<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オリバトの森 07/02/27

またもアメブロニュースからの引用ごめんなさい。ていうか重宝するなぁアメブロニュース。
【こりん星詳細】
小倉さんの脳内電波凄ぇぇぇ。こんなに設定(特に住民一覧)が作られてるなんて、オリバト作家さんもびっくりですね。もうプログラム会場に使えちゃうよ。

実は停滞理由で一番大きいのが”地図、閃かない”なのですが(オイ!)、昨日いきなり全景が浮かんできました。こ、これだ。後は施設だけ配置すれば……。
んなわけなのでもう少々お待ち下さいませ。げふん。

どうにか若紫文庫投稿作のほうを投稿執筆完了です。間に合ったならば次回反映される……はず。
普段はプレイヤーズ王国やら行きつけMIDIサイトの曲を聴きながら執筆するのですが(CDだとCDドライブ負担かかりそうで。苦笑)、今回の執筆時は珍しくCDを。以前ミバりんから貰ったHeaven's gate(作品名同)のサウンドトラックを聴きながら筆走らせてました。
c0092143_2145079.jpg
CDデザインはレコード調の洒落た奴。良い意味で凝り性。自分も以前、肖ってMY作品サントラ考えたけど、浮かばなかった(汗)。閃いて機会あったらアプります。

そういや昨年、密かに裏流出でプチ人気を呼んだとか呼ばないとかの鈴木恭子(musical chair/愛鳥週間様)嬢のWEB漫画を今年はまだ描いてない事を思い出したり。
そろそろ一本、景気付けに描かせて頂きたく。ちょっとネタが浮かんでいないので、少々お待ち願います(汗)。

んではオリバトサイト関連情報をどうぞ。

こちらはサイトも改装。何気に開設以来初めてHPデザイン内に男性キャラが登場してます。これは異常事態だ(オイオイ。ちなみにオリバト題名横)!
c0092143_0574273.jpg
BIRDMAN(華葬)、変わらず更新順調で御座います。主人公の設定が深く、登場の度に新たな過去が浮き彫りに。過去の悪夢と今の悪夢が彼女の中で重なります。結末は異なったものとなるのか? 序盤では比較的目立たなかった生徒が前面に出始めている気配もあり、更に増えそうなニューカマーにも注目したいところです。

こちらはいよいよフィニッシュ目前。展開早いなぁ。
RENZOKU - No.38 聖(ガルナの塔)、遂に残り3人! 試合終了秒読み態勢です。ガルナさんのオリバトは最終戦が数珠繋ぎのような連戦になるケースが多いのですが、今回もこの流れのまま一気に決まってしまうのか?
一話ごとに行われる戦闘、積み重ねられていく亡骸。激しさよりも悲壮さを全面的に漂わせるテイストは、やはりここでも健在。そして作品の軸となっている麻薬関連の流れも、遂に終着駅へ。戦いの果てに救いはあるのか?

激戦混戦繰り返す、中盤最高潮へと助走中。悠久の輪舞曲(Die魂)、驚愕の第三回放送を経て更にドラマ加速してます。大人数の退場が報じられたこの放送で各地で波紋が起こりまくり、更に主要ジェノが代わる代わる登場し、混沌極まる死地。最新話では仮面を取った少女が強運、狂気ぶりを如何なく発揮しております。これは終盤戦への新ムーブへの布石か……? 残り人数的に多分中盤もあと僅か。締めは主人公か、それともサブヒロインの彼女か。

吹奏楽部のユニフォームが物凄い(どういう出だしだ。汗)。君と奏でる反戦歌(I Don't know)、生徒面子は勿論、複雑な過去を抱えた教官や、ジェラ(政府情報工学研究所)も絡んで濃密なストーリーが展開されています。
鍵を握るは11人目の天才。43話にて遂に初退場者登場ですが、この時点で主要キャラらしき人物が一通りお目見えしてるのが圧巻です。初っ端から大きなうねりが生じており、全く以って展開が読めない状況。政府のスタンスも一風変わってますし、一筋縄ではいかない展開が待ち受けていそうです。

ではでは、本日はこれにて。次は3月ですね。

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-27 19:01 | 檻鳩情報系

デスクトップバトン

もいっちょ強制バトンに回答だあ。
今度は質問数少ないから助かるぞぉぉぉぉぉ!

◆ルール
これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを 日記に載せます。執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、 アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
簡単な説明をつけると良いですね。
さあ、早速すべてのウィンドウを最小化しましょう!


c0092143_21584274.jpg

【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
初期化以来そのまんまなので、いわゆる初期状態。

【2】OSは何?
Windows XP。

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
MYパソ。家族が使ったら壊されますわ。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
購入と同時に手に入れたわけです(苦笑)。

【5】壁紙は頻繁に変える?

年に一度くらい。先代がハバネロで、先々代が某蓮川さんだった。

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
前は22くらい。今は12。

【7】ファイルやショートカットがごちゃごちゃしているデスクトップ、許せる?
問題ないぞ、豊。

【8】何かこだわりはある?
あるようは見えないでしょうけど、その通り。

【9】このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
初期は初期のまま。

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
シャラウ(ここで止めます)!

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-26 22:05 | バトン各種

blog辞めます

なんちゃって。ていうか最初、さんとこで見た時(携帯からだったので)ちょっと驚きましたYO。
ちなみにその時は強制バトンなの知らなかったのですが、いくみんのブログ見た時に初めて強制バトンだと気付く。(律さんのにも)書いてあったのに!
てなわけで回答、回答。

◆見たら絶対にやるバトン◆
◆ルール◆

見た人は絶対にやる
BATONでタイトルに『blog辞めます』と書く事


*現在使用中のメアドの意味は?
名前+ウィッシュスター(某FF8のヒロインの必殺技)+誕生日。そういやHPやブログのアドレスもウィッシュスター+誕生日で統一されてるなあ。
”星に願いを”って何か良いなあと思いまして。
あ、そのまま打ち込んでもアドレスは完成しないけれど(笑)。

*現在の着信音は?
電話とメールで分けてる人多いけど、自分の場合は相手で分けてて電話メール共通なのですよ。内訳はこんな感じ。
公衆電話&非通知:PADDLE
自宅、地元友人関連:アルエ
会社関連:READY STEADY GO
年上男性:アラクレ
タメ&年下男性:youthful days
年上女性:B'coz I Love You
タメ&年下女性:Colors
この他に弥生や親友には専用着信音があり。着メロは滅多に変えず、専用着信音に関しては一度も変更された事なし。要は俺的”その人のテーマ”(笑)。

*受画面は?
今はたまたま、基本画像。待ち受けをうっかり削除したままで。

*長髪?短髪?
ロン毛じゃないけど男性では長いほうかも。

*背は大きい方?小さい方?
164㎝=小柄一確。近隣の女性作家さんで164㎝の方って不思議なくらいに多いので、いかに小柄か実感させられます(汗)。月面とかできるんで、まあデメリットだけじゃありませんけど、基本損してるよなあ。

*でも頼れる方?ちょっと頼れる方?
律さんと被るツッコミであれですが、どういう流れで”でも”?
頼られるのは苦手(「買い被られるのは面倒」が口癖の人ですしね)ですが、最善は尽くす人のようです。でも生半可な信頼じゃ動かない人かも。

*積極的な方?恥ずかしがり屋?
どちらかと言えば、否、言わず後者の気がしますが。

*眼鏡?コンタクト?
視力は良くないのに、裸眼。眼鏡面倒。
この人の行動定理は”面倒”でできてます。

*一緒にいるときはずっと盛り上げっぱなし?
自分じゃわかりませんヌ。

*デートするなら遊園地?ショッピング?

どっちがいいと言うより、ショッピングが苦手だ。

*髪はくせ毛?ストレート?
直球。

*優しい?近づきがたい感じ?
どちらでもある様子。

*天使?悪魔?
ソレハオレガキメルコトジャナイトオモフ

*普通の人?ちょっと変わってる人?
変わってる人と言われる確率95%over。

*髪の毛の色は?
黒。白髪できたら染めるとか言ってて一度もできた事ないので、染めた事がないのです。もう今更茶髪とかにできない……。

*香水つけてる?
NO。

*オタク?ヤンキー?
実のところどちらでもあるしどちらでもない。

*自分が呼ばれるときちゃん付け?
苗字+ちゃんはこれまで皆無。一部の幼馴染だけ名前(後ろ一文字削除)+ちゃんで呼びます。名前で呼ばれるのが大大大嫌いなので、小学生以降の友達は誰であろうと苗字で呼んでもらってます。ダントツなのが”○○(苗字)さん”で全体の9割。

*性格は真面目?馬鹿?
馬鹿。

*不器用?几帳面?
几帳面。

*連絡をとるならメール?電話?
基本、メール。電話、かけて大丈夫な時か気にするタイプなのであまり自分からはかけなかったりします。

*エロい~普通~興味なし
この点の空気は読むし理性も強い人だけど、実際のところエロい人だと思う。砕けた言い方するとムッツリなのか? うわ嫌な表現だなぁ。

*やせ気味?ぽっちゃり?
体脂肪一桁寸前。東映痩せ祭りです。

*子供っぽい?大人っぽい?
前者じゃないかな? てか場合によるか?

*好みのタイプは?年上?年下?
好みって言われると微妙だけど、一応年下って答えておくのが自然なんだろうね、俺の場合(苦笑)。

*あなたがバレンタインにあげるなら何?
てか質問さすがに長いだろ? バトンやって初めて打ち切りたくなってる(汗)。
女性じゃないんでそんなんわかりませーん!

*遠距離恋愛できる?
電車で一時間越えたら無理!

*束縛されたい?
いいけど、ある程度の自由は欲しい(また被った!)。

*好きな人と行くならファーストフード?高級料理?
高級料理。美味い物食べながらだと話も弾むよ。

*どちらかと言うと王子様系?お姫様系?お笑い系?
最後まで答え辛い質問……(汗)。
わ か ん な い か ら !

後半、かなりやっつけで申し訳御座いません。いや、でも、今回ばかりは質問にもかなり非があるよ(汗)。
それとも俺が疲れてるのか……?
ご覧になられた方、特例で密かにスルーでOKという事でいかがでしょう(苦笑)。

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-26 21:01 | バトン各種

オリバトの森 07/02/25

最近流行しているらしいネトゲからどうぞ。
【オフィちゅラブ】
まあ、ご覧頂ければわかりますが、この上なく馬鹿馬鹿しく、だからこそスコア上げるのに熱中できるというか、シンプルイズベストって奴ですね。
上司が受話器下ろすの確認してからKISS解除も可能ですが、結構な反射神経が要求されます。自分は欲張り過ぎて10時台でクビになりっ放し(苦笑)。

ううむ。昨年は126万稼がせて頂いたスロットですが、今年は一向に奮いません。行政指導により台の規定が変化したのが最大の理由ですが、今日現在マイナス域(ちょっとだけど)というのは不運過ぎる……。 c0092143_1222661.jpg
相性の良いエヴァスロですら負けてます(画像では7が揃ってませんが、当たりです)。どどど、どうしよう。
まあマイペースでじっくりと。無理しない、無理しない。

あ、更新停滞しており申し訳御座いません。来週を使って何とかネタバレ名簿完成させて地図のほうも目途付けていきたいもんで。それと他のバト(投稿作、リレー関連)も何とか、ここで、ええ。スンマセン(汗)。

今回と次回は2月、更新が特に目覚しかった場所などを連ねさせて頂いて盛り上げていければな、などと。ここしばらくは結構決まったサイトさんの更新が目立つので、更新停滞中さんのサイト様も3月桜の開花に合わせて(?)開花復活、鋭意執筆を願う一心。
春は出会いと別れと更新の季節です(え?)。

この方の更新頻度は……いや、圧巻の一言です。文章が本当に好きなんだなあと常々思いますめのうさんの鉄の森(明鏡氷河)、遂に一桁が見えて参りました。
戦闘実験に於けるgive&takeの殿堂(え?)、コミュニティはほぼ傷付かずで存命中! その有効ぶりを如何なく証明しております。そして主役の彼女はキャラとしての完成度も高く、また初作、二作目と比較して身近な佇まいはわかり易く、作品自身と並んで評判がとても高いです。
そろそろ大きな波が押し寄せそうですが、はたして。

更新頻度ではこちらも負けておりません。ifバトではなくオリバトのif。世界観が更に深まるその描き方に惹かれます。
c0092143_10241533.jpg
der Totentanz(das verlorene Paradies)、好調なペースで先日も最新95話更新です。現在は前作にて脱出策実行途中、乱入者に阻まれ無念の退場を遂げた彼が再び奮闘中。以前の武器は失ったものの、頼もしい仲間に囲まれた今、今度こそ牙は政府の首筋に突き刺さるのか?
今作目覚しい変貌を遂げたゲスト君(絵)にも要注目かも。

女子学生作家さんではこの人が快調好調執筆順調。猫の日に猫絡みの話を当てたりと頓知が効いておりまする(そこか!)。何気にこちらも初作ifだったりする絶望的少年少女(あいまいみい)、中盤戦が着々と進行中。
ここ数話では各々が自らを見詰め直し、今後の在り方を定めてきている中盤戦の静かながら大事な局面といったところ。やはり今回の焦点の一つは初作にて集団自殺を図った面々が異なったスタンスで挑んでいる点でしょうか。
前作を知る方には驚愕の裏設定?も次々と公開中。

近畿地方バトならここが怖い(バキ風煽り)! こちらも更新に活気と充実ぶりを感じる出発点(ヒガンバラ)、大台の50話に突入して中盤が更に面白い。丁寧で読み込ませる描写に定評がありますが、山場を控えてその部分も益々磨きがかかっております。物語的には主人公チームに新たな面子が加わり、新しい空気が作られそうな感じ。序盤戦ラストの展開を経て大きな因縁が生まれた最多キルスコアジェノ君と某女子の再遭遇はあるのか、なども気になります。
未だ初回放送の余韻で物悲しい雰囲気。光は満ちるのか?

ではでは、本日はここいらでSee you next。

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-22 07:57 | 檻鳩情報系

恥かしさ爆発、猫バトン

17万ヒット突破ぁぁぁぁ! ご支援、感謝です!
今後ともお引き立て宜しくお願い致します。
管理人も引き続き、執筆にブログに頑張ります。

本日の爆笑動画はこんなところからデス。
ミュージカル『テニスの王子様』空耳アワー
↑数年ぶりにガチで笑い死にしそうになりました(滝汗)。洒落にならないって! 空耳内容に一部(ていうか90%)下品な言葉が並びますので御覚悟完了の末にどうぞ。
あ、ちなみにこのニコニコ動画で俺の本名に激似(ていうか一文字足しただけ)の有名人さん(四天王とか呼ばれてるらしい)いるけど、俺じゃありませんから(汗)!

ご存知の方もいらっしゃるかと思われますが、本日は2月22日に肖り、ニャンニャンニャンで猫の日です。偶然にも(ていうか作った人は狙ったのかもしれない)絵師のトガワ寛様と相互リンクサイト管理人の源彩離(お誕生日おめでとです!)様から同日に猫バトンをパスされたので、答えさせて頂きます。
要綱はかなり恥かしいですが、”我輩”は笑った(爆)。

☆猫バトン☆
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にすること
・一人称は必ず「我輩」にすること
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい
・日記の最後にバトンを回す5匹の名前を 記入するのを忘れにゃいこと
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやること


↑最後の二行(匹)がかなりキてるにゃん。

c0092143_9123853.jpg
先週末は恒例、今年初の新宿天門オフに足を運んできたにゃん。場所は隠れ家的にゃ所にある(ビルの五階)ルクソールBARにゃ。中は薄暗いエスニック様式で、雰囲気満点&料理も異国情緒満点のものばかりにゃー。
誕生日の人がお祝いされるお店だから今度は誰かの誕生日に足を運びたいにゃん。

c0092143_9164546.jpg
その次はお約束の魚民にゃん。最初は喫煙席→禁煙席と移動、我輩の地元に伝わる緑区児童体操やら某漫画バトの話題も飛び出して何でもありだったにゃん。
途中から無差別テロ合戦みたいににゃったり、馬や新キャラまで飛び出したにゃ。新撰組の衣装を着た人の撮影会とか始まったにゃん(写真あるけどとりあえず隠蔽にゃ)。
c0092143_12235718.jpg
これは酷いにゃー。マスクが小さいんで誰でも強制的にタレ目にゃ。目と口の部分がチャックににゃってて開け閉め可能にゃん。散弾銃を持ってるから完全に銀行強盗犯にゃ。
某電話ゲストさん登場時、馬が無言で踊りまくっていたので視界が狭い事を良い事に横からドロップキックとかしてみたんにゃ。てか今回、みんな馬やってたにゃん(笑)。
c0092143_12303523.jpg
ルクソールにょ時点で結構食べてるから魚民では甘い物に走りまくりだったにゃ。 最後はカラオケ館(今回は初体験のアニソン縛りにゃ)で締めー、にゃん。

という事で、本日はこれにてにゃん。

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-22 02:22 | バトン各種

オリバトの森 07/02/20

パフェをパルフェとか言っちゃう奴はぁぁぁぁ!
……はい、加藤家家訓ぽい振りをしてみたものの、全く以ってオチがありません(汗)。みかどです。一応23話は更新しました。色々くどい展開でごめんなさい。

御二方から偶然、全く同じバトンを頂いております。
次回更新の雑談ネタ時に反映させて頂きますYO!

とりあえず続バレンタインネタから。二日遅れの16日ですが、弥生と焼肉in地元先輩の店に行ってきました(最近焼肉ばっかね)。食事中、工務店風の中年期三方が何故かハツの刺身を奢ってくれました。『漲ってきたか?』などの軽セクハラを受けつつも有難く頂く。
弥生を送った後の帰宅中、甘い物食いたくなり『チョコあるけど、チョコって気分じゃないなあ』という事で明日食う事にしてクリームデニッシュ購入して帰宅後食す→ブログ更新してるうちにチョコも食いたくなり開封。やたら柔らかい上にココアパウダーまぶしてて食い易いので思わず半箱(15塊)食す→午前2時、嘔吐感満点で悶絶→ろくに眠れないまま出勤。しかもその流れで新宿オールde半死半生。
c0092143_14382068.jpg
ちなみにこいつ、残り半箱を食おうとしたらフォーク発見(写真。プラスチック製)。突き立ててみたらチョコ冷やしてもいないのに折れて、吹っ飛んだ先端が眼球を掠めた。失明するっつぅーの!ていうか常温保存って、この季節で暖房つけてない部屋は常温じゃないって事なのね……(汗)。

c0092143_14405875.jpgc0092143_14411760.jpg
そして新宿オールにて炸裂した新撰組コスプレ衣装。 何ていうかパッケージに載ってるモデルのオーラがオーラなさ過ぎ! もっと普通の人材がいたのでは(汗)? これじゃあ丸っきり、近くを歩いてた30代無職独身(失礼)に服着せただけみたいな……。
ここいら(新宿オール)に関しましては、次回雑記にして少ーしご紹介できればな、みたいな。

んだらば本日の雑談系のお話はここまで!

MYサイト絵師のトガワ寛さんのサイトSky Riderが改装されまして、PICTUREにworksコーナー増築です。うちに卸して下さった表紙絵が、こちらでも閲覧できます。
同時に22222HIT突破おめでとう御座います! 丁度猫バトン回ってきた時に22222(ニャー×5)って、面白い偶然ですね。今後も応援しております! 

というわけでここからはオリバト関連。

前回2サイト様の復活をお伝え致しましたが、両サイト様とも好調の更新を続けていらっしゃいます。ううん、いい感じで御座いますね。沢谷中プログラム(Free Time)も復活宣言により本格再開の気配だし、まだまだ復活サイトが増えそうな感じで益々楽しみです。

二作平行執筆ながらここしばらく半端ではない快速特急ペースで更新中。DESTINY様が絶好調です。終盤戦に突入した誰が為に生きるは要注目生徒が先陣をきっており目が離せません。あ、ボーナストラック的に挿入されている中盤まとめも読み応え充分。改稿版初作、悪夢の始まりはこれまた改稿前とは異なる驚愕展開です。
ちなみに7周年&20万ヒットを目前に控えまして、アンケート実施中です。全作拝読されてらっしゃる方も多いかと思われますし、参加されてみてはいかがでしょう。

続きましてapc協賛サイト様を二連発でご紹介。プロローグから怒涛の展開で荒波的滑り出しを見せたTHE END OF WARS(百花繚乱様)、独特の世界観と勢いを維持したまま6話まで進行中! 思い切った大東亜と米帝の二大ボス対談、単語や台詞による煽り一つとっても前作に劣らぬ勢いを感じます。
そして遂に登場した参加生徒達ですが、やはり濃い面子が顔を並べますが……それよりも度肝を抜くのは……! 正にこれは”戦争”。快筆が告げる開戦、空前絶後の多人数バトがいよいよヨーイドンの銃声を鳴らします。

こちらは先月の話となりますが、今年初更新情報! 雪山バトとして独特の展開を繰り広げているオリバト3(Ragna Rock様)。最新話も雪山(というかスキー場)らしさを押し出した場所での一幕です。かなり特異なケースでの戦闘シーンで、新鮮な緊張感が味わえる一話です。
一方的に攻められる事に耐え、反撃へと乗り出す少女達、次回は更に胸に響く稀有なる展開が待ち受けている事間違いなし? 前例のないケースだけに、展開を予想して待つのもまた一興かと存じます。

そして今月は更にギアを入れて快速疾走中のVoice(Life goes on様)、満を持して(?)終盤戦の幕開けで御座います。ちなみに最新話の時点で遂に生徒が全員出演と相成りました(いわゆる祝いたい気分)!
最終登場者の彼は、大柄の文学少年とこちらも興味深いキャラ立ちっぷり。詳細は本編にて、ですが、兎にも角にも最後の煽りもいい感じで、次話が待ち遠しいところです。
ちなみにこちらの中盤戦ラストには座談会を模したまとめが御座います。とても明確にこれまでと今後の見所が把握できますので、読まない手はありませんよ。

ではでは、本日はこれにて!

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-20 08:05 | 檻鳩情報系

オリバトの森 07/02/15

こんばんは、みかどです。チョコレート記念日はしっかりイベント満喫できましたでしょうか?
基本的に本命貰える年は義理を貰わない主義なのですが、今年は珍しくどさくさ紛れに渡されたのを食ってます。いけない。内緒。本命は明日貰ってきます(汗)。 
ちなみにあの方、本日で現在の職場終了。来週頭から川崎の某工業地帯で事務職開始する事になりました。できんのか、事務? 無理だろ(汗)?

【すごいぜ!JASLAC伝説】

伝統ある日本の天下り先(笑)。某政党の甘い汁箱。こんな言い辛い事ばっかりまとめてWebに上げて、作成者の人恐るべし。あ、天下りなんて泥臭い言葉は、社会人になってから覚えればいいよ、多分!

携帯オリバト拝読、本日仕事がえらい暇だったのもあって華葬(BIRDMAN様)一気読み返し完了! 最初に読んだ時より濃いキャラ多い印象が残りましたよ。生徒の背景をえらい深く描かれてて、重厚さを感じました。
カトルローゼス(四大ジェノ)の他にも、有力好印象生徒がたくさんいて、誰が残るのか全く予想が付かないっすね。
……で、明日からどこ読もうかな。中盤くらいまで進んでて、しばらく更新が期待できそうな場所探してみまっす。

それでは早速オリバト関連。まずは復帰ご報告。

桃歌乃野さん復活更新再開! 受験シーズンお疲れ様でした! で、持ちサイトColors.かみさまはこども(略称GC、かみこも)と名と姿を変えて移転で御座います。
サイトはブログ風デザインで相変わらず卓越したセンスが光ります。ちなみにバナーはサイズ違い、お持ち帰り合わせて早くも15個! うわぁ、オリバトサイト1のバナー数を自負してたのに並ばれた(うちはプレミアバナー3つを含めると15個)! つ、追加しなきゃ(苦笑)。
オリバトのほうは二作目名残雪を一旦更新停止としまして、初作Still,一本に専念。鋭意更新が期待されます。本編レイアウトも変化し、シックかつ迫力あるものに。

同じく受験戦争を終了致しまして完全復活宣言。璃瑠さんのSky wordsもデザイン変更、プチ改稿、そして本編投下の3プレゼンツを引っ提げましてカミングバック。
今回のサイトデザインはシンプルかつ爽やかさのあるデザイン。本編The lost oneのほうは従来のWフレームデザインのままで、ブランクを感じさせない文章で最新話がお目見えしております。要注目生徒の回で、再開後の筆の勢いをつけるのに適した一話だったのでは。
メイン生徒が揃った(多分)ところで、今後の展開も楽しみです。

んでもって今度はリニュ関係。雑草魂様がそんな気分で雑草魂に改名、サイト移転されております。そして3話一挙更新(立花商会さんの鯖使われいる方、結構多いんですね)。新鯖探しのほうでは難航されたご様子で……晴雨たかゆきさん、本当に移転ご苦労様でした。
本編強さと弱さですが、この更新にて中盤戦終了です。非戦闘組の集結、反抗への流れ、更に波乱、そしてサプライズな結末。3話というボリュームの中で起承転結が上手くまとまった会心の更新。中盤戦ラストとして恥じない素晴らしい締めとなったと思います。

もういっちょぉ! 誰が為に世界は廻る(Chanson de destin.様)、今年初更新。終盤戦、もうすぐ残り人数は一桁に達しようとしております。二ヶ月ぶりの更新ですが、情報系コンテンツの充実により、把握のし直しも楽勝。ここまでの展開も斬新かつ手に汗握るポイントが多かったですが、ジェノの構成もしっかりと見えてきた段階で、終盤戦は益々盛り上がってきそうです。
そんな中で、ユニークな乃恵留教官は隠れ見所かも。

うわわ、こんな時間になった! 本日はこれにて!
ああ、また画像で飾れなくて殺風景だ……。

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-15 23:17 | 檻鳩情報系

オリバトの森 07/02/10

今回は丸ごとオリバト関連ですYO!

自分はPCからだけでなく携帯からもオリバト拝読するんですよ。出先では電池の減りの関係上せず、主に仕事が暇な時に(苦笑)。携帯拝読第一作はもうひとつのバトルロワイアルですが、現在は華葬(BIRDMAN様)を読み返し中。
改めて読み込んでみると、生徒毎にメリハリのある設定でキャラ立ちができてるなぁ、と。構成員(笑)が女子のみという事で、個性の突出に不利な印象のある作品ですが、いやはやとんでもない。展開では少女誌というよりむしろ少年誌的な濃い口なものが多く、刺激的。未登場の生徒にも只ならぬ存在感を持った人が多く、今後も期待できそうです。

そう言えばオリバトサイトでデータファイル系を確保されているサイト様ってあるじゃないですか。ジョニーズ裏事務所様の苗字名鑑とか。そんなんで自分も何か完備できたらなあと考えてるのですが、ジェノ大全とかどうでしょ?
古今東西のやる気さんデータを集めて、主武器や顛末(ネタバレ反転で)などを記すという。実験的にMYサイト4作品のキャラで作ってみようかな、と。
できた際はサイトに載せますんで、『うちの使っていいよ』という方はその時改めてお声下さると嬉しいです。

今回もOBRNさんを中心にブログにご紹介できる類の情報探しに向かったのですが、現在は受験休止中の方がいらっしゃったりで進行中の作品が極めて少ないですよね。両手で足りる、とは大袈裟ですが、安定的定期更新中と言えるサイトさんは15あるかどうかという感じがします。ていうかうちも安定的定期更新じゃないし(汗)!
最近のお客様にはとても信じて頂けない事ですが、その昔ここって隔日更新(二作目は主に3日に1話)だったんですよ。自分でも信じられません……。最終作はどうにか、4日に1話で。願わくば3日に1話で頑張れるように!
ンですが! 近隣では明るい話題もちらほらと春先待たずに浮上してきてますね。受験合格などによる復活宣言も各地から発生しており、それとは別に再開準備を整え始めていらっしゃる作者さんもおり、こちらとしても波に乗り損ねるわけにはいきません。ええ。
復活宣言されているサイト様に関しましては、最初の更新をされた時点でばりばりっとご紹介させて頂こうかな、と。応援してますですよ!

では参りましょう。apcの企画RENZOKUに参加されている二作品が鋭意更新中。その早さカササギの如く。

まずは38号聖(ガルナの塔)、最後発にも関わらず既に37話! そして紛れもなく終盤戦突入中!
ガルナさんの新しい目の作品は軒並み頭脳を使った生徒達の動き、描写が一際目立ちます。ゆえに生徒の立体感も増しており、戦闘実験で”勝つ(それぞれの意味合いがありますが)という気概がばりばり伝わってきてます。
それぞれの思惑が一触即発、いつ誰の思念が実動として反映され、弾けるのか。ここいらの緊張感、期待感も面白いです。ガルナさんならではの独特の手法も健在で、これもまた作品に一味を加えております。

ちなみに明日は池袋にて、書籍化された短編二作品+ 『らせん階段 外伝其之一 放課後の階段』を販売されるとの事。後者は漫画で処女販売作との事ですが、1ページに4コマ2本の全20ページという事で、並大抵ではない努力の様が窺えます(自分、無理! その量は一年でも無理!)。

そして今やapc文庫のエース、45号背徳の瞳。こちらも最新話終了時点で遂に中盤戦が幕を下ろしました。人数的には30人とRENZOKU企画では標準的な人数、また”彼”とその他一名という電撃参戦者計二名というこちらもポピュラーなRENZOKU作品スタイルですが、言わずもがな内容は骨太なおかつ独自の世界を展開しており読者を惹き付けます。驚天動地、風雲急。
教官サイドでも不穏な動きがあり、息を吐ける回がない白熱ぶり。残る生徒もスタンス問わず精鋭揃い。
ちなみについ先程中間経過報告書もアップされております。こうして見ると昨年の支給品大賞ってここかな? てくらい斬新な支給品が多いですね。今年はスタートダッシュも良好で大賞すら狙えそうな勢い。そして戦闘実験の行方は?

おっと、それから居候先サイト様の恒例更新情報も。
若紫文庫様、今年二発目の更新わっしょい。……ひ、久しぶりに原稿落としましたゴメンナサイ(謝罪)!
その尻拭い、というわけではありませんが(すみません)、しすさんの二作目死神の花嫁がお待ちかねの更新でボリューム維持。助かりましたYO! 当面は序盤らしい一話読みきり的展開が続く様子ですが、やはりのっけから気になる生徒達が頻出してます。
文庫の重鎮、杉琴。さんの四作目仮面演舞も過去三作品を凌ぐ謎を絡めた展開で、文字通り仮面のあの人を中心に回っている最中。BR、BR2キャラを交えた狂詩曲は序盤から驚愕の展開が続いており、こちらも要注目株で御座います。
原稿落ちたMY投稿作Body&soulは、次回は挽回すべく二話以上の投稿ができるよう心がけます。とほ。

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-10 18:57 | 檻鳩情報系

オリバトの森 07/02/05

どうもー。節分で初めて豆撒き忘れたみかどです。
お、鬼なんて怖くないよ。本当だよ! 嘘じゃないってば!

PCの状態ですが、非常にやばいです。現在3度目の初期化を済ませてますが、フリーズみたいのしまくります。初期化直後にわけわからない英字のダイアログが出るし、しかもその内容がクリティカルエラーだとかやばい文字(長文なんで完全には訳せてませんが。汗)乱列してるし。たまにアメブロ管理画面の窓をクリックすると窓が7つも8つも出てきたり、そもそもインストールしたマカフィがまともに作動していない状態で。
電源付けたら起動画面永久ループだとか、本編書こうとテキストで変換キーを押した瞬間完全フリーズ×5連続とか。メール詰まりは再び再発してますし(セキリュティ関連には入れるので、ODNメールから受信できますけどね)。
おそらくハードがいかれてしまってるのでは。買い替えか? また20万叩いて購入か? つ、辛いなあ……。

初期化→マカフィインストール→ペンタブインストール→CDから画像、音楽ファイルなどPCに移動。これだけで1時間ちょいかかるっつーの! ああ時間勿体無い。
スキャナ(どのディスクでインストールすんだったか? 汗)とフォトショ(同僚からもらったの、どのディスクだったか? 汗)はこれが直ってからかなあ。

あ、それと一応写真部屋も少しだけ追加してます。
あんまり面白い写真はないかと思いますが(汗)。

今日は特にネタがないのでオリバト関連を早速。

前回ご紹介させて頂きましたDie魂様をリンクに追加(相互)させて頂きました。ていうか初めて気付いたのですが、サイトの読みって”だいこん”なんですね(汗)。ずっと”だい・だましい”って呼んでた……。
最新更新分では結構なサプライズが炸裂しております。じっくりと書き込まれた生徒間のストーリーは、読むほうにも力をぐぐっと与えます。

続きまして相互サイト様のサイト移転情報。

Blackjoker様、移転完了。使用していた鯖が終了となった為の緊急移転です。時間制限ある中のスピード移転、お疲れ様でした。
ちなみにオリバト渇きゆくも第5話更新。ネガティブさがじわじわと滲む、戦闘実験らしい心理描写を前面に出した一話。貴方はこの場面でも、友人を信用できますか?

そしてBIRDMAN様も鯖移転。HPという長期に渡って管理する物だけに、基盤をどこに据えるか、管理人としての悩みどころですね。
こちらも同じくオリバト華葬、更新。先月は会心の更新を見せ、今月も早々と2話一挙更新。政府陣を絡めた大人のドラマと若々しい生徒達の必死なる戦いぶり、サラウンド的魅力を持つ当作品ももうすぐ2/3に人数が減ろうとしてます。一つの戦闘実験を経て、新たな生きる目的を見出した少女の今後はいかに?

どちらのサイト様も、MYリンクからダイブできます。勿論アドレスは新アドに変更済みですので、ブクマの際は向かった先の表紙にてどうぞ。

……うーん、今回は同時に更新情報も兼ねる結果になってますし、これにて。今回は文字オンリーで殺風景だったなあ(謝罪)。

[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-05 17:55 | 檻鳩情報系

オリバトの森 07/02/01

ご無沙汰致しました(汗)。色々とありまして雑記サボりになってしまってました。今度からちょこっとのネタでも書く事にしようかなあ……。

前回の雑記でPCを初期化したと報告しましたが、数日後に今度は更におかしい状況になり再初期化。それでも絶えず変なダイアログが出たり(初期化直後から!)、不具合継続しております。ううん、ハードディスクの寿命でもなさそうだし……。
ま、まあ、何とか致します。

c0092143_23504552.jpg
メガマックなんてヌルい! 時代はオメガマック! ガンダム風に言うとハイメガマック? そんなネタ画像から本日はスタートです。

c0092143_23521047.jpg
明後日は節分ですね。鬼は外、福は内。撒いている家って年々減っている気がするけど、古くからの風習は弦担ぎがてらやっておくと吉かもしれません。
しかしサークルKで見かけたこのお面、バカボンのお巡りさんに似てません(笑)?

それでは早速オリバトネタ。

先月も好調更新を続けておりました悠久の輪舞曲(Die魂様)、中盤戦2が終了しまして中盤戦3に突入で御座います。
仲の良い生徒の繋がりを特に重点的に描いている印象のある当作品。そちら関係のドラマ性を求められるならばチェックしておきたい作品です。
脱出グループのその後も一段落? 致しまして次々と新たな展開があちこちで繰り広げられていく乱戦編ともとれる終盤戦3。ここを”持っていく”のは誰か、注目が集まります。

FREE WORLD(A castle IN the air様)、改稿de更新再開。満足感の高いボリュームに対して、とても読み易い文章は健在。小さな変更点から視点変更などを経て、最新話まで追い付け追い越せの改稿。
オリバトの中に、SSテイストの手法を取り入れられているのも華矢子さんの真髄。一風色合いの異なる心理描写は擬音の取り入れ方は、新しい風をオリバトに吹き込んでくれる感じです。
こちらも今後の展開を楽しみに待ちたい一作です。

c0092143_1234.jpg
トリは完結作にて。君に捧げる鎮魂歌(I Don't know様)、201話という壮大なボリュームを以って完結! 戦闘実験の生々しさ、そして絶え間なく襲う死の恐怖。負の要素を強めに押し出す中、控えめに垣間見える希望という要素が輝く、そんな作品でした。手法も独自のものを多く取り入れられており、ここならではの色を文章によって演出する事に成功しております。
普段繋がりの深い生徒達の合流が目立つだけに、要所での衝撃も大きく、人あってのプログラムというのを再認識させられます。
また大混戦と呼ぶに相応しい最終戦では、全てを失った”あの子”が渇望の中で阿修羅の如き奮戦を見せます。 気になる優勝者とその結末や、いかに。

……うわぁ、ペイントから取り入れるとjpgでもこんな劣化するのか(汗)。早いとこ取り入れないとなあ、Photoshop……。
それでは、本日はこれにて。
[PR]
by wishstar1208 | 2007-02-01 00:06 | 檻鳩情報系