<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

更新関連の御詫びとサンノベ続報

えと、まずは今回更新遅れてしまい申し訳御座いません! 44話も勿論書き貯めをとっくに終えていたのですが、その、更新するの単に忘れてました(汗)!

というのもサンノベ第二弾で苦戦しておりまして、予定より完成が遅れそうな感じで……。
理由としては何より、キャラ立ちが悪いのでおそらく、一度完成後に台詞を書き直すであろう事、何よりセーブ地点から再会するとたまーにできなくなる謎のバグが発生しており、この修正が必要な点です。
バグに関しては「スクリプトエラー」としか出ないので詳しい直し方がわからず、でも前作で出てない以上はおそらく、二作目のみ搭載しているメッセージウインドウの類と思うのですが……。
少しでもバグを減らせるよう、ウインドウタグの整理もしたいと思います。

で、45話~48話も書き貯め完了してますが、とりあえず完成予定の一週間後まで更新中止にさせて頂けますでしょうか(汗)。

45話:6月 7日更新
46話:6月10日更新
47話:6月13日更新
48話:6月16日更新

で、何とか……。今やっちゃうと、やっぱりその後が詰まる可能性あるので。

このミラーゲームが完成した後は、本編をあくまでメインにしつつ、空いた時間で三作目のサウンドノベル”約束の橋”を手掛け、「今年中に完成すればいいなあ」くらいのノリでサンノベのほうはゆっくりできればと思います。
お客様、特に小説の読者様、申し訳御座いません(汗)!

c0092143_22191890.jpg
一応ホラーカテゴリなので、怖い系のENDも多いです(基本は戦闘敗北?)。c0092143_22194220.jpg
アイテムはエントランスで詳細を確認でき、また、結構色んな場所でコマンド窓開くので、何かあるかもしれません(てかこれ、右クリ方式にすれば良かったんじゃ?)。アイテムは表面と裏面で各12ずつ=24で、+α(融合アイテムなど)もあります。
c0092143_22195362.jpg
二人(四人?)の主人公を上手く使って、洋館から無事脱出できます事を。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-05-31 22:22 | 檻鳩情報系

サンノベ新作情報で御座います!

ちょい久しぶりの雑記です。SNSのほうの企画、下手するとオリバトの全盛期を凌駕する盛り上がりで驚きっぱなしです。作家さんの本気って、凄い(驚)。

さて、オリバトもはや43話となりました! 2年のブランクからよくぞここまでのペースで書けたもの……ですが、いい加減ストックがなくなってきました(汗)。いい加減続き、書かないと……。

そんな中、サウンドノベルは次回作が遂にまとまりました! Lily Game一旦ほかしまして、ホラー&脱出&RPGテイストなゲーム”双鏡遊戯”が次回作となります!

c0092143_12182732.jpg
はい、こちら。設定的には仲良し五人組の一人、小樽仄香が突然失踪。翌日、双子の妹である公子が手紙を持って残る三人に相談に行ったところから始まります。

c0092143_12195422.jpg
システムはフリーのサンノベでは(少なくとも自分は)見た事のない、二つの洋館を舞台に、視点者を切り替えて互いの障害を遠隔から排除して先に進むタイプです。オリバトで言うと某シナリオロックシステムからヒントを得たものです。

新機能ですが、クリッカブルマップ(地図を1クリックするだけで目的の場所に飛べる)を搭載……したかったのですが、技術が及ばず(汗)。ただ、各種イベント場所でアイテム欄を引き出せるようにはしております。
ENDはBAD24、GOOD4で計28となってます。ちょっと変わった毛色で楽しんで頂けるのではないでしょうか?

……あ、RPGと書きましたが、出ますよ……エッグいのが。きますよ、壮絶なのが(微笑)。


速ければ10日で完成させる予定です。目処がつきましたらこちらで引き続き報告させて頂きますので、宜しくお願い致します!
[PR]
by wishstar1208 | 2009-05-26 12:23 | 通常雑記系

色々と感謝御礼で御座います!

まずはPANDEMICで遊んで頂いている皆様、有難う御座います! 既にゆうやみさんはじめ、GOLD END到達(全ENDコンプ)された方も多いそうで、いや、あんな理不尽な根拠でルート派生している作品を根気良く極めて下さり、管理人、涙ちょん切れそうです!

白石最終戦でたまにバグが起こる事や、各種誤字など至らぬ点もあり、恐縮です。次回作ではこのような不備を少しでも減らし、早く皆無にできますよう尽力致します!


そして最終作の人気投票も投票感謝です! 結構この結果が、行動やその後に影響する可能性もあるかもですので、お気軽に思い出した時に投票して頂きますと作者及び生徒が喜びます(笑)。
しかしまだ二度しか登場していないのに、虎次強いですね。さ、さすが退いても元主人公。

で、本日の雑記の本題。

まりんばさんの三作目を見てて気付いたのですけど、1998年第27号なんですね! うちの一作目は同年の第28号(OBRN登録情報&サンノベENDロールに記載)なんですよ! お隣さんなんです(OBRNでの配置も上下隣という不思議な縁)!
……ど、どなたか1998年第29号、いらっしゃりませんか……?

でも確かに、原作の年度の翌年だけに、原作の翌年がモチーフとなる事が多いオリバトでは98年度は多いんですよね。
というわけで98年度バトを調べてみました(★は完結済)。

★戦巫女の部屋様(一作目):号数不明・季節不明
★グリーンアップル様(Sacrifice to the future):号数不明・季節不明
★そんな気分で雑草魂様(強さと弱さ):号数不明・季節は秋
★若紫文庫様(誓いの空):第1号?・開催日は7/20
★STAR DUST様(終わらない悪夢1):号数不明・開催日は5/26

☆Don’t look back様(UNLIMITED DARK):第1号・開催日は4/7
★RED MEMORY様(1998年度第1号):第1号・開催日は5月上旬
★Never give up!様(翼のない天使):第1号・開催日は9/15
★RED MEMORY様(1998年度第4号):第4号・開催日は不明?
☆Life goes on様(innervision):第27号・開催日は10/18
★Last Message(同名):第28号・開催日は8/23

調べた結果、こうなりました。思ったより98年度って少ないです(汗)。年度自体が不明なバトや、何より00年~02年のが全然多いんですね(驚)!
しかし圧巻なのは98年度バトの完結力の高さ。ここまで完結率が高い年度は、さすがに他に類を見ないでしょう。

そして第1号が3つ! RED~様のは新ルールによる準備で5月になった感じ、杉琴。さんとなおえさんの”第1号”表記は時期から察しますにおそらく、新ルールとしての第1号という解釈で宜しいのではないでしょうか?

と、ここの部分を訂正です(汗)。最初、innnevisions開催日程を6月4日と記入してたのですが、プロローグの日付で、実際は10月18日と御指摘をお受け致しました。てか、読んでるバトなんだから気付けよ俺! 申し訳御座いません!

兎にも角にも、色々と面白い発見が出来るものですね。今度、99年以降のも調べてみましょう(笑)。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-05-17 21:46 | 檻鳩情報系

サウンドノベル完成致しました!

はい! 一昨日から公開中、サウンドノベル”BATTLE ROYALE PANDEMIC”。既に多数の方がプレイして下さり、また、BEST ENDを拝まれた方も既にいらっしゃり、感謝感激で御座います!

バージョン0.0:初期完成型。END曲がWAV
バージョン0.1:柵木部屋追加、GOLD&第三のラスボスEND突入条件変更
バージョン0.2:再プレイして動作確認・各種修正
バージョン0.3:現在皆様にテストプレイして頂いたところでの修正点を修正するVer.

バージョン1.0:0.0のED曲がMIDI版
バージョン1.1:0.1の以下同
バージョン1.2:0.2の以下同
バージョン1.3:0.3の以下同

というわけでここまで、おおまかに8バージョン。神奈さんとなおえさんが所持されてる直接配布版が0.0で、現在配布中のが1.2ですね。1.3が完成したら1.2と差し替えます。

それから、2つほど修正できてないバグが御座いまして、白石との最終戦時にメッセージが止まる件(これは俺も一度あった)、そしてEND3のフォントがバグる件と御座います。

前者はタグを調べたのですが異常個所がなく、当面は対戦直前でセーブ頂いて、やり直して頂く感じになっておりまして恐縮です(汗)。発生確率は高いような低いような(俺は10数回やって1度、某方は4回中2回)。
白石との最終戦はHP方式を採用してまして、相打ちの時が怪しいというご指摘があったのですが、その際は里奈敗戦に誘導するようになってまして、でも確かにここは気になるんですよね。
後者(END3のフォントバグ)ですが、俺のPCでは特にここまで異常はなく、他にも発生報告が御座いますればお待ちしております。拙い知識で、直せるよう尽力してみます(汗)。

でっ! この作品はモロBRなんで、暴力的描写な部分やらで、広く公開できる(作品を知って頂ける)場所ではなかなか公開が難しいという事で、もう一作、短編を作らせて頂く事に致しました。この作品からPANDEMICも知って頂ければなあ、と思ったり。

内容は”第68番以外の戦闘実験”。二作目でも少し触れましたが、大東亜設定を活かしつつ、本家BRとはまた毛色の違ったものを出せればと思います。
c0092143_4224577.jpg
題名は”Lily Game(百合遊戯)”。サブタイは”強いから、美しい(姫百合の花言葉)”。
突如、謎の島に拉致された仲良し女性トリオ+転校生=四人だけの実験です。誰もが誰かに対して嘘を吐かねばならない”標的”ルール、そして介在すべき”五人目”の謎、そしてもう一つの”標的”とは?

あ、SNSのほうも非常に盛り上がっております。参入者様は依然大歓迎との事で、お待ちしております、おります、おります~♪
[PR]
by wishstar1208 | 2009-05-15 04:20 | 檻鳩情報系

BATTLE ROYALE PANDEMIC

c0092143_17474019.jpg


はい、みかどです! GW、いかがお過ごしでしょうか!

復活してから全然雑記書いてねえじゃん、って話ですけど、SNSのほうで更新してるから、ついつい『こっちはいいか』ってなってしまって(笑)。
この度、SNSがクローズドになったので、こちらでもちらちら近況報告やら何やら書いていければと思います。

現在、ネットからダウンロードして遊べるサウンドノベルを製作してます。遅くとも10日までには一通り遊べるバージョン1が完成するのでは、と。エンディングは全31+2(現在21まで作成)、モチーフは一作目ですが、他作品の良いとこどりもちらちら、っと。
今回は本城以外のラスボスが登場したり、本部を破壊して脱出するEND(ここはもう製作済)も存在します。特に難しいのは脱出成功ENDと、第三のラスボスENDだと思うのですが、原作とは異なる里奈の活躍を楽しんで頂けますと幸いです。

とにかくボリュームが他の配布サンノベよりやたら多くて全クリは至難かと思われますが、攻略を含む特設ページも当HPに設けさせて頂きますので、遊んで頂けますと幸いです(ぺこり)。

ちなみに解凍ソフトと当ソフトだけ落とせば遊べます、はい。ただ、WIN対応(マックだと無理?)のようで、その点は申し訳ない限りです(汗)。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-05-05 17:50 | 檻鳩情報系