<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しておりました

ご無沙汰まくりですんません(汗)。色々と忙しくてちょっと更新遅れてました。あと18時間睡眠とか。GW明けからはしばらく無職状態になる……はず、と、思うので一気に更新ずばずばできそうかなと思ってはいますが……そうあって欲しいのだが、なあ(歯切れが悪いなオイ)。
健康面では元気ではあるのですが、例年通り寒い季節は体が動かないんですよ(汗)。何で4月中旬になって再び寒さが復活するかなあ……。しかも夜に連日雨って、俺の通勤時間がピンポイントで狙われてるYO!

既に表紙をご覧の通りですが、トガワ様makeの表紙絵第四弾、今回は白石聖弥です。前回と合わせて箱ロワヒーロー、ヒロイン。背景壁紙(みかどセレクション)が白ってのがちょっと気になってますが、更にいいのあったら変更致します。
ちなみにトガワ様、更新順調で新しい美麗絵Sky Rider(相互リンク)様にて拝めます。目の保養、目の保養。

最近二次元住民の方々の間で鬼太郎新シーズンの猫娘が好評らしく、ときめき(同僚)のテンションが止まりません。携帯で見せてもらったけど、それ程なの? 単に前までのとギャップが激しいから何か錯覚してるんじゃ(まあ、声も変化してるらしいけど)?
『俺が本当の萌えを見せてやる!』と豪語し即興で描いた黒猫娘は、あまりにアレなので見せる事を躊躇い休憩所のゴミ箱に処分。催促されたので『捨てた』と言ったら室内のゴミ箱を漁りまくるときめき。更に部屋の外のゴミ箱まで漁りにいくときめき。既に三次元で生きる事を止めたらしい、ときめき。

月曜、時間とれたとこで18時間睡眠かましたのですが、今日も寝過ぎました(汗)。雑記のニュース更新するはずだったのに! 随分と疲労蓄積しているようです。今は出勤前で時間が微妙に足りないので、明日ニュースを更新致しますね。

そういや先日渋谷行ったんですよ、渋谷。
c0092143_19541616.jpg
ハチ公前に電車が! しかも中で寝てる人いるし? これ、何の催し? まだあるのかな。

で、渋谷行った目的の片方が、マミドナルドの取材で御座います。現地では結構有名で、ハチ公口から109に行く歩道渡った直後の場所にありますよ。
マックのメニューを模したスイーツを販売してます。とにかく芸が細かい。
c0092143_19582154.jpg
マミドバーガー。ケチャップではなくベリー系ジャム、ピクルスではなくキウイ。どら焼き風の皮の中にひんやりして口溶けの良いチョコケーキが入ってます。
c0092143_2004275.jpg
こちらはポテト……ではなくカスタード。カスタードなんで持つとぽっきんぽっきん折れます。とにかく柔い、脆い。折らずに口に運ぶのは至難の業。ていうか何、この『カスタードだけ食う』事に対する罪悪感は? やっぱりカスタードを包む何かは必要だと感じた(苦笑)。

本日は雑談だけでごめんあそばせ。
[PR]
by wishstar1208 | 2007-04-18 20:42 | 通常雑記系

オリバトの森 07/04/09

ご無沙汰致して申し訳御座いません。寒いわ眠いわでどうにも動けず(汗)。本日は丸ごとオリバトネタ。

BATTLE ROYALE FAN LINKが新管理人さんの下、引き継ぎを完了されました! 多彩な検索項目から目当てのスタイルのバトロワサイトを即座に検索可能、バトロワフリークには欠かせないサイト様です!
c0092143_19354391.gif
【ここから飛べます】
↑ジャンル活性化の為にも、小説イラスト問わずBR関連サイト運営者様、是非是非御登録お願い致します。

んでもって。あの企画が再び降臨。バトロワ10周年企画という事で、かつてSS系モンスターサイトを運営されていらっしゃった様が再び企画サイトを立ち上げられました。c0092143_65094.jpg
【ここから飛べます】
その名もReBR 2007。また原作愛に満ちたSSやイラスト、漫画などが拝めるのは嬉しい限り。今回も自分も参加させて頂こうと思っております。
なお今回はお題ならぬ20の議題というコーナーもあり、お忙しい方でもより簡単に参加できる方向性がプラス。更にはチャット、お絵かきチャットと交流コンテンツも完備されてますよ。本開催期間は4月23日から5月24日。BRジャンル同士、奮ってのご参加を。

あ、それと前回企画である戦闘実験第68番プログラムが惜しまれながらも5月24日に完全閉鎖=閲覧不能になります。消えるには惜しい作品が揃っておりますので、『あの作品は保存しておきたい!』という作者、読者様は保存をお忘れなく! 企画サイトへはMYリンクから飛ぶ事ができます。

んでもって本日のニュースは開始オリバト関連。これまでの作品で確かな実力を評価されていらっしゃる方々の期待感充分の作品の数々。

金井嬢ifパラレルで絶大な人気を博したtyusonの暗黒世界様の初オリバトThe GAME。試合開始まではもう少しかかると言われていましたが、やはりその前から大きなムーブが。その最新話はいわゆる大東亜設定を用いた一話なのですが、いかにも実利主義的な大東亜らしい設定でなるほど、と頷かされます。歪んだ発展案。そして日々人々を脅かす、戦闘実験以外の何か。何より題名がシンプルで上手いな、と思った次第。衝撃的な展開に眼も覚醒します。

正義のヒーロー★悪のヒロイン(die魂様)、7日より本格始動! 題名に★が付くバトは多分、ラスメ原作版以来(お)。 事件関連を絡めたバトが最近目を引く中、こちらはとあるいじめを題材とした感じになりそう? いじめに対するそれぞれのスタンスの差が個性の演出に力強い後押しをしております。事件の衝撃が残ったまま、間髪入れずに戦闘実験到来です。事件に対するそれぞれの思いは強いままで、戦闘実験に何らかの形で反映されるのは必至。

もいっちょ! 先日RENZOKU38号を完結させたばかりのガルナさんが休む間もなく次作発表。らせん階段、予告編と名簿&地図がまずはアップです。舞台は極めて自然色が濃ゆそうで、サバイバル感がありそう。予告編では鍵となる8人が紹介され、彼らに渦巻く何か作品の”中心的なモノ”の存在を匂わせます。42人という通常人数(最近では多い部類か)でボリュームもありそう。まずは教師と教官サイドからスタートしそうです。今回の戦いも一筋縄ではいかなそうです。

ではでは、本日はこれにて!

[PR]
by wishstar1208 | 2007-04-09 23:09 | 檻鳩情報系

オリバトの森 07/04/04

よくドラマや漫画なぞのセクハラ的意味合い(笑)の質問で『風呂入る時どっから洗う?』ってありますよね。『普通は利き腕の逆からだろ』と思っていたのですが、どうも統計によると頭からの方のが多い様子。マジ? 頭? ウッソ!
アンケートなど多数派のお祭りに過ぎない! と某氏紛いの台詞で今回の記事はスタートです。こんにちは、みかどです。今夜、雪降りそう……。

何かPCがおかしかったですよ、数日前から。マカフィが期限切れしてる関係かな(オイ!)、とららぽーとに買いに行ったんですが、マカフィないので仕方なしにノートン購入しました。安い事は安いんだけど、インストールしたら……お、重っ! 重過ぎだろ! 現在システムスキャン中。不審なダイアログの連射が発生しなくなったから、とりあえずは安心……か? ていうかアメブロの管理画面で主におかしくなってたんだけど、何か潜伏していたのだろうか。

それと、ヤプース(メインHPの写真部屋)がサービス終了となりましたので、近日通常日記(御門式雑談原爆固め)を復活させる運びになりました。今度からは携帯からも気軽に拝読して頂けるよう、量は簡潔に、しかし更新は頻繁に心がけようと思います。何卒、こちらも宜しくお願い致しますです。

今回も文字ばかりで恐縮ですが、ニュースを。

まずは古豪サイト様の久方ぶり更新情報から。一欠けらの狂気(バトル×2様)、約半年ぶりに更新。これまでの作品よりもリズムの早い印象のあるこの作品ですが、実際の内容的には以前と変わらぬ重厚感が健在。一つ一つの動作や心理をここまでじっくり読み込める作品はなかなかないでしょう。最新話は優等生と不良少女のありそうでないような(どっちよ)一カット。そして早くも黄色信号点灯中の女子陣に、息吐く暇なく頑張る”彼”が今回も……?

初作改稿版である絶望的少年少女達(あいまいみい様)、中盤戦終了→終盤戦予告公開。思い切った個性ぶりのキャラが強いインパクトを与え、時折炸裂する小さな仕事が粋な当作品、中盤ラストは特別大きな流れというわけではなく、ごく自然に一シーンが展開していったという感じ。この穏やかさから一変、終盤では荒れ狂う激戦の渦が予想されますが、はたして。注目生徒はやはり日下さん? 公開中の予告編も印象的なフレーズが連続し、期待感充分です。

既に文庫の柱の一本として地位を確立させた感の強いArchaic Story(apc文庫様)、終盤戦終了的流れで四話更新。山場を彩る衝撃の大惨事勃発、瞬く間に費える命の花々。更にはジェノ双璧の二人が遂に雌雄を決します。母の愛、母への愛ゆえに悩み苦しんだ少女。今、その愛は頑なな縛りから開放され……。振り返った少女の乾坤一擲は魔弾の射手を仕留められるのか? 本年度ジェノ大賞候補の一角(お)、桐澤嬢の激しく切なくも暖かい大一番です。

三月も週一ペースで好調更新を見せ、今月も早くも一話アップ。Sacrifice to the future(グリーンアップル様)が中盤戦順調に進行中。通産60話に到達致しました。斬新な心理描写、そして台詞直前の独特な”振り”が特徴的な一種型破り的な文章スタイルですが、戦闘シーンなどでは非常にスピーディーに読ませる効力も発揮中。その戦闘が正に最新話です。戦闘実験のリアルな崩壊劇を前に少年はただ、涙するより他なく。人数も遂に半数(20名)をきりました。

ではでは、本日はこれニーチェ!

[PR]
by wishstar1208 | 2007-04-04 18:17 | 檻鳩情報系

オリバトの森 07/04/01

新シーズン突入ですね。いかがお過ごしでしょう。
新年度初日という事で、本日はまるまる一本オリバト話で。

本日は”あの日”。雑記ではDoomsday様、サイトとしては朧月迷宮様やdas verlorene Paradies様が何かを本日限定で催されているご様子。やたら景気の良いキリ番を踏める場所があるかも(笑)。

ラスメ作品最終作のGraduation、本日より本格復帰致します。つきましては初作同様、次話以降の更新予定日も記載していく形で進めていけるよう努力してみる事に致しました。極力守れるように頑張ります。

四~五月にかけて色々と注目作品が登場、復活してくるのでは? という旨はこれまでの雑記でも口にしていた事ですが、更に六月以降にも安定して話題作が登場してきそうな気配ですね。現在構想中の西からのそよ風様の次回作も楽しみですし、空を仰げ(ゼロゼロアリス様)一輪草(ナミダノハナ様)も最新話更新に向けての改稿を行われていらっしゃるご様子。注目サイト群雄割拠で御座います。

一方apc様の掲示板で持ち上がりましたwebラジオ的なオリバト拝読。既に朗読をアップされた方もいらっしゃるようですが、これがオリバトの07年度新スタイルとなるか? そのうち有名朗読者様同士のコラボドラマとか登場したりして(笑)。保存しておけば通勤通学中も聴けて益々広がる実用の可能性。

んでは本格的に他サイト様の更新情報などなど。

一月末から復活及び改稿が開始されておりますFREE WORLD(A castle IN the air様)、改稿版も出発段階まで追いつかれましたが、書き下ろしアップされました外伝のほうもご注目です。現在と過去が入り混じっての少女の思考、そして記憶が描かれたこの一話、プロローグにて連ねられた謎のシーンに関わる部分も入っており、単なる閑話休題とならぬ重要性を感じるSSです。そして本編へと繋がっていく胸の高鳴りと、不安の帰結していく場所。

Blogスタイルに変更されたBattle Royale II(A DOUBLE PERSONALITY様)、お忙しい中でも更新を独自のペースで奮闘執筆中。最新話では傍若無人教官がやりたい放題です。糸を操る側の本部、糸を切るだけで人形は地に沈む現実。人間というものへの価値観の受け取り方の違い。兵士達との関係もぎくしゃくしている中、構わず問答無用の更なる暴挙に出ます。ていうかこの教官、終了後は確実に命がないと思う(汗)。展開は更に加速しそうな勢いです。
なお、冥羅彩人氏の執筆によるbefore royaleも先日から連載開始。こちらは上記作品に出演中の冴凪夏芽嬢のかつてのプログラムを題材とした意欲作で御座います。

EASIER TO RUN(サイト名同)、完結に向けてスパートがかかりつつあります。丁寧な描写と説明で構成された親切設計の本文は、数あるオリバトの中でも指折りの読み易さを誇っており、長文でも安心。過去関係の設定に深みのある生徒が多く、ここいらのまとめ具合もお上手で、複線の収集など作家さんにとってはご参考になる部分も多いのでは。最新話では大東亜ならではの背景がふんだんに盛り込まれた”彼”の過去が綴られた一話。BRらしさが堪能できるお話です。

とりあえず本日はこんなところで!

[PR]
by wishstar1208 | 2007-04-01 17:02 | 檻鳩情報系