人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラーゲームトラブル報告(ver0.0~0.09)

あああああ、案の定、エラーらしきものが出現しております。現在はまだ、その後の進行不可能というものは出ておらず、少し前からやり直したりすれば……という感じで進められるようですが。

現在報告が入っているのは下記のエラーです。もし同じエラーを体験されました際は、ご報告頂けますと幸いです(ちなみに表世界は燕と虎華、裏世界は公子と竜美の世界)。

*↓ver0.07以降では修正されているトラブル、不都合

【1】:表世界2階正面の部屋の奥の武器部屋から引き返した時にフリーズが発生する
実は二度目のテストプレイの際、俺の時はメッセージ枠が一時的に出ないエラーがここで起きてます。難しいタグ使ってる場所ではないのですが……。
一応怪しい部分を発見して修正しましたが、これが原因かは微妙でして(汗)。一応、表の武器庫には収穫はないので、前のデータからやり直されて武器庫を回避して頂くと大丈夫です(あ、エラー出た旨を連絡頂けますと幸いです)。

【2】:裏世界2階正面の部屋から引き返した際に、いきなり1階右側通路にワープしちゃってる
【3】:裏世界2階正面の奥の部屋で何度でも敵が出現する。
これは原因的には一緒のエラーで、ウメキバナとの戦闘中にとある選択肢を選ぶと、その後、ベウロンデ戦の途中に飛んでしまっておりました(テストプレイ3回してて、何故一度も気付かなかったんだ、俺。汗)。
回避策としましては、公子「まだ……です?」の台詞の直後にバット必殺技の選択肢が出た際は、バット必殺技を選ばず戦って頂けると大丈夫です。
ウメキバナは全ての敵の中で一番弱いので、バットがなくても充分勝利する事は可能なのが救いでした(汗)。ちなみに選択肢直前の台詞が「まだ……です?」ではない場合は、バットを使用されても全然大丈夫でございます。

【4】:暖炉部屋の暖炉の前でアイテム画面を出すと、背景が団欒部屋に一時的になってしまう
これは【2】と【3】に関して調べてる際に自分で発見しました。切り替える背景を間違えてるだけで実際は暖炉部屋なので、一度部屋を出れば問題なく、このまま続行願います(汗)。

*↓ver0.075以降では修正されているトラブル、不都合

【5】エンディングリストが見辛い!
背景を替えて、見易くさせて頂きました。

*↓ver0.008以降では修正されているトラブル、不都合

【6】バットを裏世界に転送後、アイテムを使う類の場所でバットを使うと、食堂にワープした上、バットが消失してしまう
↑でかいエラーが、また(涙)。えっと、バットは”客間の窓”と”食堂の鏡”以外では使う必要がないので(本当は他の場所でも使うと専用メッセージがあるのですが……涙)、この二箇所で使った後は使用されない事で進めて頂けますと幸いです。
このエラーがデカいエラーである最大の理由は、”バットが消えてしまう”事で、バットがないと戦闘で大苦戦してしまい、セミファイナルボスの撃破が恐ろしく困難になってしまうのです……(汗)。

もし二回目に獲得したバットもそれで消えてしまった際は、大変恐縮ですが、その前のデータから再開して頂けますでしょうか(汗)?

*↓ver0.009以降では修正されているトラブル、不都合

【7】トウゾウ撃破後に書斎で本棚を調べるとエラーが発生する
修正致しました。重要なヒントが読める場所なので、0.085以下でプレイされてる方は、アメーバ倒せず苦戦されてるのではないでしょうか? すみません(汗)。

ちなみにver0.09以前でプレイして下さられているプレイヤー様。一応0.09をダウンロードして、お魚.exeファイルの隣あたりにある"savedata"ファイルを入れ替える事で0.09でプレイ継続できますので、宜しければご活用頂けますと良いかもしれません。

……しかし、【3】と【6】はデカいですね……。脱出ゲーム作るのって難しいですね(涙)。改めまして御詫び申し上げます。

追記:
18日15時、ver0.085に差し替えました。今回は、燕視点なのに一人称が公子になってたり、その逆だったりというエラーが複数(10箇所以上。涙)あったので、全て修正した……つもり、です(汗)。
てか、これは初回配布前に気付いて直しておけよ俺、って部分ですよね、それこそ。申し訳ありません!
by wishstar1208 | 2009-06-17 02:45
<< サンノベダウンロード御礼! ミラーゲームテスト版関係記事  >>