<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

強制バトン

本日はオリバト”卒業”の生徒絵を一部修正、変更しております。本編は年始からばりっと。
まずは筧、星野の絵を描き直し、差し替えしました。かなり元絵と異なるのはご容赦(汗)。そもそも最初のが大失敗で、現在のが当初のイメージに近いんです。
”微修正”に関してですが、深津の異様な撫で肩と、まとやん(的屋)のデカ過ぎる目を修正しただけだったりします。見ても違いわからないかも……。あ、それから後者は表情も変更しました。やっぱり陽気キャラなのにむっつり顔も変なんで。少しは良くなったかな?
一応、未だ気になってる生徒もいるんで明日一気に変更しようかと思ってます。未アップの残り5生徒もできれば上げたいです。
相川、目と鼻離れ過ぎ&撫で肩過ぎ。駒田、首から下はいっそ挿げ替えたい。M8、M10、M11らは肩幅とかバランス崩れがどうにも気になる。三咲兄弟も撫で肩だし(汗)。
青村の首の長さが非常に気になる。池内と榎本はそもそもイメージとかなり違う。高野も首から上と下の対比が変。六道、首から下が気になる。
↑ここいらを全部……は厳しいけど、まあ、できる範囲内で。

おっと、こちらが本日のメイン。
さんとこで頂いた……というか、強制なので強制で受け取った次第で御座います。

【強制バトン】
ルール
五十音を『あ』から『ん』まで一番最初に思い付いたものを書いてください。
恥ずかしかろうが変更はダメです。
注意書き
『これを見たあなた、絶対にやってください。 長いとか面倒だとか駄々をこねる事は許されません。責任を持って一人の人にバトンを回してください。』

あ→ あびる優
い→ いしなげんじょ(妖怪)
う→ 鵜飼(多分同級生の犬飼と間違えてる)
え→ 榎本(大魔神の嫁?)
お→ 鬼

か→ 傘
き→ 木
く→ 栗 
け→ 剣道
こ→ 小島(多分、同僚)

さ→ 猿
し→ 紫苑
す→ スイカ
せ→ 仙道
そ→ 卒塔婆

た→ 立川競輪
ち→ 血
つ→ 津田沼
て→ 天気
と→ トンボ

な→ 生コン(実家かよ)
に→ 韮
ぬ→ 沼
ね→ ネズミ
の→ のび太

は→ ハレー彗星
ひ→ 平井堅(ここ、かなり時間要した)
ふ→ 古田(敦也)
へ→ ヘリコプター
ほ→ 本

ま→ マイケルジャクソン
み→ ミックスジュース
む→ ムラゲ(意味不明)
め→ メンタル
も→ モニカ(某歌手の歌?)

や→ 弥生
ゆ→ 湯葉
よ→ よっちゃんイカ(懐かしい)

ら→ ライオン丸(懐かしい)
り→ 林檎
る→ ルン○ン(差別用語かよ)
れ→ レンコン(上から連想?)
ろ→ ロンダ(同級生のあだ名。少年ケニアのヒロイン)

わ→ ワンダフル、和田アキ子(同時)
を→ をってりあ(意味不明)
ん→ んばばラブソング(”ん”で始まる珍曲)
[PR]
by wishstar1208 | 2006-12-30 01:52 | バトン各種

オリバトの森 06/12/29

気持ち風邪気味です。そんな時は何かむしょうにクォーターパウンドバーガーが食べたい……。

*クォーターパウンドバーガー(クォーターパウンダー)……一時期東京など一部地域で販売されたマックの地域限定メニュー。アメリカでは誕生初期からのメインメニューの1つで、83年までは日本でも存在した。バンズがノーマルのハンバーガーと違うほかは、ほぼWチーズバーガー。

再び画像見たくて探してみたら、こんな記事発見。
「名古屋地方を除く」の件
な、名古屋の人に失礼だよ(汗)!

そんな管理人、ついさっきお笑い系タレントダブルブッキング様のブログにてやりたい放題(汗)。今年はお世話になりました。来年もネタ職人、頑張ります。
ご一緒に御宣伝。1月12日の爆笑オンエアバトルにてダブルブッキング様が出演されます。笑いに真摯なお二方、是非ご覧になられて下さいませ。

ここからはバトロワ、オリバト関連ですよ。

バトルロワイアル総集編第5巻、コンビニにて発売中。本巻は杉村(&琴弾)VS桐山~相馬VS桐山~川田エピソードのさわりまで収録されております。
良くも悪くも反響を呼んだ、あの完全人外バトルが再び人々の眼前にその全貌を現す……。そしてエロ攻撃(By旗上)を封じられた魔女・相馬に残されたものとは? 更に若き日の川田(笑)はやっぱりデジタルな人だったり。

先ずは新作というか特別編的情報。本年は鬼作reason of beingにて更なる躍進を遂げたファンタジスタ!様ですが、現在冬休み期間に照準ロックオンな短期集中連載オリバト夏の桜/全12話をブログ(blog)にて連載中です。
差別、いじめというキーワードは前作リズビニに通じるポイントではありますが、主人公の気質、そしてその中心舞台が家庭ではなく学校という点で、全く違った感覚で読めそう。
後に正規テキストとしてHPに収録されるご様子ですが、一番絞りを味わわれるならばnow! ダークテイストとの事ですが、この後の展開やいかに。

続きましてRENZOKU関連。apc文庫の投稿作であり、しばらく筆を休められていたさんですが、背徳の掟再開です。
場景を浮かばせるに心強い、じっくりと書かれた描写。ボリュームのある文章は、只でさえそれぞれの色の強いキャラへの感情移入度の手助けもしており、魅せてくれます。
ライトな作品よりも重厚な読み口を好まれる方は、是非拝読されてみて下さいませ。管理人的にもお勧め作品の一角です。
で、RENZOKU系サイトさんのほうも来年からエンジンがかかってきそうな予感。局地群雄割拠時代となるか、はたまた他方面も同等もしくはそれ以上の加速をみせるか。期待です。

もいっちょご紹介したいサイトさんあったので。
只今受験中で縮小運営中の桃歌乃野ちゃんですが、受験終了を間近に控え、着々と再開の準備を進められているご様子。
時折行われる改装の際にはその卓越したデザインセンスに唸らされておりますが、改めまして今回もやはり唸らされました。二作目Beside youの別verである名残雪のデザインがまた、秀逸。
従来のColors.系オリバトページはフレームが主でしたが、今回はブログスキン風に仕上げられており、その出来映えには感嘆するばかり。ううん、自分にもこのセンスの1/10でもいいから欲しい。
元気印のこちらが復活されれば同業(?)としても活気が漲りそうです。日々近付く本格更新再開が待たれる現状です。
[PR]
by wishstar1208 | 2006-12-29 22:59 | 檻鳩情報系

オリバトの森 06/12/26

出勤30分前なので猛スピードで上げまする!
それにしても外が凄い雨だ……冷たいし。

つい朝方の話ですが、夜勤の帰宅中に軽自動車と正面衝突致しました(汗)。
これ以上ないくらいの正面衝突だったのが幸いして、自転車の前輪(withタイヤ)がクッションになって無事でした。しかも奇跡的に自転車のタイヤもパンクせず! これはさすがにビビった。
その代わり、何にもぶつかってない傘が衝撃で圧し折れるというサプライズ。
帰宅後は、昨日15時間寝てしまったので『今日は頑張って15時くらいまで起きてやるぜ!』と思ってたのが何故か力尽きて9時にPCの前で眠りコケテしまいます。起きたら15時。絶対的な睡眠時間が足りないので、寒さが加わるといとも容易く睡魔に負けてしまう現状。

早速オリバトニュース!

まずは投稿先の若紫文庫様関連から。
今回はこちらもからたま(Body&Soul)更新できましたが、ユカリさんの執筆されます人気古豪作品レイダウンも久方ぶりの更新です。一挙5話更新、残り人数も遂に20人台に突入です。
1シーンをじっくり書かれているのですが、急展開となればジェットコースター的な流れも炸裂する静動激しい当作品。年末に面白い場所が復活して下さりました。
一方こちらはお馴染み仮面演舞も8話更新の大盤振る舞い。冬休みに嬉しいボリューム感ある更新です。これらに比べて自分の小出しっぷりと言ったら……スンマセン(汗)。
仮面の生徒シバタチさんを常に中心とした流れで展開している感のある最新更新分。いかに彼女が持ちうる謎が作品内で大きな割合を占めるか窺えます。

では更にオリバト関連にゴー。
まずは書籍関係いきましょう。

今年の冬コミ(ックマーケット)、29~31日と3日間の開催のようで。そのまま有明で年越ししちゃう人とか出ないんですかね? 自衛隊とか出動したりして(それはない)。
これまでも数点オリバト本が販売されましたが、今回はガルナの塔ガルナさんがあのサプライズショートノベル連動シリーズを販売されるご様子です。
一作目はペアバトルの醍醐味をストレートに描きつつ、最後はちょっとしたサプライズ。二作目は怪奇要素も取り入れ、一層驚嘆のラストとなっております。
オリバト関連本コンプリートを目指される方には新たなるマストアイテムとなる事請け合い。出展日は30日で、詳しい販売場所はガルナさんのHPにてご紹介されております。

もいっちょご紹介。今年10月には正に月間MVP級の更新を成し遂げられました誰が為に世界は廻る(Chanson de destin.)。小学生バトという事で話題を呼んだ作品ですが、奇抜な設定に負けず実力派の内容。
話は遂に中盤戦終了しまして、いよいよ主役、準主役級が絶えず火花を散らせる終盤戦です。序盤当時から時折垣間見える詩的表現が、中盤以降更に力を増してきた王道的文章力と相まって鬼に金棒的躍進。先が楽しみな中学生作家さんですが、話の結末やいかに。
残る数十話から目が離せません。

うわ、時間がない! 残りは翌日以降にばりばりっと更新します!
まだご紹介したいサイトさん、かなりありますので。
[PR]
by wishstar1208 | 2006-12-26 20:17 | 通常雑記系

オリバトの森 06/12/21

何となく幻想的なので撮ってみた、鶴見川(タマちゃんのいたとこ)の朝靄。c0092143_22511650.jpg
本日はこんな映像からお送り致します。

近況。何か昨日(20日)に大事件勃発しまして2つほど抱えてる事発生。人生の大きな分岐店、どうする?
と、ボカすのも面倒なんでご説明。会社がやばくてラス2段階の希望退職始まりました。20代の方を除いて管理職もあらかた声掛かってます。なわけで、俺も。
自分は正直行く場所幾らでもある(そもそも何かに縋らないといけないという状況が嫌いなのであえてリーマンしてます)んで問題ないんですが、同僚(後輩)に話したら案の定『(俺抜けたら)無理』、更に『オダさん辞めるなら俺も辞めますよ』発言。確かに俺も同じ立場ならそう言うわ(苦笑)。だって一人じゃあの部屋不可能だし。とどめは『俺の進退はオダさんにかかってます』。
だがしかし一体どうしろと(汗)!

ううん、雑誌系行くかなあ、店舗系行くかなあ。
いっそ地元でスロで生活というのもありか。

その関係で弥生@冷戦中にも連絡を入れる事に。一応一通りの話はするもののやっぱり噛み合わねー。今度ばっかりはダメ(寄り戻らない)だと思うぜぇやっぱり……付き合ってる男女の空気じゃなくなってんもん(苦笑)。
まあ、どっちも年始までには結論を出したいとこですが。あ、年賀状まだ書いてない! 今年は書き下ろししようと思ったのに!

で、初期化関係。やり方わからず(ていうか忘れてるんだこの人は)放置してる始末。メール詰まりはネカフェで毎回直してるんですけど、二日とせずにまた詰まる。近所のネカフェ、最初の1時間だけ480円(2時間目から200円)なんだから勘弁してくれよ!

あ、そして私信。夜空君に是非拝見して頂きたい一品。
『初代ガンダムのキャラを正にそのままのルックスで使用してやがるとんでもないパクリ韓国アニメ”宇宙黒騎士”』←こちらから。

この↓からはバトロワ、オリバト関連です。

c0092143_2372615.jpg
空前絶後の問題作、田口ロワイアル(漫画版)のまとめ4巻絶賛コンビニにて発売中。杉村や桐山が、そして相馬が更に凄い事になってくる終盤戦頭付近を中心に、あの激闘が再び甦ります。

オリバト、原作をモチーフとして独自の世界観を築き、しかしなおバトロワの色を持たせる事になった鬼作勝手にバトロワ(ひかり小説館)が先日完結致しました! 長期に渡る執筆、お疲れ様でした!
個性、印象が強く誰もが心に留める生徒達、多彩さと綿密さで作品に深みを与えた斬新なコンテンツ陣、あらゆるエッセンスを詰め込み、正に読む楽しみを味合わせてくれる文章。更に驚きの連続の展開、ラストのどんでん返し(最終回の展開は予想的中して思わずガッツポーズ)まで一切の手抜きなし、正に鬼作。
とは言え従来のオリバトとは一線を画する事が多いだけで、言葉だけでは説明しきれない部分は少なからず。興味御座いますれば、是非。オリバト好きの方ならば、きっと後悔しないはずです。

続きましてリニュ報告。春菜弓浜(旧サウザンド)さんが運営される総合小説サイト百花繚乱
(旧VIOLET BOYS)
に一時隔離中でしたオリバトそれぞれの未来が再アップ! 人智を超越しかけた強烈な能力の生徒達が生還への椅子をそれぞれの思惑剥き出しに奪い合う、過激でホットなあの戦いが再びオンラインで堪能できますよ!
ちなみに以前はなかった詳細名簿などの新コンテンツもあり、内容がより把握し易くなっております。一度拝読済みの方も是非。

冬休みが目前ですが、学生さんの更新がスピード感を増してきているご様子ですね。その中から一つ、何気にこちらでは初紹介となる強さと弱さ(雑草魂)、ここ数日で連続更新で御座います。
面白い手法や個性的なキャラが特徴的な当バト。軸の部分はどちらかと言えば王道的ですが、ここいらの融合性が独自の世界を構築しております。
ボリューム的には手頃で、テンポ良く読み進める量。一気読みも一日あれば、最新話まで到達できず、はず。学生作家の方、同世代の奮闘ぶりを拝見されるのも兼ねて、いかがでしょう。

そう言えばapc様のスレッドで行われているオリバト大賞が準備中のまま停止されているご様子ですね。
二年ぶりにこちらでもMYオリバト大賞挙げさせてもらおうかな……。やるなら作品、キャラ、ジェノ、名台詞、名シーンてとこでしょうか?
支給品部門は……今年はちょっと浮かばないかも(汗)。支給品一つで活かせるキャラもいますし、来年はまた面白い支給品が出るといいですね。
てなわけで、次回以降のプチ予告含み、本日はこれにて!
[PR]
by wishstar1208 | 2006-12-22 00:19 | 檻鳩情報系

プチご無沙汰致しました。

更新停滞してしまい申し訳御座いませんでした。復活ですよー。

メール詰まりですが、先日再発致しまして使えないままでした。長文メールなどの返信(携帯長文メ含む)もその都合で遅れてますが、しばしお待ちを。
メールパスが鯖から届いたので一昨日ネカフェでメール整理して直しましたが、今さっき再び使えなくなりました(メール詰まり)。ななな、何故?
それと初期化の件ですが、材料は揃いましたのであとは実行のみという段階です。無事に終われば完了後程なく報告致しますが、失敗したら……またしばらく使えないかも(汗)。

オリバトですが、出発直前のキリが比較的良好な場所なので、ここで名簿含むコンテンツを全て仕上げてしまうつもりです。本年中には完成させる予定ですので、こちらもお待ち願います。その間全く本文上がらないのもアレなので、外伝を上げるかもしれません。

その他多々コメント申し上げたい事は貯まっている次第ですが、本日は要件だけにて(汗)。ではでは、次は早めに更新致します。
[PR]
by wishstar1208 | 2006-12-14 15:00 | 通常雑記系