<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

BIG BOYをご存知ですか?

今日の雑記、オリバトと全く関係なし(汗)。

そう言えば先日のオフでも記憶して下さってもらってたりして恐縮でしたが、今も変わらず玉子焼き関係は極力控えてます。コレステロールが高い黄身、イカ、レバー。この三つを控え目にするだけで随分違います。コレステロール高い方、試しにこれだけ制限されてみては。ほとんど苦痛なくコレステを減らせますよ。
「(焼いた時の臭いが臭いので)これまで目玉焼きを食った事がないのですよ」と言った時の皆の反応が宇宙人を見るような目で内心かなり焦りました(汗)。
某方がケチャップ派でしたが、他の大半の方は塩コショウの様子。個人的にはソースってイメージだけど、目玉焼きって(食わない人が何を語るかっ!)。シンプルなのもまた良いのですかね。

さて、去る日曜ですが、友人と隣駅でボーリングしてきました。メインHP日記で頻繁に勝負している半分プロのあの化け物とは違う人なので、内心ニヤリ。
が、酷く不調でアベレージ125ちょい。3勝2敗と勝ち越したものの、総合スコアでは30ほど水をあけられてガックリ。
で、いよいよ本題ですが、帰りにBIG BOYに寄りました。何故かオリバト雑記でここのお話を一つ。
ご存知のない方の為に。BIG BOYはファミレスチェーンで、ハンバーグとステーキをメインにしております。サラダバーでも有名ですね。
また、北海道ではVictoria station、東北&栃木ではMilky way(pistol boysとか始まりませんので! 苦笑)と、名前だけ変更されるのも特徴的。

最近味が上がったそうで、19時到着とは言え30分待たされるとは思いませんでした(車内で待ったから楽だったけど)。
さて、この店にはマスコットキャラがいます。しかもサザエさんでもないのに家族まるごと。
c0092143_20201624.jpg
↑こいつら。拡大画面はここをどうぞ。拡大画面だと良くわかりますが、長女(ヴィクトリア)が明らかに浮いてます。
*他の四人は一重なのに、長女だけ二重
*同上、長女だけ金髪
*長男=ボビー=ビッグボーイ、次女=ミルキー=ミルキーウェイ、長女=ヴィクトリア=ヴィクトリアステーションなわけですが、長女だけ本州ではない(北海道)。
こうして見ると、犬&長女と他の四人の間に、見えない線が浮き上がってきませんか?
c0092143_2024657.jpg
また、この長男。ビッグボーイだからボビーという、”バレーボールだからバボ”に匹敵する安直ネームもツッコミたいですが、何よりその顔。メニュー欄には漫画顔とリアル顔があるのですが、↑は漫画顔。そして……。
c0092143_20255477.jpg
リアル顔怖ぇぇぇぇぇ!!! チャイルドプレイのチャッキー(某洋画の呪いの人形)みてぇぇぇ! 夜、廊下にこいつが一人で立っていたら、間違いなく消火器で殴打する。
c0092143_20273476.jpg
その他にも、こんなカップアイスもどきを”パフェ”と名乗っているわ、先日の雑記にあるようなものもあり色々ツッコミたし。
c0092143_20282635.jpg
あ、でも肝心のステーキはなかなか美味しく変化してました。ファミレスにしては厚くて大きいのに、柔らかさもなかなかで。

c0092143_20301873.jpg
おまけ:サラダバーの杏仁豆腐から、フルーツだけ選んで抜き取り。次の人が杏仁豆腐だけの器を見て悲鳴を(中略)ごめん。
[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-26 20:14 | 通常雑記系

天門オフVol3(06/10/21)

先週末は第三回天門オフにお邪魔しましたよ。オールナイトの全5次会という恐ろしい過去最高のボリュームかつ過去最高のエキサイティングぶりで王監督も思わず身を乗り出す始末(?)。
膨大な時間の中(多少大袈裟)で覚えきれない内容もあったり、何やかんやで中略中略風味ですが、そこはご了承願います。ではではスタート。

今回のお題目は”思い出したように若丸さんの上京を祝う会”。基本的には毎回誰かしらお一人をとってつけたようにスポットを当てる方向で(それ違う。汗)。告知がかなり開催日に近かったとか問題ないぞ、豊。OKな日とは得てしてそんな(行けるべくして行ける)もん。
最初、この前の夜勤時に同僚に「新宿行くならモンスターカフェ(ここ、リンク文)行ってきて下さいよ。そこ、凄いんデス」と言われて早めの出発を心がけるも、準備に時間要したり、駅前で友達と別の同僚がスロットしてて話しこんだりしてたら、地元駅のホーム到着時には「あ、もう余裕ないじゃん」と気付く。到着時は14:46分。ドンキでセロニアスの新頭髪など小道具を買いまして、15時ちょい前に待ち合わせ場所のドリアンに。
c0092143_21391827.jpg
↑前々回のオフの際、数箇所で話題に上がったドリアン。
いつものようにどっかに潜み「ある程度集合したところで背後を取るか」と思っていたのですが、15:07分になってもドリアン前は無人。加納センパイりんさんがプチ遅れるのはメールで把握済みですが、他の人は?
仕方なく目印になる為にドリアン前に。……でもやっぱ潜んでおこうかなと迷っていたとこでベネリさん登場。発見後、隠れるか更に迷ってる間に目が合ってしまう。あらら。
間を置かずして本日の主役である若丸さん登場。相変わらず容姿、ファッション共にパーペキ(パーフェクトと完璧の混ぜ語=死語)。ここ(四人の段階)で一先ず小休止。
俺が持参した荷物(シウマイやドンキ商品)などにツッコミ入ってるうちにセンパイ、更にりんさんが到着。センパイの髪型は日記にも書かれていた通り、数日限定で小泉総理クリソツになっていた。凄い似てて正直感動した。
そしてミバりんは……センパイが来る少し前にメールが来て「ごめん。今家出た」。はい、生で生で生で吐血!
あと(カラオケからの参加予定)はミバりんと小林明理さんです。ミバりんは現地到着時に連絡貰えればいいんですが、明理さんは連絡ツールはこちらにはなく現地に先向かいは無理な状況。するとまたミバりんからメール。
「明理さんは呑みから参加でした。切腹」
よし、のっけから芳ばしいオチが付いたぞぉぉぉぉ!

俺「そういや前回のカラオケが安かったって聞いたからそこにしますか。どこすか(そばの若丸さんに向かって)?」
若丸さん「いや、俺は前回は呑みからだったからぁ」
そうだった! 忘れるなよ俺!
センパイ「あの、あそこヤメにしません? あそこ、狭い」
ベネリさん&りんさん「……(苦笑)」
ああ、いかにも新宿ならではの店だったんですね(汗)。ならばとその隣にある、やはりコマ劇場そばのカラオケ館に。入室するとここも割りと狭い。
俺「(汗)……どうですか」
センパイ「前よりは広いですよ」
ベネリさん「空きスペースがあるだけ良いですよね」
前、どんだけ狭かったねん(汗)。

というわけで、先陣を決めるべく色々話してるうちにドアの向こうにパーカーのお姉さんコンニチハ。何か既に飲料を手にしています。それはともかく、揃ったところで始めよう。
*本日の管理人ネタ。バトロワ系替え歌4曲。うち2曲は新曲。ひな祭りの替え歌が採点で87点まで到達してみんなビビる。でも多分本人が一番ビビった。
*時貞教官久しぶりに登場して愛と欲望の日々(サザン)とか歌う。更に若丸さんの二作目の担当教官田中一郎氏のコスプレ?をしてみる(傷まで再現)。似てると言われたのが物真似ではなくアフロ顔だったらしく激しく微妙に。
*一郎教官、4コマ時同様カツラを投げ捨てる。中からは”祝・上京”の紙が。拙い脳(田口ロワ的表現)で考えてみた結果です。どうですか。
*白い服を光らせたり、特殊な塗料で書かれたものを浮かび上がらせるライトによって、演奏中は壁に幻想的風景(大袈裟)が浮かび、とりあえずそれでプチ盛り上がり。
*今更言う事でもないけど、みんな歌が激しく上手い。
*センパイ、昭和から一早く平成に走る。じっくり聴けた。りんさん、二年間で更に上達。正直アマチュアの歌唱力じゃない。ベネリさん、アニメ系の曲までビジュアル系的に歌ってみせる、そこに痺れる憧れるゥゥゥゥゥ! ミバりん、英語もすらすら歌う。そして相変わらず声域が広い。そして若丸さん。そこで与作かッ! 1クッションを忘れないところに玄人の香り。
*ミバりんと若丸さんのゆずデュエットは新たな路線を我々に開拓させてくれた。センパイ、次回までに奇跡の惑星かファンタスティポ(そこいらかよ)を覚えてきて!
*俺が皆に渡したシウマイ、賞味期限もそうだけど部屋が生暖かいので腐らないか誰もが心配を始める。崎陽軒はそんなにやわくなぁぁぁいっ!
*歌うセロニアスを動画保存された。ようつべ(YOUTUBE)で公開されるとかいう話になっていたが、そこんとこどうなるんだろう。するなら無音で頼む(汗)!

時間が来たので移動。青谷さん、小林さんが駅に到着したとの事で、カラオケ館前で一列で待つ。……10分……15分……20分……あれ、小林さんが、来ない。駅から5分くらいで着くのでは(汗)?
ついでにその間、マックに入店して列に並んでみるも誰もツッコンでくれない。うぉーいそこのW関西! 注文聞かれちゃうでしょ俺(汗)!
で、本気で心配始まった頃、明理さんご到着。駅を出たのが逆の口だったとの事。そりゃ時間かかりますわ。

さて、二次会は我等が愛しの魚民。数ヶ月前までは俺、このチェーン一度も足運んだ事ないのに、今回は入り口で「ただいまー」とか言っちゃってるし。
色々食べて、色々呑む。ていうかこの後があまりに派手で、この二次会で何を話したかとかほとんど記憶に残ってないや(汗)。若丸さんの焼酎にすももサワーを入れたら凄い味になったらしく、回し呑み開始→最後に俺に到達。……何これ、何か兵器みたいだ!

21時前から三次会。青谷さんは離脱致しまして、ここからは向かいにある凛火(リンカ)という場所なんです、ホントに(わかる人しかわからない語尾ネタ)。10分ほど待たされたけどノー問題。
ここでも食い物や雑談なんぞで盛り上がる。何気に小林さんと向かい席になったのは今回のここが初、改めて”出来る大人”ぶりを見せられる。ううん、めっちゃ好人物。
ミバりんがおもむろに電話開始したと思ったら夜空さん直通便だった。Sの人が多いとか夜空君が言っていたが、素直、隠れ含めて確かにS祭りだったと思う。
俺「今、何が開始されようとしてるかわかってるか(三作目教官風)」
夜空君「え? ……(汗笑)」
俺という名の猪鹿「プログラムに決まってんだろコノヤロー!」
とりあえず年末上京もそうだが、クリスマスは違う意味で期待されていた夜空君。電撃声参戦、お疲れさまでした。
ベネリさんも離脱しまして、ここからテンションが更に凄い事に。もう、SASUKE組の試合後のインタヴューとか、そういう次元じゃない。
c0092143_202413.jpg
シュワルツキャッツというワインに皆反応。意外にもBR2を見ていないミバりんは意味がわからず、それで周囲が騒然とする。いや、でもあの映画は別に……いいと思う(苦笑)。
更にセンパイが店員のぶちまけたビールを直撃。服を洗濯されている間、お店の服を着る羽目に。しかもお詫びのワインを貰う。ここだけでワイン最低5本は空けたでしょ皆さん(汗)?
そのセンパイが炸裂させた名言。「居酒屋のトイレには人生の縮図がある」。……あ、今回は誰も消化物戻してません。誤解なく、誤解なく(汗)。
俺は俺であちこちのテーブルの散らかりが気になったので片付け回り開始。椅子の位置を直して端回収、皿は同じモノを重ね……店員、する事がない。
帰り際、下りの階段で靴紐を踏んでしまい転がり落ちる。でも無事。酔ってたらやばかったな、とぞっとする。今日の俺、そこは合格。

四次会は何か、薄暗い雰囲気の場所。二段ベッドの下段のような場所で座るのですが、天井が低過ぎてミバりんすら立てない。案の定、二名が移動時に頭を強打。俺じゃないよ!
とにかく身動きが困難で、ここでもやはりグラスが割れる。
プチ仮眠は取れたけど、益々上がるテンションに正直寝ている場合じゃない。
何ていうか、ほとんどオフレコの方向で(苦笑)。

2時半から五次会の場所に。怪しそうなおじさんに誘われ、怪しい雑居ビルに。ちょっとやばい予感はしたけど、洞窟を彷彿させる呑み屋にご到着。部屋の中も岩山風味。
おじさん「酔ってる人もいるし、ロフトの部屋にしよう」
……確かにロフトがある。誰もが注視するそこは、でも酔ってる人を寝かせると転がった時に転落しそうな柵の頼りなさ。そして部屋自体の料金はそこそこながら、フードが目茶高い。ワンドリンク制で良かった。
気温が微妙に寒い上、カラオケはあるもののドアに隙間があったり鍵がかからなかったりで、部屋自体が歌える状態ではない。
唐突にお笑いの話で盛り上がる面々。俺はロフトに移動してみたり、某方と人生劇場を繰り広げてみたり。ちなみにここでもグラスが割れる。最早ガラス割れ=イベントを進める鍵状態。
某所で「最終的に人間としての尊厳を保っていた人」に入っていないのですが、そんな、ちょっと待てぇぇぇい! 多数決で集計し直そう、話せばわかる(苦笑)!
というわけで「お前、(どちらかと言えば)普通だったよ」と思われた参加者の方は「管理人救済裁判係」まで(どこやねん、それ)。

そんなこんなで午前5時。今回も三手(センパイ、ミバりん&明理さん、俺&若丸さん&りんさん。路線別)に分かれて解散です。みんなよく一晩もったなあ。俺とミバりん以外仮眠してないでしょ。で、渋谷で二人と別れて帰宅……となるはずが、急遽俺にプラスワンが発生。何かどっかのドラマの妄想に出る仙人みたいな事かまして今度こそ終了。

恐ろしく、少なくともオリバト関連の呑みでは過去断トツの濃さとなった今回の呑み会。いや、あれだけ凄い事になってアレだけど、改めて人が好きになりましたよ。
その強さもその脆さも、人らしく、いとおしい。目一杯のハートフルさが詰め込まれた一幕だったと思います。
皆様、また次の機会も何卒宜しくお願い致します。

おまけ:帰り際、高設定確定の球児(打てば勝てる確率の高いスロット台)を地元で発見、眠いのを我慢して勝負。あっという間にコインが増えて爽快。10時に早々と勝ち逃げ。
夜も30分だけ寄って速攻勝ち逃げしたら、店の主任に「ランブルローズ(機種の名前)つまらないですか?」と聞かれた。それ、店が言うなよ(汗)。

[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-24 21:50 | D・L・M

オリバトの森 06/10/24

*某作家さんの妹さんの駄洒落センスに脱帽。もう、「中国に行っチャイナ」とかほざいている和田勉なんかデキシーズバスターを一発かまして、かの国へ郵送してあげたい。
*先週は七原の誕生日らしかったですが、彼が野球部なのでその関連で、おめでとう日本ハム2勝。でも竜ファンなので微妙な心境。
*同僚が一名部屋から欠けて、ようやく補充員登場。でも一日で辞める。理由=通勤が片道二時間かかるから。これが判明するまで「俺とときめき(同僚)がいじめたんだ!」と言われまくる(笑)。元々そういうキャラなので言い返せない。
*日曜は夕方から友人とボーリングしてましたが、その際に寄ったBIG BOY(ファミレス)。突っ込みどころが凄い事になってた。
c0092143_21534614.jpg
↑多分、アレルギー関連。いや、そもそもハンバーグに蕎麦と落下生は入らないだろう。
その他の突っ込みに関しては後日更新致します。

本日は足早に、オリバト関連ニュース。
朝、早く起きて本編とからたまも書かないと(汗)。

先週末はあちこちにて更新(通常更新)が行われております。正直、書ききれません(汗)。apc協賛系サイト様の更新に関しましては、apcの更新スレッドをご覧頂くのが早いです。
そのapcさんのRENZOKU企画にて、また新たに加盟された作家様が。今度は32号との事。RENZOKU企画に関しては、個人的にもう一歩踏み込んだ活性化案が閃いたりしたのですが、ほら、自分、アレなんで(苦笑)。
まあ、隣接された号数の方々で何か、面白い流れにならないかなあなんて思っていたりもする今日この頃で御座います。作家の皆様、執筆応援しております。

んでもって。ニュース提供つうか申告感謝。Heaven's Gate様のDaily Life(外伝シリーズ)更新のお知らせなどを。開始当初はプログラム参加生徒達の惨劇前の日常の和気藹々(時に切なさあり)の光景を書き綴っていましたが、ここ数回は学年を下った過去の話、その流れで他のクラスの生徒なども登場して、更にその面子が現在……と、本編とはまた違った構成員を加えて更なる広がりを展開させております。本編での早期退場生徒がちらりと活躍していたり、あるいは本編ではほとんど絡まないクラス外の人物が重要なポジションがいたり、その点ではうちの外伝の一部と同じ感覚で読める部分があるかも。
本編では触れられない小さなトリビアもあったりと、読者さんには見逃せない一品揃いとなっております。まだ外伝未読の読者様、あるいは本編も未読の方でもここを触りとして本編に興味を持たれるかもしれません。是非是非。

ニュース提供の件ですが、引き続き募集中で御座います。
お気軽に「ニュース寄贈!」とご連絡下さいませ。
休止中時の完結作ご紹介はしばし、しばしお待ちを(汗)。

[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-24 21:49 | 檻鳩情報系

天門オフVol2(06/09/30)

いや、今更なんですけどね。「書く」と以前の雑記で公言しているのを有言不実行というというのもアレなので。
とは言えやはり今更感多大ですので、他の参加者様のレポの補足(というか、書かれてない部分の一部などなど)を含めまして。今回は生涯屈指の醜態晒しております(汗)。

去る9月30日は土曜。不運にも会社は土曜出勤ですが、棚卸なので終了次第GOか? と期待するも、通常出勤扱い(急遽通常出勤の場所に棚卸が入るという特殊パターン)なので定時までは幾ら暇でも居なければならないとの事。
仕方ないので15時からは寝っぱなしで17時に。早退したかったけど、二週間前に使ったばかりだったしなあ、有給。終了後、10分足らずで地元駅前に到着、そのまま横浜線に乗り込みます。

更に東横線(菊名→渋谷)、山手線(渋谷→新宿)と乗り継ぎます。余談ですが、うちからは電車では新宿まで主に3ルートありまして、どのルートでも所要時間は一緒。
*横浜線(→菊名)→東横線(→渋谷)→山手線(→新宿)
*横浜線(→東神奈川)→根岸線(→横浜)→湘南新宿ライナー(→新宿)
*横浜線(→町田)→小田急線(新宿)
本数からするに、ライナーだけ幾分ロスの恐れあり?
帰りは逆に、ライナーがお得だったりするのですが。

この日は胸元が開いている服でして、東横線内で女子校生三人組に「触らせて欲しい」と言われる。うーん、ここは喜ぶべきところなのだろうか(汗)。
細身かつ筋肉質ではないので、鎖骨には期待しないで下さい。はふ。

さて、新宿に到着したので幹事のミバりんに連絡。「もうすぐ着くよ」→「今○○(呑み場所)で七人。座敷」→「うふふ。もう居るかもよ」と、こんな感じのやり取りをかわす。
まあ実際はコマ劇前のコンビニにいまして、「今頃店の中を探しているだろうか。ふふふ(微笑)」とかやっていたのはここだけの話ですが。

で……呑み屋の場所、忘れた(汗)。前回の帰りは入り組んだ場所から出てきたような、という記憶を頼りにその道を逆行してどうにか発見。俺、本当に1月に2回も3回も新宿訪れている準地元人なのか?
店に入ると、何か顔が馬になってます。視界が極めて不自由です。何か横から声がします。
多分店員「あの、どちら様のお席でしょう?」
俺(馬)「あ、ええと、○○(ミバりん)です」
多分店員「ええと、こちらではないでしょうか」
俺(馬)「札幌ビールある(飲まないのに)?」
多分店員「え?」
のっけから馬、やりたい放題です。店員さんいつもゴメン。
まあ、歌舞伎町だからこんな客は多分日常茶飯事。
店員に言われるまでもなく、探った前側の座敷にはそれらしき集団はいなかったので、奥のほうに決まってます。そして四つ長テーブルがあって、一番奥にだけ集団がいます。ここだ。よく見えないけど(←マジで)あの人達しかいない。
ろくに見えない視界の中、馬が近付いていきます(某方の雑記の写真時)。あ、話し声が止んだ。多分注目されてる、どうしよう。想像以上に狭い視界の中、まずはTakeさんを確認。よ、良かった。安心した!
もう位置関係が全く掴めません。視界を奥に向けると、お誕生日席に夜空さん、横にミバりんが見えます。更にちらっと(加納)センパイベネリさん。何故か馬の首が左に回らず見えませんが、合コン宜しく男女向かい合っての席になってる様子。馬面の死角には小林明理さんとりんさんがいるはず。……多分。何か今日、多分ばっかだ俺(苦笑)。

その後、夜空さんから頂き物したりメニュー見たり、その間もずっと馬。注文時も馬。お約束で馬刺しも注文。店員、どんな顔してるだろう(汗)。いや、歌舞伎町だからこんなの日常s(略
日本酒(何気に2合)はそのまま馬の口の中に突っ込んで頂きます。いい加減息が上がってきました。結構呼吸が辛い上に暑い。
いい加減食べ物が食えないので、馬から人にリバース。注文した唐揚げ(馬刺しは季節柄、なかった)を食い始めた途端、「また被れ!」の声。若丸さんが到着された模様。
やっぱり見えない視界の中、多分ここにいそうだという場所に手を上げて挨拶。続いてサイレントで訪れる衝撃。関西の人のツッコミって手刀って印象あったけど、ミバりんといい若丸さんといい、関西ツッコミは無言キックが主流なのだろうかと思った。真偽はいかに。

ここから飲み会が本格的に開始されますが、記憶が飛び飛びなので箇条書き。基本的に馬兼人のカオス的所業が書き連ねられてあります。
*握った手を離しても割り箸が落ちない三流手品を連発
*座敷奥の扉から非常階段に出て、そのまま厨房経由して座敷入口から帰還
*センパイに一人クロスボンバー(謝罪)
いくみんの電話参戦時、意味不明の言語を絶叫→ぶっ倒れる(更に謝罪)
*馬、「アイアムアドッグ!」「スパーキング!」をしつこく連呼
*追加の飲み物も二杯まとめて一気飲み
*隣の空席のテーブル下(掘りコタツ方式)で眠りかける
*とりあえず間が空くと踊る
*三点倒立もしたかもしれない
*ミバりんのベレッタライターを着火、何かを炙る

更に生涯二度目のぶっ潰れ。トイレにこもるわ便器の蓋は気付いた時には分解しているわ、とんでもない事に。外に出ても動けないどころか立てない。あちこちに電話するも解決できず、そのまま目の前のビジネスホテルにて沈没。5時に起きたら、信じられないくらいに両目が充血してた……。この年で考えられん醜態だな、俺(汗)。
本当にご迷惑お掛け致しまして……。ホテルまで誘導して下さった方々、本当に感謝です。そして終電などの関係で先に帰られた皆様、申し訳ありませんでした(謝罪)。
地元や会社では介抱兼お送りのスペシャリストで通っている癖に、地元離れて役割忘れるとこれだ……。年齢による限界の低下もあるんですかね。うっうっ(涙)。
二度の醜態は御座いませんので、ご容赦です(汗)。
んなわけで、気を取り直して次回挑みます。今度はあの人が久しぶりに登場するかもしれない……気がする。多分(最後まで”多分”かよ!)。

[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-21 12:06 | D・L・M

オリバトの森 06/10/20

うっぎゃ、寒いですね! 一昨日から急激に朝が辛くなりました。そんな中、昼休み取らないで奮闘しまして、夜勤を定時で上がるみかどです。
来週から補充員来る事になりましたが、外人さんです。ダイジョブでしょうか(汗)。

一行下のリンクは、猫が好きな方のみどうぞ。
疲れているらしい子猫の動画
うへへへへ。最高(注:管理人は猫好きです)!

今日はオリバト系ネタが非常に多いので、早速参ります。

まずはリンク整理&追加致しました。

Battle Royale Navi様、消滅という事で閉鎖サイト様枠に移動させて頂きました。こちら、オリバト小説サイトだけならず、イラスト、企画など多彩なBRジャンルサイトを検索できた便利サイトでした。
オリバト、原作SS、イラスト、とBR枠内での輪を広げる役割を果たし、大きくBRジャンルに貢献されたサイトだったのではないでしょうか。
消滅は残念ですが……にこみ様、お疲れ様でした。

で、ここからは追加サイト様一覧。
まずは検索サイトなどでお馴染み&精力的更新が眩しい、若さ弾けるお二方。
先日のチャットでは、お二人共お疲れ様でした!

一軒目。雑記でも名前の挙がる事の多い川村信也さん管理の西からのそよ風様です。充実したコンテンツが楽しませてくれます。オリバトは現時点でいよいよ最終戦目前。200話も突破しており、いよいよ目が離せません。

二軒目。先日完結レヴュもさせて頂きました源彩璃さん管理のあいまいみい様。既に三作目まで完結させており、現在は一作目の改稿版を執筆中。今作には生徒設定からして新たな思惑があるご様子で、ここから始まる新たな源ワールドに触れてみるのも面白そうです。

プラスワン。遂に作家としてサイト設立! 実力派として一部で定評のあったイエダさん運営のオリバトサイトおちゃばん。リンク登録。あ、”。”までサイト名ですよ。
現在ご多忙中で序盤戦再開まで時間を要されるご様子ですが、既に上げられている話だけで指折りの文章力がおわかり頂けるかと思われます。リレバトで絵師を務められた画力も衰えておらず、目に潤いを与えてくれます。

では恒例のオリバトニュース。
本日は久々更新となるサイトさん情報。
ファンの皆様には嬉しい速報(?)です。

LAST DAYS (OUT RED WAY様)、先日7ヶ月ぶりに更新されました。残りは遂に半数をきりまして、あらゆる方面から新たな動きが見られそうです。ちなみに6月末の更新にてオリバト目次ページが劇的にレイアウト変更、とても見易くなっております。ドラマ性と躍動感を持ち合わせた当作品は、退屈させません。

こちらは一つ一つのエピソードを丁寧に描かれ、独自の色で静かに湧かせる作品、Wither brossom(n.enu様)。終盤戦は8話進行中ですが、残り生徒は約半数。ここから怒涛の展開が待ち受けているのでしょうか。とは言え最新話も甘酸っぱく優しいお話をじっくりと書かれており、ご健在ぶりを窺わせます。

そしてラストはこちら、略称チカユメ、Underworld Dream(Doomsday)最新話更新ほやほや。実力派でありながら随所にエンタメ性も欠かさない、自分の好きなタイプの意欲作。今回は優勝候補同士のバトルが勃発しており、否が応にも盛り上がる一幕。新たな展開へと読者を導く鍵もしっかりと落とされており、心得ていらっしゃいます。

ではでは、本日はこれにて。

[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-18 12:58 | 檻鳩情報系

管理人の近況報告ごった煮

本日は通常、オリバト関わらずちょいネタ乱れ打ち。いわゆる一つの近況報告の類の仲間の親戚の従兄の義理の父。

最近自分、更新&執筆中なんかにプレイヤーズ王国っていうサイトから曲流して聞いてるんですよ。色んな人が投稿?した曲を無料&会員登録聞ける場所なんですけどね。
……説明するよりリンク付けるのが早いか。
プレイヤーズ王国←ここなんですけどね。ジャンルごとに投稿作品連続再生なんかもできるわけで。プロばりに上手い人もいるんで耳が潤せます。
自分は色んなジャンル聞いてて、先日はポップス聞いてたんですけど、唐突にいい日旅立ちの尺八演奏が挿入されて爆笑してしまいました。それ、アリかよ(爆笑)!

最近シークレットバトンの新タイプを近隣サイトさんのあちこちでお見掛け致しますが、48番が見事に揃いも揃って俺なんですけど! いや、何か想像付く(苦笑)。
というわけで今週も月曜の14時からほとんど寝ていませんよー! ああ、クレープクッキーのいちご美味ぇぇぇぇ。

メインHP。こちらや他場所が忙しい上、元々のお客さんもネット引退などで減った為に11月19日で閉鎖する予定でした。が、先週あたりから急にお客さん復帰だの新規さんの訪問などが相次ぎ、再び賑わってきまして、これは継続しないとという状況に。
う、ううん、引き際というのも難しいなあ。もう少し頑張ろう。

できるだけ皆さんのとこにも書きこみしたいので、昨夜、仕事が暇だったんで携帯のほうに数サイト様のブログをブクマ(bookmark)してみました。「お前、今仕事だろ?」みたいな時間に書き込みがあった場合は、多分職場からの書き込みです。今月は多分、給料よりもスロット収支のほうが上(現時点で+21万)。

こっからオリバト関連。

本編遅れてて申し訳御座いません。出発付近までは幾分ゆっくりしつつ、他コンテンツ(ネタバレ名簿、投票ルーティン)を作り上げていきます。あ、銃器のとこもだ。
絵師さんが21日付近より大丈夫との事で、表紙絵に関して相談中。最初を飾る生徒は斯波、柳瀬、いくみん、明智教官、桐山玲次の中の誰かの予定です。

他場所の作品も、並行して頑張っておりまする。毒リレー(毒人間の館様の掲示板で連載されているリレー小説)は3話執筆完了で一昨日バトンタッチ済。残りはいよいよ7人です。
からたま、リレバトのほうも1話ずつ書き上げ、卒業のほうに挑みたい所存。

それでは今回は自己近況ばかりですが、これにて。

[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-15 16:42 | 通常雑記系

オリバトの森 06/10/16

今週から同僚が一人欠けてしまい、その穴埋めが恐ろしく大変で悶絶なみかどです。営業部員は経験者を応募で採ってくれよ……。
c0092143_15471423.jpg
で、先日は頑張れ寿司ボンバーズ(←クリックで飛べます)なんてゲームに熱中してました。フリーキックでばんばん相手のゴールを狙うサッカーミニゲームです。
頭部が寿司の可愛い選手達。ボールの影がないので目測し辛いですが、そこはご愛嬌(苦笑)。
最初は適当に蹴ってもぽんぽん味方がぶち込んでくれますが、相手が10人クラスになるとゴールは至難の業。それでも何とかここまでスコア伸ばしてみました。
お時間ある際、息抜きにいかがでしょうか?

もう一個ちょいネタ。オリバトネタにも……なるか?
先日、他サイト様の生徒の描き回数では「某矢島君と某蓮川さんが3回ずつで多分トップ」と描きましたが、漫画系を含むならこの人がトップなのを思い出しました。
c0092143_15551223.jpg
c0092143_15553087.jpg
……鈴木恭子(musical chair/愛鳥週間様)、 描く度に画風が凄い事に(上が初期、勇者覚醒編。下が現在、逆転名シーン編)。す、すみません、すみません(汗)。
本物の恭子嬢はみかどクリエイツの恭子嬢と違ってとてもおしとやかで優しい子です。男子生徒に毒薬勧めたり禁止エリア行きのボートに人を繋いだり巨牛を手刀一撃で両断したりとかは一切致しません。くれぐれも誤解なく、誤解なく(謝)。
c0092143_1729419.jpg
↑花嶋嬢のフォロー(愛鳥南拳編より抜粋)。

あ。先日のOBRN定期チャット、自分も参加させて頂きました。もう13回目なんですね! 皆様、お疲れ様でした。
今回は蘇生バト、雪山バト、オリバト書籍化関係など色々な話が出ましたね。非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。書籍化の件は「あの時の条件でオーケイだぜい!」という方がいらっしゃいましたらいつでも御打診お待ちしております(笑)。 

では恒例のオリバトニュース……といきたいところなんですが、今回は開始、完結、区切りの作品さんが発見できませんでした(汗)。す、すみません。
ですが、精力的更新をされているサイトさんが多いので、検索系サイトさんや某所の更新報告は引き続き要チェックで御座います。改装して劇的なビジュアル変化を見せたサイト様も複数御座いまして、探されてみるのも楽しいかと思われますよ(微笑)。
ちなみに「うち、区切り迎えましたー。取り上げてくれい」という連絡もお待ちしております。一人で探すもんには限界あるもんで、やっぱり(汗)。
「外伝書いてみたyoー」「企画初めてみたんスけど」なんてのもOK。幅広くお待ちしております。

さてさて、お休み中のニュースPart6。
もう半分過ぎている。ファイトだー。

7/25 鮮血で刻まれた真実の痕(陽気屋様)完結

c0092143_19223144.jpg
デカっ! と思いきや、実はこれが元々の雑記での挿絵?サイズだったりします。ブログ変えてから、気付かずサイズを縮めてたんですよ。スンマセン(汗)。
ちなみに画像は元永達意君ですが、学生服が好きなので一作目モードで(笑)。二作目のシャツ&義手モードも良いですけど。
支給品一覧、生徒の他の登場人物詳細、銃イメージなどコンテンツも豊富。生徒は個性並びにグループ意識が強く魅力たっぷり。更には会場もテーマパークの良いとこ取りと充実しまくりの今作。
前作は腕っ節のたつ生徒が多い印象でしたが、二作目では更に頭の切れる生徒が多いです。また、逆に極めて非力な生徒は生徒で、あくまで能力のなさをテーマとしたプログラムでの在り方を見せてくれ、メリハリがあります。
特に実力派な生徒達も、”遊ぶ(時には異なりますが)”如月さん、”完全支配する”元永君、そして実力を出さない矢神さんと、一般生徒が遭遇=呆気なく幕切れとはならず、それぞれの思惑を飛び交わせながら展開を楽しませてくれます。
他サイトと比較して戦闘シーンの密度が濃い感覚を受ける作品ですが、単純なドンパチとならないのは、その辺が大きく起因しているのでしょう。
一方、教官チームのほうでもそれぞれの背景、ドラマがあり、時折挿入されるその模様が生徒とは違った目線で作品を語ります。個人的には(政府陣の)設定がしっかりしてるだけに、もう少し教官シーンを多めに見てみたかったかも。
更に会場が総合遊戯園という事で華やかな場所での派手な戦闘が多く、また集団戦も他サイト様より多めで見応えがあります。戦闘で活き活きさを最高潮にする如月澪嬢は、正にこの作品がハマリ役だったと思います。
手法的にも色々と工夫が施されていまして、けれど軸として”リズム”に対する拘りが随所に見られます。そうして完成を迎えたものは、やはり読み易く仕上がりますよね。
話数は全64話。これから読み始めてみるにはよ時間が……という方にも(一話の文章量も適度で)充分読みきれる長さだと思います。三作目も現在進行中で、陽気屋ワールドは更に広がっていきますね。

次回は8/02付。Existence Price(希望と闘争様)の完結レヴュをお送りさせて頂きます。

[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-15 16:27 | 檻鳩情報系

オリバトの森 06/10/14

先程(土曜出勤なので)、いつものように会社そばの中華料理屋に昼飯食いに行ってたんですけど、写真撮影が唐突に店内で開始されたんですよ。いや、俺会計待ってるんだけど(苦笑)。
見た感じ高校球児っぽくて「ドラフトにでもかかったのかな?」と店長に聞いてみると「ソフトバンクのドラフト1位の子」との事。そうなんだ! えと……名前、何だっけ(汗)?
店長に聞きそびれたので同僚やメル友などあちこちに訊くも、未だに名前わからず。何てマイナーなドラフト1位だ! ていうか検索すればいいじゃん俺!
(検索)……福田秀平君て言うんですね(汗)。知らなくてごめん! ファ、ファイトだ!

そんな日の帰りの駅前ダイエー入口。
c0092143_224651.jpg
何て言うか、乗らずして自転車酔いできる飽和状態(?)。
地方の友人が「横浜は”住む場所”じゃない」とか言っていたけど、少し頷ける気がした(苦笑)。
お前等、駅前の歩道橋の駐車禁止チェックが厳しくなったからってこれはないだろう! こんなん、ちょっとした自転車カオスじゃん! 目の前の自転車操業焼き鳥屋(オイ)に対する皮肉ですか!?
小4なのに水商売みたいな化粧してる子がし切って撤去作業みたいの開始して、巻き込まれる形で撤去作業という名のブン投げ開始。戻ったら自転車が地面から垂直に刺さっていた方、それは俺の旋回式ファルコンアロウの所業です。ごめん。

おまけ:自分、某お笑いコンビ様の大手大喜利系ブログにてお題に対する投稿をさせて頂いているのですが、現在第三期2ターン目にて一位になってて驚きました。あれだけ投稿があるのに、お、俺でいいんですか?
てか今回、俺のネタ4つも選ばれてるし(驚)!
もし発見されたorされていらっしゃる方、内緒にしつつ密かに応援して下さいね。ここでは影を潜めている過激で品のない管理人(それ素やん)が見られます(苦笑)。
(気になって困る方のみ、一行下をレッツ反転)
ダブルブッキングの微炭酸
んでは本日もオリバトニュースから。

残り一桁に突入致しました君に捧げる鎮魂歌(I Don't know様)。様々なアイデアが活かされている印象の強い当バト、いよいよ帰結するべき場所に行き着きそうです。
強烈な個性とインパクトを持っていた、四天王を始めとする生徒達も次々と倒れ、現在は非やる気生徒のほうが目立つ状況。残された彼の修羅の如き攻勢が予想されますが、果たして。

改稿及び連載再開が目立つ周辺状況ですが、こちらもapc協賛の実力者様が待望の改稿版再開。
ORB1(PRAGMALIB)が序盤戦までアップ完了されました。しっかりした設定、テンポ良くリアリティある会話シーン、スピーディかつ臨場感の高い戦闘シーンなど見所充分。
これから読み始めるのは……という方もすらすら読み込める秀逸な文章です。まだ未読です、という方は是非是非。
5作目のDawnも再び進行されるようで、こちらも楽しみです。RENZOKU企画関係は新規、古参問わず頑張られてますね。まとめサイトもお忙しそうです。

お休み中ニュースは、しばしお待ち下さいませ(汗)。
他の作品の執筆に全力投球しておりまするゆえ。

[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-14 22:10 | 檻鳩情報系

オリバトの森 06/10/12

今更ながら、三連休いかが過ごされましたか? 
土曜が出勤で軽く気が滅入っているみかどです(苦笑)。
ここから毎週のように週末は飲み会イベントその他があったりで忙しくなりそうです。平日も色々とありますしね。でも更新などは欠かさず頑張っていきます!

ちなみに先日、スロットで3万勝利。これにて年間収支が+100万越えましたぁぁぁ! ブラボ! どーですかY空君(そこに振るのか)!
偶然遊びに来ていた同僚が負け過ぎて口から魂抜けかけていましたが、捻じ込んで戻って参りました。
大台突破で一段落した事で、小説系のほうも一気に書き上げちゃいますよ! ものは勢い、ものはテンション!

本編更新遅れてますが、ここいらで一気に名簿など完成させます。一応今日もしくは明日で12話も書き上げるつもりですが……。
他の自分が関わっている小説は、こんな感じです。
からたま(若紫文庫様投稿作)……ここんとこ二回連続更新。次回も上げられそうです(28話)。
某apc企画の……週末に何とか、MY担当最終話を(汗)。
毒リレー……先日34話、さっき35話更新。残りは一応1話でバトンタッチ予定。
き、気合い入れて頑張っぞ(泡)!

恒例の、休止中の完結サイト特集をやりたかったのですが、ちょっと書き上げる時間がないので本日はオリバト系ニュースのみで。
本日は作家さん御復活報告二件。

ジョニーズ裏事務所様で連載中だったRENZOKU0シリーズ/国森中学校編が、ジョニーさんのご復活により連載再開。二作目、そして名前を変えて出版本でも登場されている裏事務所バト顔役の一人、頼本拓己君にとってのRENZOKU第一号プログラムです。
更新のほうも力をかなり入れられる御様子で、同じ作家として尻を叩かれる気持ちで、頑張らねばと思っております。
読みやすく、しかし生徒をじっくりと描かれるジョニーさんの本作、本編でも思わずニヤリとさせられる仕事が随所にあり、これからの展開が益々楽しみです。

同じくapc協賛サイト様、むらさめさん執筆の希い(@)がリメイク再開。以前連載されていたWe hope that..の改稿版です。こちらは二度目の改稿となりますが、以前の改稿時も新主要キャラ追加など劇的変化があったので、今回も大きく異なる展開があるかもしれません。
とりあえず前回、前々回以上に教官が垢抜けています(笑)。生徒の設定もしっかりしていたので、今回で更に個性を発揮する事は必至。注目度はやはり高いです。

あ、一日早いけど一応(ていうか日付的には今日でOK)。
七原、誕生日おめでとう!

[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-09 21:49 | 檻鳩情報系

最後の日バトン

バトンも書ける時(というか、書こうと思った時)に書いておこう。
というわけで別方面からのご提供、最後の日バトンです。
WANDS的に言うと「明日もし僕が壊れても」バトンみたいな。

1:好きな言葉は?

目には目を、歯には歯を、愛には愛で

2:あなたの口癖は

「正直、」「あー、まぁね……」「面倒」
「よっしゃぁー問題ねぇー!」
「ファ○クだよ、ファ○ク」
「それは、謎」「オッケーじゃない?」
などなど

3:余談で良く言われる言葉

「車の運転はやばくてさせられない」→実際、そんな危なくないよ!
「見て欲しいとこを見てくれる」→逆だと姑か。
「変わったところでプライドが高い」→わかってらっしゃる(苦笑)。
「気配りができる」「マメ」→一方で、糸切れると制御不能(汗)。
「危なっかしい」「いつも疲れている」→実際そうでもな……くはないか?

4:あなたにとって最大の褒め言葉は?

お世辞は嫌いな人なんで、結構妥当な言葉が好きですよ。
具体的的には……ほら、長所と言われるとか。
足速いとか、体柔らかいとか、スロットで儲けるとか(笑)。
素だと、「信用できる」系が一番好きなのかな。

5:普段、できるだけ使わないようにしている言葉は

「絶対」「必ず」「100%」
絶対でも100%でもないのに簡単に使われますよねー、世間で。
絶対って1兆回同じ事があっても結果同じって事じゃないですか。
……まあ、俺が細かいって事で(苦笑)。

6:最近、言われて一番腹の立った言葉は?

うーん、何かあったっけ? ……「善人面」かな?
別に自分が善玉とか思っちゃいないから。それ、被害妄想だから。
むしろ小学校高学年~中学校低学年時は悪玉側だった気が。

7:一度言ってみたいが、きっかけが無かったりする言葉

寿司屋でマグロを一貫所持した後、ツレがマグロ(二貫セット)を取り、
それを流麗な動作でサッと奪って一言。
「そのマグロ、ポン!」

8:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?

「げんなり」
「キャオラァァァッ(別ブログにて)」

9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?

ないなあ、これは特に。

10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

一万年と二千年前から、あっいっしってっるぅー!
……アクエリオンかよ(汗)。
別場所で同じ質問回答したのでパス(苦笑)。

11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?

「バスティーユを……陥とせ……(オスカルかよ!)」

12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?

言った数:15兆ヘクトパスカル
言われた数:57億ミリジュール

[PR]
by wishstar1208 | 2006-10-09 00:50 | バトン各種