<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オリバトの森 06/08/31

題名はニュースの森です(笑)。オリバト関係ニュースの場合はこの題名で統一してみようかと思いますが、いかがでしょう。

まずはオリバト外ネタ。

俺とオフで会った事がある方用のネタ(?)ですので、顔を存じられない方はそのまま下まで素通りでオーケイで御座います。
二人の外人がテンション高い動画
いえ、何て事ないんですけどね、左のほうが俺に似てるなと思って(笑)。「あの人に似てる」って言われても、普通「そうかな?」ってなるじゃないですか。自分で「似てるよなぁ」と思うのがとても珍しい気がしたんで載っけさせて頂いた次第で御座います。
オチはない! セルフサービスになりまぁす!

c0092143_23592075.jpg
ついでに趣味話。幼少時よりパチンコ屋が第二の我が家の俺ですが、今年は随分と好調。スロットで八ヶ月で100万稼いでやるー! とかやってたものの、10万足りませんでした。無念……。
しかし充分だ! 夜空君、いつでも来ぉぉぉい(何が)!?

あ、スロットと言えばお友達のスロット記者、野村600萬さんがTV出演開始しました。名古屋TV月曜深夜2時頃から放送中の”イッちゃう戦隊 プリンセブン”という番組です。
むっちゃ紳士です。若丸さん似のイケメンさんです。成人で趣味=スロの方がいるかわかりませんが、もしいらっしゃいましたら是非(ていうか名古屋付近限定ですが。汗)。

では本筋、オリバト系の情報です。前回の繰り返しになりますが、雑記お休み中だった頃のニュースと、リアルタイムニュースを織り交ぜてやっていく方針ですので宜しくお願い致します。

まずは身内っぽいニュースで(笑)。
オリバトアンソロジー、発送が始まりましたようで手元に届かれ始めている方もいらっしゃるようですね。感想なんかがapcで本格的に交わされるようになったら面白いですね。拝読者の皆様、是非是非。
の中で、サイト半休止中のいくみん(動脈&静脈)と同じく筆休め中の結城一人さんの合作が御好評とかで、同じ文庫絡み(お二人共元々柳屋總本店=現若紫文庫投稿作家さん)の作家として、嬉しいです。大いに発奮材料、筆も加速できそうです。
文庫と言えば、今や古参投稿作家である杉琴。さんの三作目誓いの空が先日完結致しました。特殊ルールの中で生まれた悲壮な殺戮、結末はいかに。四作目も予定されているそうで、こちらも楽しみです。

c0092143_0464361.jpg
いくみんとこの羅川嬢に最近流行の某ポーズをさせてみようかと思ったのですが、画像が発掘できず(汗)。制服ド忘れしてしまいましたデスよ。
なわけで、今回は文庫の死神の花嫁で教官補佐をしております釈紅イズコさんを描いてみたり。モデル、ようやく知ったもので(苦笑)。
モデルよりいかつい顔になった……。本当は「おいきなさい」の指差しポーズをとらせたかったのですが、腕が妙な事になったんで削ってしまいました。ぐわぁ。

文庫繋がりでapc文庫さんネタも。GWより連載執筆されている文月さんの処女作(多分)Archaic Storyが盛り上がりを見せております。
超人などの”ぶっとんでる”内容とかではないのですが、読み易さと生徒の豊かな感情描写がのめり込ませる一作です。
ページの折り返しなどを考慮した文章の作りなどもお見事で、一字下がりなしで書いているところも文庫のページスタイルとマッチして非常に楽に読み進められます。隠れ読者さん(?)も多いようで、結構話題に上がる事も多い当作品、いよいよ終盤戦です。
……千野胡桃嬢のモデルって、あの人なのかな(謎)?

もいっちょ、今度は企画関係。スレッドのほうは幾分沈静化されているapcRENZOKU企画ですが、夏の暑さに負けず活動されている企画協賛サイト様も。
個人的に熱烈支援している(先日某方にも指摘された。結構知られてるのね!)20号罪と罰がとん、とんとテンポ良く更新。中盤戦終了。
まずは(罪罰では比較的)珍しい本部の話。煙草をアクセントとして兵士の過去などがじっくりと書き込まれてます。続く中盤の締めは伏線バリバリの香りがする、読み返す事も多くなりそうな一話です。
同じく2号I am...?(クレズ)も鋭意更新中。精力的な更新とノビノビとした表現力を持つ文章はいつも驚かされます。
時には人間の裏面を生々しく描いたり、時には中学生らしい爽やかだったり活発的なシーン
があったり、見てて飽きない展開は勉強させて頂いております。現在はインテリクールビューティー(長ッ)さんが軸となってご活躍(?)中。
他にも再開の噂がある企画協賛作家様もおりますし、秋からRENZOKU系サイトは再び活性化の動きになるかな? 期待しつつ待ちましょう。

そんなわけで、本日はこれにて!

[PR]
by wishstar1208 | 2006-08-31 00:50 | 檻鳩情報系

先日の召集の件で御座います

今、半分くらいまで書いた記事が唐突に消えた(汗)。
あぁ、もうヤだぁexblog!!!
ていうか今気付いたけど、下書きにもできない?

……気を取り直して(超憂鬱)。先々週末は江ノ島に行って参りました。
c0092143_2253083.jpg
c0092143_2255840.jpg
日に焼けて肌が痛いのは嫌だし、塩水がべとつくのも嫌で、数年間ご無沙汰してましたが、たまに行くのは悪くない。
天候にも恵まれ、更に二次会は大盛り上がりで、まぁ役割完了と。

本編の更新が遅れており申し訳御座いません。次話更新はもうすぐですので……何とか、何とか。
その間、宜しければこちらのほうをどうぞ。
煉獄-かまいたちの夜2 another-(要解凍)
2アナザーというよりはそのまま1の続編です。かつてスーパーファミコンで絶大な人気を博したデジタルサウンド小説の外伝です。こちら、製作者は一般の方! す、凄過ぎる。
1は夢だったというファンを舐めるにも程がある設定だった実際の2と違い、こちらは1の完全なる続編的シナリオ。更に舞台やメンバーも当時の方々(+α)。展開やシーンには初作のオマージュなどもふんだんに盛り込まれており、納得の出来です。
勿論エンディングも複数(good2,bad11)。上手い人は2時間半くらいでコンプリートできるかな? 初作をプレイした人は必ず! 未体験の方はできれば初作を遊んでから……。遊ばなくても、充分に楽しめますよ。

さて本日は軽いネタにて。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先日ミバりん(Heaven's gate)支給品の召集を受け、東北(?)四天王の一人である夜空(Doomsday)を迎撃に行って参りました。
とは言え、この日も徹夜明けのまま直行(またかよ)でして、記憶は朧月迷宮。

証言1:東横線(確か祐天寺)で降車駅という事にギリギリで気付いた人が強引に降りようとしてモロに太股を挟まれる。慌てて俺が扉の横からドロップキックするも、尻を強打。
証言2:早めに到着したのでボア(新宿東口アルタ横の喫茶店。細長い)にいるとのメールをミバりんに貰ってたので店内を捜索→顔見知り店員に「金髪と黒髪の身長差バリバリカップル(語弊があるが、関係を説明するのが面倒だった)いなかった?」と聞くと「お客さん、たくさんいるから(苦笑)」との返答。いや、気付くだろ、あんな三面記事的なツーショット!
証言3:良く見ると下りたとこの八百屋前にベネリさん(読者界の重鎮)Takeさん(PRAGMALIB)を加えて立っていた。
証言4:八百屋の陰から売り物のミネラルウォーターを手にして、誰かが気付くのを待つ。気付いたら「僕、水の世界のパイオニア!」と掴みを取るはずだった。一応言葉だけは口にしたのでOK。
証言5:ていうか夜空さんが唯一気付いて一瞬笑ってたの、気付いてたYO!
証言6:続いて驚きのゲスト、若丸進二さん(毒人間の館)。で、結構凄いルートでやってきたらしい加納鳴子せんぱい(朧月迷宮)が締めで登場して勢揃いです。
証言7:あ。ここにあの御方がいたら”愛鳥ごはんお代わり”みたいな事になる!
証言8:俺とミバりんとせんぱいで”オリバト界のドリカム”とか言ったらやっぱり袋叩きだろうか?
証言9:飲み屋で奇行をしたらしいと各ブログに書かれてたけど、手品したのとわさび食ったのと某人に蹴られたのと某人に強烈な力でテーブルの下に引きづり込まれたのしか覚えてない(汗)。
c0092143_22341440.jpg
証言10:↑第68番とかいうオリジナルカクテルだったよね。誰かこれ呑んだの(汗)?
証言11:多分いつも通り店員さんを絡めたはず。またラーメンと餃子を注文したのか、俺は(素で覚えてない)?
証言12:あ、帰り際に夜空さんが靴箱の鍵なくして探し回った記憶あり。

こんなんでしたー。皆、幾ら若くても記憶が飛ぶほど無茶しちゃダメだぞ!

では本日の最後。煉獄のエンディング制覇できないと眠れないという方がいた時の為に、一応全エンディングの行き方を。要反転、当然ネタバレ必至です。ご注意。

完1:犠牲者一名の段階で、推理で犯人&トリックを当てる
完2:犠牲者二名の段階で以下同上
終1:外を探索する際、ひたすら真っ直ぐに
終2:夏美を連れて書斎を探索
終3:二度目の推理で「犯人は僕だ」
終4:皆殺し編で掴んできた手を「犯人だ」
終5:クロゼット内から犯人を覗く
終6:三度目の推理で「犯人は真理」
終7:三度目の推理で正確な犯人を入力
終8:三度目の推理で「犯人は春子」
終9:三度目の推理で「犯人は亜希」
終10:皆殺し編の電話後、地下室へ
終11:三度目の推理で「犯人は可奈子」
終9~終11は複数ルートがあります(比較的簡単)。

[PR]
by wishstar1208 | 2006-08-28 22:57 | 通常雑記系

改めまして、復活更新です

ただいまああぁぁぁぁあああぁぁ1!!!
と、素直ヒート風に復活のご挨拶をさせて頂きました。みかどです。
自サイト、他サイト様共に掲示板などではたまーに登場させて頂いておりましたが、雑記などの表向きな場所では影を潜めるような形になっておりまして、申し訳御座いません。
諸事情が色々と御座いまして、長期間のお留守となっておりました。

事情1:メインHPでも雑記開始したり、他ブログのほうでも活動していたらしい。
事情2:生徒の設定がどうにも埋まりきらなかったらしい。
事情3:サイト減少などでオリバト系のニュースが少なく、かといって自分でネタを捻り出す事もできずにいたらしい。
事情4:内緒(笑)。

時間はあるんです。後は使い方です。
それに慣れるまではもう少し亀ペースで……。

ちなみにブログが別の場所になってしまった理由ですが、何故かセキリュティの絡む管理画面などに入れなくなってしまいまして、ヤプログを管理できなくなってしまったんです(汗)。
ヤプログでなければアメブロがいいんですけど、アメブロは既に使用してるし……。てなわけで”追記分けができない”、”スキンが(略”ながらアクセス的には申し分ないEXブログを暫定利用させて頂いております。
ヤプログ管理画面に入れるようになったら、直ちに戻しますデス。
ODNのweb明細なんかも見られないわけで、ふ、不憫だ(汗)。

最終作の準備などは着々と進行中で御座います。担任の先生のイメージが浮かばず難航してましたが、ようやく閃きましたので間もなく更新できそうです。
つきましては、最終作という事で考えている事が数点ございまして、こちらのほうも早々に実現に移したいところです。なかなかのサプライズかと思いますよ(微笑)。

今後の予定ですが、通常雑記がメインHPにあるわけでして、となるとやはりオリバト系の話題でとことん行きたい当ブログ。新しい企画並びに、まずはお休み中の4ヶ月に起きたオリバト系ニュースを一つ一つ拾って取り上げさせて頂きたく。
各サイト様の完結、開始情報ニュースを幾分深めに掘り下げていく形でお送り致したいと思います。改めまして、宜しくお願い致します。

c0092143_21263738.gif


取り急ぎ一つ。オリバトアンソロジーが8月12日、遂にコミックマーケットにて販売されました。企画も完遂という事で、作成者並びに執筆者の皆様、お疲れ様でした!
ちなみに自分の短編”光なき水面(みなも)”も収録されております。最初はマザーズクライっていう名前だったんですけど、執筆途中に変更致しました。
テロで夫と次女を亡くした女性が、長女を養う為に担当教官になり、その結果……という話です。興味が湧かれた方は是非通販にて。
なお、通販は企画サイト様にて受付中です。数に限りが御座いますのでお早めに。
こちら、リンクです→アンソロジー企画サイト

……うわぁ、タグ使用が超不憫(汗)。ていうか絵文字もないんかい!
EXブログ、失敗したかなぁ……。
それでは改めまして、宜しくお願い致します。

[PR]
by wishstar1208 | 2006-08-28 21:38 | 檻鳩情報系