<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オリバト関連その他諸々~!

はい! お待たせ致しましたの50話更新でございます! ちなみに若紫文庫様では彼氏と彼女が入れ替わっちゃっての戦闘実験な”からたま”の41話、42話が更新されております! こちらは最終回まであと12話、次回は一挙4話更新予定ですので宜しければ是非。

c0092143_214027.jpg
また自分とこのデカいキリ番を踏んでしまった……(涙)。

そして”卒業”の題名一覧も58話までアップ! 急に展開が浮かんでくるんですよね。さっさと浮かんでくれば困らずに済むのに困った脳味噌です(汗)。会場にいるらしいのに出現する気配のない決戦兵器”乙”ですが、いよいよ58話にて初登場予定! 57話ではえなりくん(むしろ人形)がまた酷い目に遭いそうですね(苦笑)。

そういえばお留守中に読み逃してた作品など読ませて頂いているのですが、テンション上がりますね! からたまを連載している若紫文庫様の、チームバトルオリバト”過去から未来へ”とか、瑪瑙さんの”砦なき子供”など。四天王とか超ストライクゾーンなんですけど(笑)!

双鏡遊戯ですが、遅ればせながら攻略ページを設置させて頂きました。プレイの際はお役に立てて頂けますと幸いです。GOLD ENDですら補完されてない謎もあるので、こちらの真相も補完として後日加えさせていただきます。

でっ! 七月中に完成させたいサンノベ三作目ですが、一作目のシステムで二作目の世界観な作品に決定致しました! 作品名はまだ決まってませんが、体験版くらいの量は完成しております。

c0092143_1902468.jpg
今回は燕、虎華、公子の三人パーティ。未確認生命体=UMAが出るらしい村に興味を示した公子(UMA研究部?部員)に付き合う形で村を訪れた燕達の受難。
c0092143_1904011.jpg
あ、主役陣以外はかまいたちばりのシルエットです(苦笑)。

展開が煮詰まっておりまして、一本のシナリオを重点的に作るか、かまいたち(てか、今回のモチーフは魔女達の眠り)のように複数のストーリーを楽しめるようにするか悩んでます。
OP曲でも一目なのですが、今回は双鏡遊戯よりもホラー的な側面を押し出して、怖さを追求できればな、と。ED数はBAD24、GOOD系5前後で。システム的には多分後者になると思われますので、何か良いアイデアが御座いますれば是非、是非。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-06-30 19:10 | 檻鳩情報系

サンノベダウンロード御礼!

まずは双鏡遊戯ver1.0でどえらいミスが出てるの気付かないままで、深く御詫び申し上げます(汗)! てのは、進行上の問題ではなく、テストプレイでやってたセーブデータを丸々移してしまってたんです!
なので1.0をダウンロードした直後からセーブデータは満載だわ、敵情報やENDリストフルコンプの、初っ端からGOLD END見放題なわけです。何て事を……ッ(汗)!
既に修正(てかセーブファイルフォルダ削除しただけ)致しましたが、重ね重ね御詫び申し上げます。とほほん(涙)。

c0092143_0574972.jpg
ここ数日、OBRSNSが鬼のように盛り上がりまくってますですね。こちらも記事に絵に、微力ながら助力させて頂ければと考えつつ、SNSでも新コーナーをはじめさせて頂いております。
うーん、ここ数ヶ月で絵の感じが大分変わったなあ。ある程度フォトショを使いこなせてきているようです(てか、パスツールも使えない人が何を言うか)。

えっと、俺が使用しているアプロダさんではダウンロード数を確認できるのですが、さっきPANDEMICのDL数を見たら何と500突破(509だったかな?)しておりました!
うおお、目を惹く斬新なシステムが搭載されてるわけでもない、立ち絵もないサンノベながら、それだけの方に遊んで頂き、真に有難う御座います!

しかも双鏡遊戯のほうも既に450近いDLを頂いてまして感激の極みです(深々)。そんなこんなでテンション上がりまして、PANDEMICの次回作である約束の橋の前に、短編的な作品を続けて出したいな、と考えている次第で御座います。
どんな感じがいいかな、と悩んでいるのですが、良いアイデアが御座いますれば御一報頂けますと幸いです。俺が一応候補に入れてるのは……、

 1:双鏡遊戯+BRDのキャラで少人数バトロワ
 2:双鏡遊戯のキャラで街を巡ってアイテム(各種装備品)を確保しつつ、それでルックスポイントを上げて、毎週行われるミスコンで級友を蹴散らしていく感じ
 3:双鏡の面子が学校に閉じ込められて、脱出するには午後11時~12時の間に28(一人7つ)の怪談をする必要があり、その話を夜7時からの4時間で、学校内で集める感じ。集めた話の種類でENDが変化。
 4:推理もの的な、犯人捜す系
 5:その他

個人的には3か4をやりたいんですけど、3の場合は怪談をそれなりの数(28くらい)考える必要があるわけで、4の場合はトリック関連が……ってなるんですよね。
うーん、簡単にアイデアは出ないものですね(汗)。

あ! それから本日、BRDの第1話をアップさせて頂きました! 気付かれた方もいらっしゃるかもですが、当作品は某仮面ライダー龍騎をモチーフとさせて頂いております。
そもそも龍騎がBRをモチーフにしているので、じゃあ逆に龍騎をモチーフにしたBRとかアリじゃね? という発想で挑戦してみる一作で御座います。
最近、所謂”超人バト”が少ないので、こんな形でも書いてみたいな、と思った次第でして、水が合われました方だけでも、お付き合い頂けますと幸いです(笑)。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-06-26 00:56 | 通常雑記系

ミラーゲームトラブル報告(ver0.0~0.09)

あああああ、案の定、エラーらしきものが出現しております。現在はまだ、その後の進行不可能というものは出ておらず、少し前からやり直したりすれば……という感じで進められるようですが。

現在報告が入っているのは下記のエラーです。もし同じエラーを体験されました際は、ご報告頂けますと幸いです(ちなみに表世界は燕と虎華、裏世界は公子と竜美の世界)。

*↓ver0.07以降では修正されているトラブル、不都合

【1】:表世界2階正面の部屋の奥の武器部屋から引き返した時にフリーズが発生する
実は二度目のテストプレイの際、俺の時はメッセージ枠が一時的に出ないエラーがここで起きてます。難しいタグ使ってる場所ではないのですが……。
一応怪しい部分を発見して修正しましたが、これが原因かは微妙でして(汗)。一応、表の武器庫には収穫はないので、前のデータからやり直されて武器庫を回避して頂くと大丈夫です(あ、エラー出た旨を連絡頂けますと幸いです)。

【2】:裏世界2階正面の部屋から引き返した際に、いきなり1階右側通路にワープしちゃってる
【3】:裏世界2階正面の奥の部屋で何度でも敵が出現する。
これは原因的には一緒のエラーで、ウメキバナとの戦闘中にとある選択肢を選ぶと、その後、ベウロンデ戦の途中に飛んでしまっておりました(テストプレイ3回してて、何故一度も気付かなかったんだ、俺。汗)。
回避策としましては、公子「まだ……です?」の台詞の直後にバット必殺技の選択肢が出た際は、バット必殺技を選ばず戦って頂けると大丈夫です。
ウメキバナは全ての敵の中で一番弱いので、バットがなくても充分勝利する事は可能なのが救いでした(汗)。ちなみに選択肢直前の台詞が「まだ……です?」ではない場合は、バットを使用されても全然大丈夫でございます。

【4】:暖炉部屋の暖炉の前でアイテム画面を出すと、背景が団欒部屋に一時的になってしまう
これは【2】と【3】に関して調べてる際に自分で発見しました。切り替える背景を間違えてるだけで実際は暖炉部屋なので、一度部屋を出れば問題なく、このまま続行願います(汗)。

*↓ver0.075以降では修正されているトラブル、不都合

【5】エンディングリストが見辛い!
背景を替えて、見易くさせて頂きました。

*↓ver0.008以降では修正されているトラブル、不都合

【6】バットを裏世界に転送後、アイテムを使う類の場所でバットを使うと、食堂にワープした上、バットが消失してしまう
↑でかいエラーが、また(涙)。えっと、バットは”客間の窓”と”食堂の鏡”以外では使う必要がないので(本当は他の場所でも使うと専用メッセージがあるのですが……涙)、この二箇所で使った後は使用されない事で進めて頂けますと幸いです。
このエラーがデカいエラーである最大の理由は、”バットが消えてしまう”事で、バットがないと戦闘で大苦戦してしまい、セミファイナルボスの撃破が恐ろしく困難になってしまうのです……(汗)。

もし二回目に獲得したバットもそれで消えてしまった際は、大変恐縮ですが、その前のデータから再開して頂けますでしょうか(汗)?

*↓ver0.009以降では修正されているトラブル、不都合

【7】トウゾウ撃破後に書斎で本棚を調べるとエラーが発生する
修正致しました。重要なヒントが読める場所なので、0.085以下でプレイされてる方は、アメーバ倒せず苦戦されてるのではないでしょうか? すみません(汗)。

ちなみにver0.09以前でプレイして下さられているプレイヤー様。一応0.09をダウンロードして、お魚.exeファイルの隣あたりにある"savedata"ファイルを入れ替える事で0.09でプレイ継続できますので、宜しければご活用頂けますと良いかもしれません。

……しかし、【3】と【6】はデカいですね……。脱出ゲーム作るのって難しいですね(涙)。改めまして御詫び申し上げます。

追記:
18日15時、ver0.085に差し替えました。今回は、燕視点なのに一人称が公子になってたり、その逆だったりというエラーが複数(10箇所以上。涙)あったので、全て修正した……つもり、です(汗)。
てか、これは初回配布前に気付いて直しておけよ俺、って部分ですよね、それこそ。申し訳ありません!
[PR]
by wishstar1208 | 2009-06-17 02:45

ミラーゲームテスト版関係記事 

c0092143_1948337.jpg
まずは13日の更新を予定を落としてしまい、申し訳御座いません(汗)! 本日48話も一緒にupするか考えたのですが、サウンドノベルに替えさせて下さい~……。

そして、サウンドノベル二作目の”双鏡遊戯(ミラーゲーム)”、テスト版配布致しました! テスト版とはいえ、一応ver0.0が銘打たれております。

ダウンロード方法は一作目と一緒ですので、方法がわからない方はパンデミックの説明ページを御覧頂きまして、是非。

ちなみに、テスト版と銘打ってるだけあって、色々と物足りないものが御座います。そこいらの予想される諸々を下に箇条書きで列記させて頂きますー。

■タイトル画面、薄暗いフィルタで題字とか薄くなってね?
;~-~)直し方わからなくて、すみません。0.1では直します。

■エンディングの背景、汚くね?
;~-~)同上でして、これも0.1で直したいです。

■必殺技にキャラ絵が付くはずだったんじゃ?
;~-~)とりあえず、0.0ではナシの方向で……。

■ストーリーや結末が以下略
;~-~)軸は脱出ゲームで、シナリオはおまけ的に付随させた感じでして、目を瞑って頂ける範囲で看過して頂けますと幸いです(苦笑)。

■二作目からタイトルに簡単に戻れる機能付けるはずじゃ?
;T-T)方法、わからないままです(涙)。すみません……。

■スワローテイル・フラッシュって何?
~-~)左手でダッシュパンチ→北斗百烈拳→右ストレートです。

■燕の立ち絵はないの?
;~-~)あ、ありません。ご想像にお任せ致します。

■表面の最終アイテムって何?
~-~)アイテム欄で見る事はありませんが、とある宝石です。

■モンちゃんだけやっつけっぽい絵じゃね?
;~-~)あれだけ俺の手描きです、一応頑張ったつもりです(汗)。技力が足りず、恐縮です。

■大半の戦闘って、ハメて勝てるよね?
;~b~)しーっ! しーっ(滝汗)!

■ホラーのくせに怖くn
;~b~)しーっ! しーっ(滝汗)!

■虎華の一人称と公子の語尾が気になって仕方n
;~b~)しーっ! しーっ(滝汗)!

■攻略ページは今回ないの?
;~-~)まだできてません。それまで自力で、なんとか。こちらに連絡頂ければ、お答えさせて頂きます。

■セーブ場所から再開したらメッセージ枠が最初なくなってたんだけど?
~-~)テスト版での目的の一つが、その手のミスをなくす目的でして、その場所をお教え頂けますと幸いです!

■なくなったはずのアイテムがあるよ?&空いたはずの扉が閉まってるよ?その他、これってバグじゃね?的諸々
;~-~)テスト版なので、この手のバグが複数ある事は必至で恐縮です。ご報告頂けますと幸いです。
ちなみにほとんどのバグは、少し前からやり直して違う選択をすれば問題なく進行できるはずなので、御手数ですがそんな感じで進行宜しくお願い致します。
バグに遭遇せずクリアまで到達できれば理想なのですが……申し訳御座いません(汗)。 

追記1:
;~□~)あちゃあああああ!!! うっかり全クリ時のデータを最初、公開してました! 既にどなたかダウンロードしてくださった方がいらっしゃるようで、申し訳ございません!
えっと、セーブデータなんかもラストバトルとかからはじめられるようになってて、敵や収拾endも、その全部入ってまして、間に合いましたようですれば現在の(16日21時40分以降アップした)ほうを落とし直して頂いて、プレイして頂けますと幸いです。

追記2:
17日の午前0時20分に更に改良してアップし直しました(汗。仮にver0.05と呼称=アップローダー上の名称はver0.0のまま)。内容は、タイトル画面が暗いのの修正と、最終戦のメッセージ関係です。
正直、最終戦の盛り上がりは(0.0と0.05では)かなり変わってます。すみません(汗)。

もし、0.0からデータを差し替えられる際は、0.05(現在アップローダーにある0.0)をアップ→お魚(双鏡遊戯.exe)ファイルがある画面に一緒に在る”savedata”フォルダを削除→0.0の”savedata”フォルダをその場所にペーストでokです(要はセーブファイルをコンバートさせるだけ)。
要らなくなった0.0のほうはゴミ箱行きで万事解決。
……てか、手間おかけして申し訳ありません(汗)。0.0のままでも普通にクリア可能です(最終戦のメッセージが比較してショボい&タイトル画面がやや暗いだけ)。
[PR]
by wishstar1208 | 2009-06-16 20:06 | 通常雑記系