれております。

ダウンロード方法は一作目と一緒ですので、方法がわからない方はパンデミックの説明ページを御覧頂きまして、是非。

ちなみに、テスト版と銘打ってるだけあって、色々と物足りないものが御座います。そこいらの予想される諸々を下に箇条書きで列記させて頂きますー。

■タイトル画面、薄暗いフィルタで題字とか薄くなってね?
;~-~)直し方わからなくて、すみません。0.1では直します。

■エンディングの背景、汚くね?
;~-~)同上でして、これも0.1で直したいです。

■必殺技にキャラ絵が付くはずだったんじゃ?
;~-~)とりあえず、0.0ではナシの方向で……。

■ストーリーや結末が以下略
;~-~)軸は脱出ゲームで、シナリオはおまけ的に付随させた感じでして、目を瞑って頂ける範囲で看過して頂けますと幸いです(苦笑)。

■二作目からタイトルに簡単に戻れる機能付けるはずじゃ?
;T-T)方法、わからないままです(涙)。すみません……。

■スワローテイル・フラッシュって何?
~-~)左手でダッシュパンチ→北斗百烈拳→右ストレートです。

■燕の立ち絵はないの?
;~-~)あ、ありません。ご想像にお任せ致します。

■表面の最終アイテムって何?
~-~)アイテム欄で見る事はありませんが、とある宝石です。

■モンちゃんだけやっつけっぽい絵じゃね?
;~-~)あれだけ俺の手描きです、一応頑張ったつもりです(汗)。技力が足りず、恐縮です。

■大半の戦闘って、ハメて勝てるよね?
;~b~)しーっ! しーっ(滝汗)!

■ホラーのくせに怖くn
;~b~)しーっ! しーっ(滝汗)!

■虎華の一人称と公子の語尾が気になって仕方n
;~b~)しーっ! しーっ(滝汗)!

■攻略ページは今回ないの?
;~-~)まだできてません。それまで自力で、なんとか。こちらに連絡頂ければ、お答えさせて頂きます。

■セーブ場所から再開したらメッセージ枠が最初なくなってたんだけど?
~-~)テスト版での目的の一つが、その手のミスをなくす目的でして、その場所をお教え頂けますと幸いです!

■なくなったはずのアイテムがあるよ?&空いたはずの扉が閉まってるよ?その他、これってバグじゃね?的諸々
;~-~)テスト版なので、この手のバグが複数ある事は必至で恐縮です。ご報告頂けますと幸いです。
ちなみにほとんどのバグは、少し前からやり直して違う選択をすれば問題なく進行できるはずなので、御手数ですがそんな感じで進行宜しくお願い致します。
バグに遭遇せずクリアまで到達できれば理想なのですが……申し訳御座いません(汗)。 

追記1:
;~□~)あちゃあああああ!!! うっかり全クリ時のデータを最初、公開してました! 既にどなたかダウンロードしてくださった方がいらっしゃるようで、申し訳ございません!
えっと、セーブデータなんかもラストバトルとかからはじめられるようになってて、敵や収拾endも、その全部入ってまして、間に合いましたようですれば現在の(16日21時40分以降アップした)ほうを落とし直して頂いて、プレイして頂けますと幸いです。

追記2:
17日の午前0時20分に更に改良してアップし直しました(汗。仮にver0.05と呼称=アップローダー上の名称はver0.0のまま)。内容は、タイトル画面が暗いのの修正と、最終戦のメッセージ関係です。
正直、最終戦の盛り上がりは(0.0と0.05では)かなり変わってます。すみません(汗)。

もし、0.0からデータを差し替えられる際は、0.05(現在アップローダーにある0.0)をアップ→お魚(双鏡遊戯.exe)ファイルがある画面に一緒に在る”savedata”フォルダを削除→0.0の”savedata”フォルダをその場所にペーストでokです(要はセーブファイルをコンバートさせるだけ)。
要らなくなった0.0のほうはゴミ箱行きで万事解決。
……てか、手間おかけして申し訳ありません(汗)。0.0のままでも普通にクリア可能です(最終戦のメッセージが比較してショボい&タイトル画面がやや暗いだけ)。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-06-16 20:06 | 通常雑記系

サンノベ新作情報で御座います!

ちょい久しぶりの雑記です。SNSのほうの企画、下手するとオリバトの全盛期を凌駕する盛り上がりで驚きっぱなしです。作家さんの本気って、凄い(驚)。

さて、オリバトもはや43話となりました! 2年のブランクからよくぞここまでのペースで書けたもの……ですが、いい加減ストックがなくなってきました(汗)。いい加減続き、書かないと……。

そんな中、サウンドノベルは次回作が遂にまとまりました! Lily Game一旦ほかしまして、ホラー&脱出&RPGテイストなゲーム”双鏡遊戯”が次回作となります!

c0092143_12182732.jpg
はい、こちら。設定的には仲良し五人組の一人、小樽仄香が突然失踪。翌日、双子の妹である公子が手紙を持って残る三人に相談に行ったところから始まります。

c0092143_12195422.jpg
システムはフリーのサンノベでは(少なくとも自分は)見た事のない、二つの洋館を舞台に、視点者を切り替えて互いの障害を遠隔から排除して先に進むタイプです。オリバトで言うと某シナリオロックシステムからヒントを得たものです。

新機能ですが、クリッカブルマップ(地図を1クリックするだけで目的の場所に飛べる)を搭載……したかったのですが、技術が及ばず(汗)。ただ、各種イベント場所でアイテム欄を引き出せるようにはしております。
ENDはBAD24、GOOD4で計28となってます。ちょっと変わった毛色で楽しんで頂けるのではないでしょうか?

……あ、RPGと書きましたが、出ますよ……エッグいのが。きますよ、壮絶なのが(微笑)。


速ければ10日で完成させる予定です。目処がつきましたらこちらで引き続き報告させて頂きますので、宜しくお願い致します!
[PR]
by wishstar1208 | 2009-05-26 12:23 | 通常雑記系

雑記、この度復活致しました!

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=125911

まずは面白い動画を発見したのでどうぞ。流石はアメリカ。

えと、雑記復活致しました。まず掲示板なのですが、以前よりちょこちょこっと復帰の御要望をお受け致しまして再設置させて頂きました次第です。
以前(PCからのアクセス時に)存在した掲示板アイコン画像は、画像元のメインHP鯖(魔法のⅰらんど)の中身変化で全て消えてしまいまして、設置し直すか考えております。書き込み次第で、ちょこちょっと、使われそうな感じの生徒画像を復活していきたいと思います。

HP表紙のバランス上、もう一コンテンツないとBBSを設置し辛く、また、SNSで書くにはちょっとはみ出してるかなあ、的話題を書く為(あ、SNSに書いた内容を重複して書く事もあると思います)に雑記も復活した感じで御座います。

こちらの雑記(てかexciteブログ)、実は画像アップが非常に面倒でして(てかフォント変化など、全般的に面倒)、同じ内容の場合はSNSの日記のほうが読み応えがあるのでは、と存じます(特にPCからの方は)。

復活初回となる今回はこれにて。
ではでは、改めまして宜しくお願い致します!

[PR]
by wishstar1208 | 2009-04-21 16:32 | 通常雑記系

ラスメキャラがお菓子になった件

相当雑記のほうが御無沙汰で恐縮なみかどです。すっかり遅れてしまいましたが、まずはこちらを。
c0092143_564493.jpg
ラスメのチョコが出来ました。別Blogの方の載せてた業者さんに発注して、一箱4500円で完成です。
c0092143_571093.jpg
こちらはいくみんチョコ。見辛いですが、以前の表紙絵だったあの画像に、正月仕様の羽子板などのミニイラストデコレが追加されてます。
c0092143_572063.jpg
こちらは白石ver.。特に手は加えてませんが、文字の配置は軽く工夫してみました。んでもって中身のチョコのほうですが……。 
c0092143_573099.jpg
市松模様。気付きにくいかもしれませんが普通のポケットサイズチョコよりサイズが大きいです。
c0092143_57427.jpg
ちなみに中には生クリーム(ホワイトチョコと思ってもいいかも)が入ってます。一粒で二度美味しい。血とか髪の毛とかは出てきません、念の為。

現在は絵師のトガワさんに差し上げましたので手元にはありませんが、15個ばかり食べました。GOODでした。また今度、オフ会とかある際には用意していきますね。

で、そのトガワさんが就職活動前に描き上げて下さった新扉絵。それにしても前回の白石、本当長期間頑張ってくれました(感謝)。五代目表紙は、Graduation主人公の涼風未来です。俺の名簿画像より、イメージしていた未来に近く仕上がってて納得の出来です。良い意味で主人公らしくないハスっぽい顔付きが最高です。まだまだ一作目初期の里奈のような成長期ですが、完結の時には勝ち残るに相応しい器を秘めたキャラに昇華すればな、と思っております。

本日は本当、取り急ぎそんな内容までに。

[PR]
by wishstar1208 | 2008-02-12 05:22 | 通常雑記系

第3話~第7話更新です

一応一挙と言えば一挙なのですが、実は大した事のない改稿更新致しました(汗)。

3話~7話(特に4話以降)は、大幅な加筆修正もなく(とは言え表現や一部文章の整理、誤字修正はアリ)、正直一度御覧になられた方は拝読し直さずとも進めてしまう感じになっております。

ですが、5話と7話で今回の改稿中(多分)最大となります変更点が生じており、そこだけ情報を修正して頂けますと幸いです。
変更点と言うのは、未来と千秋の関係がカレカノではなく幼馴染になった点です。初作からの主人公と副主人公?の関係を見直して、今回は変わった場所に軸を持っていこうと考え、そこは改稿前と変わらないのですが、2話同様に友人と恋人のニ軸ができると多少話がぼやけると思った点がございまして(汗)。
開始当初は”友人”という一軸のみで進行させ、途中(てか8話)から、本来もう少し後に出すつもりだった第ニの軸を加えようかと考えた次第で御座います。

そして外伝ですが、改稿前の8話がそっくりそのまんまコピーされたものです。ここも悩みましたが、新8話は書き下ろしの1話にする事に致しました。どう見ても最終作に絡んでくる玲一の話を、挿入させて頂きたいと思いまして。更に旧8話が外伝となった関係で、教官の説明シーンでも多少の加筆(主に池内の関係)が生じると思います(とは言えここは未読通過でも大丈夫な感じになると思います)。

8話が書き下ろしという事で、ちょっと時間はかかるかもしれませんが、ここが終われば今度こそ一気。頑張って書き上げます!

[PR]
by wishstar1208 | 2007-12-16 01:32 | 通常雑記系