<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天使たちの国境 レビュ03

うーん; サウンドノベル、最後のシナリオのアイデアがどうにも浮かばないまま四日が徒労と化しております; こ、困った; でも今更2シナリオだけともいかないし……つ、辛い>< これできるまでほかの一切手をつけない事にしてるんで; 誰か助けてー><;

一応ヤンチャンで実質月一連載中(しょぼん)のBATTLE ROYALE 天使たちの国境レビュ参ります。今回は非常にレビュし辛いです。ツッコミどころが多いようで少ないというか。まあ、オリジナルシーンが大半なんですけど。それでいて同性愛設定を掘り下げた回なのですけど。

*まずは二日目の深夜(AM3時。今回は主にここの場面が主体)。見張り中の谷沢と内海。眠そうな内海に谷沢「下で休んできなよ。さっきからうとうと凄く眠そう」→内海「でも」→谷沢「私は一人で大丈夫だって! 信用ないなあ」→内海「…寝ないよ だってこれ修学旅行だし…」→谷沢「え?」→内海「あたしさー、はるかに嫌われたんじゃないかってちょっと思った事があってさ」

*谷沢の回想。バレーの試合で勝利した時、内海が仲間にダイビングハグ(飛び付く)するのだけど、恋愛感情が芽生えてから谷沢はそれを拒否するようになって、抱きつこうとした内海をはたいた事がある的なシーン。

*性的に抱きつきたいと思い始めたからこそ、触れてはいけない気がした。綺麗なものをあたしなんかの手で汚したくなかった。どうでもいいけどはるかの一人称が地味に不安定

*昨日はつい、我を忘れて抱きついてしまったけど(合流時)。←てかあれって石で躓いたのを内海が抱き止めただけのような?

*(ダイビングハグを拒否られて「嫌ってるの?」と思われてる事に対して)谷沢「違うよ、それは……ほら、幸枝言ってたじゃん。その……痴漢に遭ったって」

*内海の回想。電車の中で内海「止めてください!」→痴漢「なんだよ!冤罪だよ!勘弁してくれよ!ねえ!俺ずっと両手で新聞持ってましたよね!ねえ!」←第三の手で痴漢してたのだろうか?

乗客「やあねえ、最近の子は自意識過剰で」→内海「;゜□゜)!?」

*内海「その男…電車を降りる時に囁いたのよ、あたしに――」 痴漢「今度声上げたら殺すぞ、クソガキ…!」 痴漢下車後にへたりこむ内海。

*内海「悔しい!悔しいよ!悔しいっです;皿;!」→谷沢「幸枝…(ザブングル?)」 今更だけど幸枝とかのスカート丈長過ぎ。あ、父親が厳しいからか。S

*谷沢「それでさ、なんか誰かに体さわられるのって嫌なんじゃないかって」→内海「なにそれ! 全然違うよ! 誰だか知らないいやらしい男と、友達の女の子じゃ!」→谷沢「お、女だっていやらしい人いるかもよ?(ここに…)」

*内海「でもやっぱ違うね!男の人ってさ、女より力強いわけじゃん。相手が抵抗できないと思って嫌がることするなんてサイテーだよ」→谷沢「でもさ、女だってゴツイのいるじゃん。あたしみたいのとか。あたし握力38キロもあるんだよ? それは右で、左は――」←左のがもっと多いのか、それとも左は少ないって(女性的なアピールとして)言うつもりだったんだろうか?;

*内海「はるかはごつくないよ!あたしより背は高いけど、繊細で女の子らしい、とても綺麗な女の子だよ! 自信持ちなよ!」→谷沢「そ、そんなっ…」→内海「でもそういう事なら納得した!これからはバンバン触っていいんだからね!」→谷沢「触ってって、幸枝……(顔真っ赤)!」→「まあ、これからがあとどれくらいあるかアヤシイわけだけど…」

*この後、ルール説明。灯台が禁止エリアになる危険性やら、24時間誰も死ななければその時点で終わりとか、最後にこのメンバーだけ残ったら、くじでもやって一人以外は自殺でもするかとか、そうなるなら幸枝に残って欲しいと谷沢談。

*内海「はるかがそんなこと気にしてくれてるなんて知らなかったからさ(ハグを拒否された時気になって)、いつまでもベタベタしたがるあたしのがおかしいのかな、とか。でもやっぱり寂しいなとか思って。だけど……昨日最初にはるか見つけられてやっぱり凄く安心した。頼りになる。はるかがいなかったらほかの皆に声かけられなかった気がする。やっぱりはるかは一番の友達だよ。そういうの確認できるのも修学旅行らしくない?」


*谷沢「やっぱ凄いね、幸枝は。ハラが据わってるっていうか、普通こんな状況でそんな事考えないよ(だが、そういうところもまた、あたしが幸枝を大好きな理由のひとつなのだ――)」

*内海の言葉リフレイン「一番の友達だよ」→「”友達”だよ(ズキン)」

*場面転換。有香死亡直後のシーンへ。1コマ目でいきなり、ぶちきれた江戸夏音野田がウージー構えて叫んでます。前回、口から血を出してた有香は倒れる描写すらなく出番終了。乙!

*野田「誰よ!誰が毒を入れたのよ!あたしたちを殺そうとしたのは誰!?」その背後で榊が縮こまって震えてます。改めて思ったけど駄目だこいつ……

*松井「あ……(何かこの時点で部屋に来たみたい)。あたし、あたし……」→野田「知里! あんたなの!?」→松井「ちっ、違う! あたしもさっき味見したの! でもなんともないよ! 変だよこんなの…!」どうでもいいけどこれまで完全にモブ顔だった松井がこのコマだけまともな主要キャラっぽい顔になってる

*内海(有香の死体らしきものから視線を移し)「銃を下して、聡美。これはなにかの間違いよ」→野田「! 間違い…?」←ここの野田の顔がもう;゜皿゜;ハァハァ←こんな感じ

*内海の背中を見詰める谷沢、その視線の先、内海の腰にささったブローニング ハイパワーのアップで終了。どうでもいいけど登場人物紹介に、1コマも出てない七原がいた。どんまい!

|=';)続きは一ヶ月後か。長いですねー。
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-22 23:41 | 天使たちの国境

うへ、時の経過はいと早いものです

あら! 前回雑記からもう二週間近くも経過してましたね>< 早い早い;

んと、PCが今朝からおかしな事になってまして、どうおかしいのと言われても一点だけで、画面が微妙に暗いんですよ。この”微妙”がどの程度かってのはかなり伝えづらい……。部屋の電灯で輪っかが2個付いてるタイプのってオーソドックスですよね? うちの電灯も全部そのタイプなのですけど、あれが片方がないくらいの状態です。それ以外は全く問題ないんでPC店行くべきなのかどうか。

まあ、常時気にはなるんですよ。一週間もやってたら慣れちゃって気にならなそうな気はするけど……特に一昨日のPC落とした時には異常はなかったんですけどね……わむ。

さて冒頭のどうでもいいネタw

c0092143_245234.jpg
これ、渡哲也のニコニコ大百科ですん。ちょっとありまして渡さんの事を色々調べたら、代表作は”マグロ”。一昨年の年末に予告CM的なものがやたら流れてたアレですね(=昨年正月のお正月ドラマ)。何でこれが代表作の頭なのかと思ったら、あの予告編(?)が昨年後半にえらいブームになったようで、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12669214
↑マグロ「歌ってみた」ランキング30

”歌って”……か(汗)?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9857295
↑2月27日はツナの日らしい(てか2月7日じゃダメなの?)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12787903
↑ヤンデレ妹とのまさかのコラボ。もっと評価されるべき

マグロ、ツボりました。歌ってみるか……(え)。

それでまずはサウンドノベルのほうですが、最近フリゲのほうも勢い落ちてるそうで、ならば今出せば目立てるんでは!こちらを一足早く活性化させたい!という事で一昨年の時点で97%完成してたのに締めが浮かばず停滞してる双鏡遊戯の二作目を完結させちゃう事にしました。まあ、一週間もあれば終わるでしょう……多分^^;

システム的には一作目とは全然違う、単に設定を踏襲しているだけのものですが、こちらも楽しんで戴けますと幸いです。

で、オリバト関係。ちょっと卒業の改稿が遅れてますね>< 次回からは結構大きく設定とか内容が変更されると思います。札ルールがなくなる関係でまる一話は書き下ろしになる可能性高いですし、本編に大きく絡む人が特に実験前も絡むようになるので、池内関係の設定がばっさりカットになる可能性が現在高いです。代わりに誰を持ってくるか(池内部分カットだけでもいいんですけど^^;)がなかなか。

BRDはあと1話で序盤?完結なのでサクッとやっちゃいたいですね。50話するしないで完結の予定ですけど、どうなるでしょうねこちらは^^; 25話付近の時点で残り人数は8人くらいになってるとは思います。元ネタ作品のように残り4人くらいになったら一気にフィニッシュと思うと、折り返しは近い……のかな?

ちなみに更新欄には載せてませんが(まだ画像がない;)、マスタータワー、マスターエンペラー、マスターデスの情報も更新しております(判明してる部分だけ)。
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-21 02:51 | 檻鳩情報系

サウンドノベル約束の橋・体験版half配布

ロミオとシンデレラ(原曲)
こんなボカロ曲があったのです。いいですね('―'

ロミオとシンデレラ(黙ると死ぬ男版)
それをある方がかなり激しいアレンジをして歌われました。

原曲知らない人が想像で歌った版
それをまた別の方がミリしら(原曲を1ミリも知らないで、音だけで曲を考えて歌う)で歌いました。

↑2つを一緒に流したら違和感がない
混ぜたら危険そうだったのに違和感がほとんどなかったという話。

それを更にバードカフェと混ぜる
イカ娘とシティーハンターとバードカフェの融合。

デブ達の名言
「高カロリーのものが好きなんじゃない。好きなものが高カロリーなんだ」←名言。

というわけでみかどです。長期停滞すみませんでしたー>ω<; 10日も空けたので2話更新したかったんですけどね; このままBRDのほうは20話までささっといければいいのですけどどうかな。

c0092143_2111149.jpg
というわけでサウンドノベルのほうは108話のとこまで完成しております。書き下ろしも多いけど迷走というかギャグパート多いというか。謎の展開が待ち受けております。

c0092143_211067.jpg
そしていよいよedgeによる介入作戦も炸裂! 一体今回はどうなるでしょう。サウンドノベルだけに原作IFが焦点となっておりますし……もしかすると……?

でっ! 本日、トップの約束の橋体験版リンクを変更しております。こちら、中盤戦後半の頭までプレイが可能です(160話中102話まで)。こちら、ネタバレ構わないからテストプレイしてやるぜ! な方は是非是非、プレイのほうを^―^

ただ、まだ未完成の場所がありまして、名簿のキャラ設定がゲームでは変更になる(そこが直されてない。主に赤木)点や、TIPSは14までゲットできるけどまだ12までしかできず13、14を見ようとするとエラーが炸裂します; こちらのほうをふまえてプレイ戴けますと幸いです^^;

というわけで引き続きサウンドノベル・小説のほう頑張りますので宜しくお願い致します!
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-07 11:42 | 檻鳩情報系

サイトのほう滞ってすみません;

スプラウトとかいうのがテレビでやってたんですよ。健康食品で、家の中でも栽培ができる野菜だそうで、どんなのかなって思って観てみると、

c0092143_21451749.jpg
;'ω')……カイワレ大根?

「何、カッコイイ(?)呼び方されちゃってるの?」とか思ったのですが、スプラウトというのは植物の新芽の総称だそうで(カイワレ大根も入るけど、それに限ってはいない)。なるほど。

大根とカイワレ大根で比べると、カイワレは大根の、ビタミンBは4倍、Cは12倍なんですって。まあでもこれ1本が大根1本になるし、葉の栄養は加味されてないし、何よりコスト的な部分で大根が上だよね。それにしても遥か昔に焼肉の友として一世を風靡したカイワレがまた話題になるとは。

で、思い出したのですよ。昔一世を風靡して再び今、コアな話題を博しているものが。愛らしいペットとしてかつて話題を呼んだ、ウーパールーパー。

http://www.youtube.com/watch?v=Pjsu83po7UE
;'ω')まあ、食い物(丼)になっちゃったんですけど。一部の方にはグロカテゴリに属する動画なので閲覧の際は自己責任でどうぞ。

ペットとしてブームになってから売れず、結果的に増え過ぎてどうしたものかと悩んだ結果、こうする(食べる)事を思い浮かんだそうで。それどっかで聞いたような話だな……。

はい! 更新できてなくてすみません>< 実はサウンドノベルが中盤戦前半終了(98話)寸前まできております; この付近で書き下ろしが凄いありまして、おそらくこれまでの全シーン(前作含む)の中で最も選択肢の嵐の場所でございます。

テキスト量も遂に初作を突破(92話シーン時点)しまして、しかもそれがTipsを除いた文章量での話だったり。おそらく今週中に中盤戦前半までの体験版が出るかもです。完成版との互換性(セーブデータを移すだけでそちらでもできるか)はちょっと謎でして; 「完成版前にネタバレしてもいいや。テストプレイ付き合ってやるよ」な方は是非宜しくお願い致します>人<; 本当、テキスト量が凄くてもう一人でデバッグやら校正できるレベルではなくなってしまいました; 現役フリゲサウンドノベルでも屈指の文章量だと思います(テキストだけで1Mは普通に越えます;)。

間に更新はさみたいとは思ったんですけど、テンション乗ってる時に一気に仕上げないと詰まった時が大変なもので><; 終盤は一本道に近いのが多いんで楽だと思うんですけど。
あと、次の主人公視点に飛ぶ機能もつけるべきか悩んでます(主人公以外のシーンも総じて長い)。テストして下さる方はそちらも是非、ご意見頂けますと幸いです>人<;

c0092143_113367.jpg
本日のサウンドノベルSS。箱バト主人公の市川のシーン登場は本編では1シーンだけですが、サービスというか削り辛いというか、一番長くなってると思います(汗)。あの呪文は小説版だとグダグダになってる部分があったので変わってます(苦笑)。


c0092143_11331625.jpg
まだ中盤戦前半終わってないのに22個……。おそらく中盤戦前半終了時点で24個になる予定? 22番の”恐怖の呪文”はあのCDの呪文……と思ったらそんな事はなかった!

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 92/160
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-07 11:00 | 檻鳩情報系

'ω')新生オリバト元年プロジェクト

↑というのは聊か大仰な題名ですが(笑)。本当に更新サイトさん減ってしまって悲しいですね><; 執筆とかサウンドノベルとかも、時間がある時でも何時間も書き続けられるものじゃありませんし、そういう時は他の頑張ってるサイトさんを読んで励みにしていたのですが、か、悲しい>ω<;

少しでもオリバト界復旧できればなあ、と具体的な物を考えてみたりはしてますけど何せ二作並行執筆+サウンドノベル製作してて自分もなかなかできる事って限られてるんですよね;

c0092143_2201813.jpg
【実況プレイ動画part1】
'ω')で、実はニコ動でこんなものが……。MYサウンドノベルの実況動画(これで気付いて調べてみたら双鏡遊戯のもあった。こちらは凍結?)! しかも継続中ですと! ありがたやありがたや>人<; 励みになります。

時間あるとこで鑑賞させて頂いたのですが、まだまだ誤字多いですねあのサウンドノベル><; 多分ver1.3付近(現在配布中のは1.5)ですかねあれ。あと、選択肢の場所でセーブしても随分前に戻されたり(これは約束では完全解消してます)。

それからこれも気付いた致命的欠陥なのですけど(てか1.3くらいの時には既に直した気がしてたけど……1.2以前なのかな;)、天川が白石ポイントを教えてくれる場所で「白石ポイントは今、だね」って表示されてるんですよ。これって白石ポイントが0なのですけど、0だと数字が表示されてない(1以上なら「白石ポイントは今、4だね」みたいに表示される)><; 作者が書き込むのもアレなので、誰か宜しければ作者が詫びていたと申し上げ頂けませんでしょうか;

|=')実況主さん、陰ながら応援しております! てか脱出ルートと第三のラスボスルート(特に後者)、凄い惜しいところでルート外してしまってるのね……。

でっ! これがどう繋がるのかと申しますと、他にもバトルロワイアル系の動画ってあるのかなと思って調べたら、色々あるんですね! ニコニコ御三家と言われる東方やらボカロやらアイマスやら(現在、アイマスロワイアルが連載?中みたいです。→ 【アイマスロワイアル part0】)。

なるほど、2011年現在で強い素材(作品)とオリバトをコラボさせた動画は強力な宣伝媒体になるのではなかろうか('-'* このアイマスロワイアルみたいな動画(というかゲーム)なら吉里吉里でも作れる感じですし、うーん、興味深い。

あとは、スレッド掲示板、アンテナ、SMSときたらやっぱりオリバトwikiではないかと(笑)。構図は大体浮かんでるんですよね。後は更新したい人が暇潰しにでもぽこぽこ自分とこや気に入った作品、生徒や作品、サイトを登録していく感じでオリバトリンクにもなる、と。今生存してるサイトさんが繋がる術にもなりますし、OBRNさんとかにも協力してもらって何とかできないものですかね。

;'ω')まあ、気がかりなのは各種オリバトスレッド掲示板で半ば荒らしみたいな存在が半永久的に生息している部分で、管理権限の面は工夫が必要になりますよね。とはいえ特にコミュニティツールとして用いる予定はありませんし(許可もらってOBBSさんあたりを掲示板コンテンツとしてリンクさせてもらうとかでいいのでは? 掲示板の細分化は小さくまとまって好ましくないですし。まあこれ以上細分化できないくらいの人口になっている気も^^;)。

apcの協賛サイトみたいなノリで協力を頂いて、許可を頂いた作家さんのサイトや生徒さんは他の協賛者さん(=wiki管理者でもある)による更新もOKみたいな。こんなんどうでしょね。

小説から10年、WIKIとMAD(ツイッター? やってねっす><)っていう昨今の武器でオリバト界の新しい灯台が作れればなー、なんていう。とりあえず御近所の方から連絡・打診させて頂きたく思いますので、宜しければ邪険にせずお話だけでも聞いて下さると幸いですお^人^

;'ω')……後はやっぱり、ヤンチャン連載中のアレがどうなるか(あるいはその後)だな……。

あ、ちなみにここ二日間更新できてねーじゃん! って話で申し訳ない限りですが、その分サウンドノベルが進展してます。84話まで進んでますが、何より書き下ろし部分があるので、前回より8話しか進んでないようでかなりボリューム増えました。ていうかボリューム多過ぎて受け入れられるか心配になってきた……。かまいたちの夜よりテキスト量多い気がする、普通に。

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 84/160
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-02 22:17 | 檻鳩情報系

BRD16話更新+その他

そいえばスキー行く時に毎回宿泊させてもらってるペンションさんから手紙来てたんで、ついでに宣伝してみたり。スキー場からも近いけれど、何より料理がクソ美味い(そこ押すの!?)ペンションです。説明するのもまどろっこしいので一度行ってみるといいですYO! 勿論、駅からの送迎もありですよ><b

c0092143_19105344.jpg
特にこれクソ美味い。一見オムレツとかに見えるけもですがポークソテーです。ポークだけどビフテキを超越する満足感。どれも美味いから別にこの料理の日狙う必要ないけどこれ当たったらラッキー杉。画像をHPから拝借したけど宣伝してるから許して青○さん('―';

あとオーナーの青○さんが某政治家に似過ぎ。これも一見の価値あり。あと奥さんが某歌謡界の大御所に、お嫁さんが某金メダリストに似てる(蛇足杉)。スキーの際は是非こちらに宿泊を>ω<b
唯一難を言うなら階段がなかなか急なので、疲れて戻って来た時は転がり落ちないよう気を付けましょう('-'; まあこんな難を差し引いてあまりある良さだなここは。値段も安い(あの豪華な料理とサービスで一泊二日6800円とかおかしい。散々調べた末に選んだ穴場ペンションさんです)!

http://www.tenjinsanso.jp/

というわけで本日はBRD16話をアップ致しました! またまた新マスターズ登場。死神と緑のマスターズが正体不明なので、さすがに三人も不明が同時にいると消化不良だなと思って早々に正体発覚。オリジナル生徒四人のうち一人目が登場です。

これ一体何話まで続くの? って話ですけど、ここからの展開は早いと思います。50話まではいかないと思うんですけどどうですかね('-';

c0092143_19274250.jpg
元々の話の数も量も多くてなかなかオリジナルストーリー・分岐が入れられない状態ですが、中盤の前半でとりま一つ入れられました。原作では実現しなかった虎次と栄口の遭遇(別分岐もオリジナル!)。サウンドノベル版では大きく設定が変更された栄口の最大の魅せ場でございます。

てかボリューム凄過ぎ>ω<; 序盤終了までの体験版アップして、これで30%くらいなんだけどどうですか? って訊いてみたほうがいい気がしてきた……。

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 76/160
[PR]
by wishstar1208 | 2011-02-02 19:25 | 通常雑記系