カテゴリ:檻鳩情報系( 90 )

オリバト界も微妙に蘇生モード?

【たわしねこ】
うーん、恐ろしい。犬好きすら痙攣させる恐ろしさです。何気に世話が非常に難しい種らしく、体が柔らかすぎてぐにゃぐにゃにゃらしいです。耳が折れてたり体がやわいのは実は先天的な疾患で、要は異常なわけですけど(歩行障害とかも早期に出る)、こんなに可愛いのに不憫や;w; 神様何とかしてあげてよ><

そいえば巷というか首都圏で有名なラーメン二郎、隣駅にもあるとの事を知って今更ですが行って参りました。開店前で並びは15人程度。子豚を頼んだのですが……たった100円増しであの量! 歌舞伎町では普通のを頼んだけど、豚重いわ! 豚は茹でただけというか味が薄いですが、スープにしずめるとしっかり味がつくのでノー問題。ていうか不覚にも一番大きな豚キレ含み、あと麺35%~40%くらい残ってしまった……;>ω<; 不味くはなかったけど残すの申し訳ないし、もう行かない事にします><; まあ、麺少な目で豚なしなら完食できるかもだけど……。

c0092143_0245436.jpg
自分が行ったのは中山店てとこですが、店内はかなり清潔でイイ感じでした。親父さんも優しい感じで好印象でした(それだけにあれだけ残したのが申し訳ない……)。あとにんにくが生微塵なんで非常に強烈です。食感がラーメンていうよりうどんやすいとんを食べているような感覚でした(太さだけの意味ではなく)。総合的に、歌舞伎町店より個人的には好きでございますん。

あ、上の写真は中山店のではないです^^; 写真撮るのさすがに躊躇われたんで(笑)。肉はもっと塊タイプで、野菜は写真のほうはマシてるんでしょう、実際はこれよりちょっと低い感じ(間違っても少ないとは言えないけど)。

オリバトサウンドノベル二作目”約束の橋”ですが、現在は小説版136話の場所まで進めました。赤木君のキャラが小説版とは全く異なる関係で、ここいらのシーンが大きく書き直しになっております。ただ、約束の橋は前作と比較してバトル相手として選べる生徒が非常に少ない関係でその一角となった”純正ジェノ・赤木君”は何気に終盤戦前半で助かる存在になりました^^; 前作の小澤とか磯垣みたいな使い勝手、というべきですかね。 前作と違って、遭遇させると厳しい(合流しちゃう)生徒が終盤でも非常に多いんで。

あとはやっぱり小説版では80話台で退場した紅羅香ちーが130話時点でなおも存命、しかも(ごにょごにょ)というのが大きな違いですね。まさかの生還ENDか、はたまた? そうなると代わりにあの人が退場する事になりそうな雰囲気見え見えですよね……。

次回の雑記からは各所の存命中or復活したオリバトさんを、多分OBRNのリスト順あたりで御紹介していければなーとか思ったりもしたりしたり。

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 136/160
[PR]
by wishstar1208 | 2011-10-22 00:17 | 檻鳩情報系

約束の橋サウンドノベル進展状況

まずは、双鏡遊戯ver2.0を更新致しました。一応今度こそ完全版かな? 修正箇所としましては、何故か音源が壊れているのに気付かず、1.0からずっと放置になってました、ピアノ部屋で革命のエチュードが流れていない不具合の修正、更に悲哀のカケラゲットの場面で、もう一つのカケラまで表示されてる不具合の修正、そして一番の修正箇所は攻略テキスト添付ですね。自分でプレイしてそのルートを記載してますので、その通りにやれば間違いなくクリアできますよー!

ところでお留守の間、色んなサイトさんが閉鎖だの休止だのされてて寂しいですね>ω<; とはいえ一方で、再開されたサイトさん、佳境に入られて勢いを増しているサイトさん、更に完結→新作を開始されたサイトさんも御座いまして嬉しい限り。こちらもOBRNさんに情報更新されますように、更新も頑張れればと思います。その前にゲームのほう二本仕上げたいんで、しばしお待ちを^^;

現在、約束の橋のほうは小説版121話のところまで進めました。こっから一気に134話付近まで進むんじゃないかと思います。ここいらになるといわば終盤なので、やっぱり一本道になりがちで厳しいですね>ω<; しかも小説版て脱出ENDじゃないですか。これを優勝決定にするルートがほとんどなんでやっぱり大変ですん;

で、最終作のgraduationですが設定練り練り頑張ってます。サウンドノベル版約束の橋を作ってて思ったんですけど、本当にMY作品には贅肉が多いな、と。ゲームにすると際立つんですよ、そういう部分(汗)。最終改稿版のgraduationではここを何とか削ぎたいな、と。

例えば2話の明智の元同僚の千堂さんが教官センターを襲撃する場面ですが、これ、現時点ではなくてもいいんですよね。複線的なものは一切なく、まあ、明智さんの顔見せシーンです。後は大東亜共和国が混沌を増してきたな、という示唆かな? でもできれば千堂さんと明智さんの絡みが後の話に何か影響を与えられれば本当の意味でこのシーンに必然性できると思うんですよ。望み過ぎですかね?

あと、池内が細木さんにかくまわれてた云々も、あまり意味がなかったですよね(池内は改稿前では最新話時点で既に退場している)。細かく言えば安生の心境・心構えに影響は与えてますけど、担任を絡めるほどの設定にしては反映が弱いというか。この程度の影響ならその設定いらんかったやん、という。

中途半端に目立つ生徒がいると、主役、準主役がぼけちゃうと思うんです。オリバトは誰が優勝するかわからない面白さというのも出せるので主役を用意してない、というバトも御座いますけど、自分はやっぱり主人公は主人公、主要は主要として添えたいんで^^; サウンドノベル版ラスメ作ってるうちにそこいらは特に強く思ってきたんですけどね。脇役は出番が多すぎず、しかしその少ない出番で光らせるのが一番いいかなーと思いつつ、練り直し頑張っております>< ゆえにルールもシンプルに戻っておりますが、何卒御了承頂けますと幸いです>人<

http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3657.html
↑今日のお勧めスレッド

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 121/160
[PR]
by wishstar1208 | 2011-10-08 17:14 | 檻鳩情報系

うへ、時の経過はいと早いものです

あら! 前回雑記からもう二週間近くも経過してましたね>< 早い早い;

んと、PCが今朝からおかしな事になってまして、どうおかしいのと言われても一点だけで、画面が微妙に暗いんですよ。この”微妙”がどの程度かってのはかなり伝えづらい……。部屋の電灯で輪っかが2個付いてるタイプのってオーソドックスですよね? うちの電灯も全部そのタイプなのですけど、あれが片方がないくらいの状態です。それ以外は全く問題ないんでPC店行くべきなのかどうか。

まあ、常時気にはなるんですよ。一週間もやってたら慣れちゃって気にならなそうな気はするけど……特に一昨日のPC落とした時には異常はなかったんですけどね……わむ。

さて冒頭のどうでもいいネタw

c0092143_245234.jpg
これ、渡哲也のニコニコ大百科ですん。ちょっとありまして渡さんの事を色々調べたら、代表作は”マグロ”。一昨年の年末に予告CM的なものがやたら流れてたアレですね(=昨年正月のお正月ドラマ)。何でこれが代表作の頭なのかと思ったら、あの予告編(?)が昨年後半にえらいブームになったようで、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12669214
↑マグロ「歌ってみた」ランキング30

”歌って”……か(汗)?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9857295
↑2月27日はツナの日らしい(てか2月7日じゃダメなの?)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12787903
↑ヤンデレ妹とのまさかのコラボ。もっと評価されるべき

マグロ、ツボりました。歌ってみるか……(え)。

それでまずはサウンドノベルのほうですが、最近フリゲのほうも勢い落ちてるそうで、ならば今出せば目立てるんでは!こちらを一足早く活性化させたい!という事で一昨年の時点で97%完成してたのに締めが浮かばず停滞してる双鏡遊戯の二作目を完結させちゃう事にしました。まあ、一週間もあれば終わるでしょう……多分^^;

システム的には一作目とは全然違う、単に設定を踏襲しているだけのものですが、こちらも楽しんで戴けますと幸いです。

で、オリバト関係。ちょっと卒業の改稿が遅れてますね>< 次回からは結構大きく設定とか内容が変更されると思います。札ルールがなくなる関係でまる一話は書き下ろしになる可能性高いですし、本編に大きく絡む人が特に実験前も絡むようになるので、池内関係の設定がばっさりカットになる可能性が現在高いです。代わりに誰を持ってくるか(池内部分カットだけでもいいんですけど^^;)がなかなか。

BRDはあと1話で序盤?完結なのでサクッとやっちゃいたいですね。50話するしないで完結の予定ですけど、どうなるでしょうねこちらは^^; 25話付近の時点で残り人数は8人くらいになってるとは思います。元ネタ作品のように残り4人くらいになったら一気にフィニッシュと思うと、折り返しは近い……のかな?

ちなみに更新欄には載せてませんが(まだ画像がない;)、マスタータワー、マスターエンペラー、マスターデスの情報も更新しております(判明してる部分だけ)。
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-21 02:51 | 檻鳩情報系

サウンドノベル約束の橋・体験版half配布

ロミオとシンデレラ(原曲)
こんなボカロ曲があったのです。いいですね('―'

ロミオとシンデレラ(黙ると死ぬ男版)
それをある方がかなり激しいアレンジをして歌われました。

原曲知らない人が想像で歌った版
それをまた別の方がミリしら(原曲を1ミリも知らないで、音だけで曲を考えて歌う)で歌いました。

↑2つを一緒に流したら違和感がない
混ぜたら危険そうだったのに違和感がほとんどなかったという話。

それを更にバードカフェと混ぜる
イカ娘とシティーハンターとバードカフェの融合。

デブ達の名言
「高カロリーのものが好きなんじゃない。好きなものが高カロリーなんだ」←名言。

というわけでみかどです。長期停滞すみませんでしたー>ω<; 10日も空けたので2話更新したかったんですけどね; このままBRDのほうは20話までささっといければいいのですけどどうかな。

c0092143_2111149.jpg
というわけでサウンドノベルのほうは108話のとこまで完成しております。書き下ろしも多いけど迷走というかギャグパート多いというか。謎の展開が待ち受けております。

c0092143_211067.jpg
そしていよいよedgeによる介入作戦も炸裂! 一体今回はどうなるでしょう。サウンドノベルだけに原作IFが焦点となっておりますし……もしかすると……?

でっ! 本日、トップの約束の橋体験版リンクを変更しております。こちら、中盤戦後半の頭までプレイが可能です(160話中102話まで)。こちら、ネタバレ構わないからテストプレイしてやるぜ! な方は是非是非、プレイのほうを^―^

ただ、まだ未完成の場所がありまして、名簿のキャラ設定がゲームでは変更になる(そこが直されてない。主に赤木)点や、TIPSは14までゲットできるけどまだ12までしかできず13、14を見ようとするとエラーが炸裂します; こちらのほうをふまえてプレイ戴けますと幸いです^^;

というわけで引き続きサウンドノベル・小説のほう頑張りますので宜しくお願い致します!
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-07 11:42 | 檻鳩情報系

サイトのほう滞ってすみません;

スプラウトとかいうのがテレビでやってたんですよ。健康食品で、家の中でも栽培ができる野菜だそうで、どんなのかなって思って観てみると、

c0092143_21451749.jpg
;'ω')……カイワレ大根?

「何、カッコイイ(?)呼び方されちゃってるの?」とか思ったのですが、スプラウトというのは植物の新芽の総称だそうで(カイワレ大根も入るけど、それに限ってはいない)。なるほど。

大根とカイワレ大根で比べると、カイワレは大根の、ビタミンBは4倍、Cは12倍なんですって。まあでもこれ1本が大根1本になるし、葉の栄養は加味されてないし、何よりコスト的な部分で大根が上だよね。それにしても遥か昔に焼肉の友として一世を風靡したカイワレがまた話題になるとは。

で、思い出したのですよ。昔一世を風靡して再び今、コアな話題を博しているものが。愛らしいペットとしてかつて話題を呼んだ、ウーパールーパー。

http://www.youtube.com/watch?v=Pjsu83po7UE
;'ω')まあ、食い物(丼)になっちゃったんですけど。一部の方にはグロカテゴリに属する動画なので閲覧の際は自己責任でどうぞ。

ペットとしてブームになってから売れず、結果的に増え過ぎてどうしたものかと悩んだ結果、こうする(食べる)事を思い浮かんだそうで。それどっかで聞いたような話だな……。

はい! 更新できてなくてすみません>< 実はサウンドノベルが中盤戦前半終了(98話)寸前まできております; この付近で書き下ろしが凄いありまして、おそらくこれまでの全シーン(前作含む)の中で最も選択肢の嵐の場所でございます。

テキスト量も遂に初作を突破(92話シーン時点)しまして、しかもそれがTipsを除いた文章量での話だったり。おそらく今週中に中盤戦前半までの体験版が出るかもです。完成版との互換性(セーブデータを移すだけでそちらでもできるか)はちょっと謎でして; 「完成版前にネタバレしてもいいや。テストプレイ付き合ってやるよ」な方は是非宜しくお願い致します>人<; 本当、テキスト量が凄くてもう一人でデバッグやら校正できるレベルではなくなってしまいました; 現役フリゲサウンドノベルでも屈指の文章量だと思います(テキストだけで1Mは普通に越えます;)。

間に更新はさみたいとは思ったんですけど、テンション乗ってる時に一気に仕上げないと詰まった時が大変なもので><; 終盤は一本道に近いのが多いんで楽だと思うんですけど。
あと、次の主人公視点に飛ぶ機能もつけるべきか悩んでます(主人公以外のシーンも総じて長い)。テストして下さる方はそちらも是非、ご意見頂けますと幸いです>人<;

c0092143_113367.jpg
本日のサウンドノベルSS。箱バト主人公の市川のシーン登場は本編では1シーンだけですが、サービスというか削り辛いというか、一番長くなってると思います(汗)。あの呪文は小説版だとグダグダになってる部分があったので変わってます(苦笑)。


c0092143_11331625.jpg
まだ中盤戦前半終わってないのに22個……。おそらく中盤戦前半終了時点で24個になる予定? 22番の”恐怖の呪文”はあのCDの呪文……と思ったらそんな事はなかった!

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 92/160
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-07 11:00 | 檻鳩情報系

'ω')新生オリバト元年プロジェクト

↑というのは聊か大仰な題名ですが(笑)。本当に更新サイトさん減ってしまって悲しいですね><; 執筆とかサウンドノベルとかも、時間がある時でも何時間も書き続けられるものじゃありませんし、そういう時は他の頑張ってるサイトさんを読んで励みにしていたのですが、か、悲しい>ω<;

少しでもオリバト界復旧できればなあ、と具体的な物を考えてみたりはしてますけど何せ二作並行執筆+サウンドノベル製作してて自分もなかなかできる事って限られてるんですよね;

c0092143_2201813.jpg
【実況プレイ動画part1】
'ω')で、実はニコ動でこんなものが……。MYサウンドノベルの実況動画(これで気付いて調べてみたら双鏡遊戯のもあった。こちらは凍結?)! しかも継続中ですと! ありがたやありがたや>人<; 励みになります。

時間あるとこで鑑賞させて頂いたのですが、まだまだ誤字多いですねあのサウンドノベル><; 多分ver1.3付近(現在配布中のは1.5)ですかねあれ。あと、選択肢の場所でセーブしても随分前に戻されたり(これは約束では完全解消してます)。

それからこれも気付いた致命的欠陥なのですけど(てか1.3くらいの時には既に直した気がしてたけど……1.2以前なのかな;)、天川が白石ポイントを教えてくれる場所で「白石ポイントは今、だね」って表示されてるんですよ。これって白石ポイントが0なのですけど、0だと数字が表示されてない(1以上なら「白石ポイントは今、4だね」みたいに表示される)><; 作者が書き込むのもアレなので、誰か宜しければ作者が詫びていたと申し上げ頂けませんでしょうか;

|=')実況主さん、陰ながら応援しております! てか脱出ルートと第三のラスボスルート(特に後者)、凄い惜しいところでルート外してしまってるのね……。

でっ! これがどう繋がるのかと申しますと、他にもバトルロワイアル系の動画ってあるのかなと思って調べたら、色々あるんですね! ニコニコ御三家と言われる東方やらボカロやらアイマスやら(現在、アイマスロワイアルが連載?中みたいです。→ 【アイマスロワイアル part0】)。

なるほど、2011年現在で強い素材(作品)とオリバトをコラボさせた動画は強力な宣伝媒体になるのではなかろうか('-'* このアイマスロワイアルみたいな動画(というかゲーム)なら吉里吉里でも作れる感じですし、うーん、興味深い。

あとは、スレッド掲示板、アンテナ、SMSときたらやっぱりオリバトwikiではないかと(笑)。構図は大体浮かんでるんですよね。後は更新したい人が暇潰しにでもぽこぽこ自分とこや気に入った作品、生徒や作品、サイトを登録していく感じでオリバトリンクにもなる、と。今生存してるサイトさんが繋がる術にもなりますし、OBRNさんとかにも協力してもらって何とかできないものですかね。

;'ω')まあ、気がかりなのは各種オリバトスレッド掲示板で半ば荒らしみたいな存在が半永久的に生息している部分で、管理権限の面は工夫が必要になりますよね。とはいえ特にコミュニティツールとして用いる予定はありませんし(許可もらってOBBSさんあたりを掲示板コンテンツとしてリンクさせてもらうとかでいいのでは? 掲示板の細分化は小さくまとまって好ましくないですし。まあこれ以上細分化できないくらいの人口になっている気も^^;)。

apcの協賛サイトみたいなノリで協力を頂いて、許可を頂いた作家さんのサイトや生徒さんは他の協賛者さん(=wiki管理者でもある)による更新もOKみたいな。こんなんどうでしょね。

小説から10年、WIKIとMAD(ツイッター? やってねっす><)っていう昨今の武器でオリバト界の新しい灯台が作れればなー、なんていう。とりあえず御近所の方から連絡・打診させて頂きたく思いますので、宜しければ邪険にせずお話だけでも聞いて下さると幸いですお^人^

;'ω')……後はやっぱり、ヤンチャン連載中のアレがどうなるか(あるいはその後)だな……。

あ、ちなみにここ二日間更新できてねーじゃん! って話で申し訳ない限りですが、その分サウンドノベルが進展してます。84話まで進んでますが、何より書き下ろし部分があるので、前回より8話しか進んでないようでかなりボリューム増えました。ていうかボリューム多過ぎて受け入れられるか心配になってきた……。かまいたちの夜よりテキスト量多い気がする、普通に。

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 84/160
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-02 22:17 | 檻鳩情報系

最終改稿版卒業9、10話更新

朝かな? ↓の記事を更新しててこちらのが色々ボリュームあるんでこちらも是非。で、この記事ではパパッと最終改稿版卒業の9、10話更新に関して^^;

この2話もここまで同様、そこまで多くの手直しはしてません。でもスリム化でかなり読みやすくはなってますけど。変更点は、2話に共通してる部分は榎本の描写(榎本のシーンや発言がカットされたり静のものになっている)。

それ以外の部分ですが9話はスリム化以外特になし、10話は細かいところが設定変更の関係で少し変化してます。血を見て発狂する深津のシーンがカットされてるのと、静が煙幕を使うシーンが村瀬が非常警報装置を叩くシーンに変更されてます。これは後付で村瀬が幾分重要人物になったためで、複線云々ではなく、主要人物を試合前にできるだけ描写しておきたいな、と(静は前述のとおり9話で出番増えてるんで^^;)。

ちなみに矢切も逃走者に加わってませんが、これは元からの描写です(つまり矢切は元々ああいう設定として決まっていた)。

というわけで、こんなところでしょうか。しかしサウンドノベル作ってて必然的に約束の橋の本文を読み直してるわけですが、頭抱えたくなるような誤字量ですね(汗)! これ、今の今まで修正してないとか恥ずかしいー><!

どうしても一人で描いてると限界があるもので; 卒業本文でも誤字とか御座いましたらお気軽に御指摘頂けますと幸いです>人<;
[PR]
by wishstar1208 | 2011-01-31 16:51 | 檻鳩情報系

サウンドノベル序盤戦まで終了!

;>3<)ぷひー! 土日と更新一切できずに申し訳御座いませんでした! サボっていたわけではなく、サンドノベルに専念していたからでして、その甲斐あって序盤戦終了致しました!

序盤っていうと「まだまだじゃん」と思われそうですが、うちのオリバトは”試合開始”が長いので実に66話分(中盤戦も2話既に反映してる)です! 66/160!

しかもボリュームがえらい長くてですね……というのはこの作品の一番不安な点でして、前作をプレイして頂いた方には”全ての生徒のシーンを載せて欲しい”と希望を結構頂いたので、現時点で退場生徒は全員視点シーンが存在してます。おそらくこの感じだと全ての生徒の視点シーンが(tips含んで、ですが)あるでしょう。ですけど、本当に何ていうか、準主要キャラがぼやけてしまってる印象なんですよ。

こいつも準主要、こいつも準主要。準主要だからこれのシーンは選択じゃなく強制的に通るシーンじゃないといけない、とかでシナリオの自由度(オリジナルシナリオに分岐する場所)も前回より現時点では減ってるんですよね……。一番宙ぶらりんで手に負えないのは紅羅香(その次が秦野愛美)で、もう紅はいっそなかった事にするべきなのかとくらい悩んでます; 主人公以外の視点シーンばっか繋げられないですし、構成的にとても難しい……。原作通り、中盤で世良に倒させるべきなんだろうか?

さて、序盤は後は分岐系フラグも作り直すので、本日(31日)は最後の序盤戦仕上げになりそうです。フラグ設置、校正(特に書き下ろしシーンは入念に誤字を……;)、そしてここまでの前半がテキスト量多過ぎるのでスリム化も(現時点で既に前作の半分以上のテキスト量)。

c0092143_604038.jpg
はい、ENDは序盤終了までで実にこの数……。単純計算だと前作の倍である48に到達してもおかしくないですよね……。そこまではいかないと思うのですけど……。

c0092143_604712.jpg
Tipsは20の予定でしたが、これもここで10なので……どうかな……。単純計算だと30ですけど、そこまではいかないと思います、ええ。

c0092143_605676.jpg
こちらは本編。序盤戦ラストの選択肢もかなり多くて、BAD回収はなかなかハードですが内容は多彩で御座います。前作で御馴染みのBAD系も複数存在します。

c0092143_61104.jpg
ラスメサウンドノベルといえばモスで、勿論今回も多発しますが、何と危険度ではモスとは比較にならない”あの人”も今回は登場? まだ掲載できませんが、初登場時にいきなり名言飛び出します。

というわけで中盤戦も頑張ります! ……てか今日、サイトどっかしら更新したいな……。

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 66/160
[PR]
by wishstar1208 | 2011-01-31 06:06 | 檻鳩情報系

卒業7、8話+名(迷)言集04更新

どうもです! 今回も更新内容薄くて(?)すみません; 全編書き下ろしのB・R・Dをそろそろ挟んでおこうと思ったのですけど、今日は実はサウンドノベルのほうの製作が好調で、今日できるだけ進めておきたくて; 明日、B・R・D15話を更新できればと思います。

格言集は山本彩葉の台詞からです。該当作品のBody&soulですが、リンクにある若紫文庫様で拝読できます(全54話。本年元日完結)ので、こちらも宜しければ是非是非。ギャグ色が今回ありませんが御容赦><

c0092143_19225376.jpg
サウンドノベルはある意味ゲーム版に於いて序盤最大の山場とも言える場所に突入。原作にはない書き下ろし部分ですが、まあ、ゲーム的に色々面白い場所です(笑)。同時に2つのTipsがゲットできたり、BADが3つあったり、難易度が微妙に高いBADがその中にあったり、GOLD ENDを狙われる方の最初の壁になる場所ではないでしょうか(とはいえ前作のような難易度のBAD ENDはないような)?

そいえば容量も一作目より相当多くなりそうで、前作の使用背景画像と効果音は全部で45くらいなのですが、今回は現時点でもうその数を越えてます; とはいえ圧縮して50KB以上だとそもそもアップロードできないので、ここには収まるように気をつけないと;

いかにもサウンドノベルらしい選択肢、そしてそこに隠されたフラグの嵐、回収忘れなく楽しまれてから序盤戦ラストバトルに向かわれて頂けますと幸いです(*´ェ`*)

最後に卒業の7、8話。ここもとりま大きくいじる必要がないのでほぼ改稿前のままです……が、各話一箇所だけ内容修正・追加した文章が実は大きな変化になってたりします。

というのはベンツ及びそこから現れた人に対して以前は榎本美姫が失笑・苦笑するだけで済んでますけどこの最終版ではやたら動揺を見せて脅えてます(8話では苦笑してる人が瑞樹静に代わってる)。これは美姫の設定が確定したからなのですが、美姫の表現の変化がどう今後に及ぼすか、是非お楽しみにです><b

それではサウンドノベルを本日は頑張ります! ではでは!
[PR]
by wishstar1208 | 2011-01-27 19:28 | 檻鳩情報系

卒業3、4話更新しました関係

c0092143_9211363.jpg
セブンイレブンでこのお菓子見て思ったんですけど、この物体何!? もう生き物と言うのすら戸惑いますよ! パンダオットセイ? そもそもベビースターラーメンとどういう関係が!?

そして本日は卒業3、4話更新です。こちらもちゃちゃっと^^; サウンドノベルのほう今日はがっつりと作っていきたいので。

第3話:
変更点は明智教官の提案した実験新案が来年度より開催という事になっている事です。つまりお蔵入りです。あそこまで興味深々になる事言っておいてそのルールで今回やらないのかよ!って話ですが; 悩んだんですけどもうこれ以上の改稿はできないんで、下手にルール入れて「やっぱり直そう」はどうしても避けたいもので; ラスメ三部作は全部シンプルルールでいいや><; ジェノメーカーが今回もあるし。 

多分タッグマッチとか、時間毎に他生徒を倒す事が可能な時間と、禁止の時間が交互になってそのターンが生徒ごとに違うとか、あるいは今回遂に没った東亜十札とかそんな内容なのでせう。特別参戦者も色々考えました>< 結果的に全て没りましたが;

あと微妙な部分で、読んだ印象が異なるように変更されてます。例えば改稿前は、天堂を殺した金成に明智が「何故天堂さんを殺したの」と責めた後に、「馬鹿ね、天堂さん」と口にしてますが、今回では金成を責める際には「何故この人を殺したの」になってます。一言目はあの人、という他人行儀な表現なのに、少し間を置いてからの言葉が”天堂さん”という親しみを込めた言葉になっており、この二言の間に微妙な感情の変化があるのを示したつもりです。

あ! 前に訊かれた事あったんですが天堂かおりと天堂越尊(二作目の生徒)は真っ赤な他人です! 複線でもありません(笑)! 平たく言うと偶然苗字が同じになっちゃっただけです!

第4話:
もう本当に、この話は、改稿したっけ? ってくらい変わってない気がします。一応最終作版反政府組織四人集ですね。何気に重要な複線もあったりします(苦笑)。約束の橋に出てきた虎次と圭子、そして増田に注目がいってしまいがちですが、実はこのお話(卒業)の鍵を握るのは古谷さんだったりします。派手な活躍は当面ありませんが、後半の古谷さんに是非ご期待ください><b

あ、次回記事でサウンドノベル進展状況をひさぶりにアップしますー。
[PR]
by wishstar1208 | 2011-01-22 09:39 | 檻鳩情報系