人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束の橋サウンドノベル進展状況

まずは、双鏡遊戯ver2.0を更新致しました。一応今度こそ完全版かな? 修正箇所としましては、何故か音源が壊れているのに気付かず、1.0からずっと放置になってました、ピアノ部屋で革命のエチュードが流れていない不具合の修正、更に悲哀のカケラゲットの場面で、もう一つのカケラまで表示されてる不具合の修正、そして一番の修正箇所は攻略テキスト添付ですね。自分でプレイしてそのルートを記載してますので、その通りにやれば間違いなくクリアできますよー!

ところでお留守の間、色んなサイトさんが閉鎖だの休止だのされてて寂しいですね>ω<; とはいえ一方で、再開されたサイトさん、佳境に入られて勢いを増しているサイトさん、更に完結→新作を開始されたサイトさんも御座いまして嬉しい限り。こちらもOBRNさんに情報更新されますように、更新も頑張れればと思います。その前にゲームのほう二本仕上げたいんで、しばしお待ちを^^;

現在、約束の橋のほうは小説版121話のところまで進めました。こっから一気に134話付近まで進むんじゃないかと思います。ここいらになるといわば終盤なので、やっぱり一本道になりがちで厳しいですね>ω<; しかも小説版て脱出ENDじゃないですか。これを優勝決定にするルートがほとんどなんでやっぱり大変ですん;

で、最終作のgraduationですが設定練り練り頑張ってます。サウンドノベル版約束の橋を作ってて思ったんですけど、本当にMY作品には贅肉が多いな、と。ゲームにすると際立つんですよ、そういう部分(汗)。最終改稿版のgraduationではここを何とか削ぎたいな、と。

例えば2話の明智の元同僚の千堂さんが教官センターを襲撃する場面ですが、これ、現時点ではなくてもいいんですよね。複線的なものは一切なく、まあ、明智さんの顔見せシーンです。後は大東亜共和国が混沌を増してきたな、という示唆かな? でもできれば千堂さんと明智さんの絡みが後の話に何か影響を与えられれば本当の意味でこのシーンに必然性できると思うんですよ。望み過ぎですかね?

あと、池内が細木さんにかくまわれてた云々も、あまり意味がなかったですよね(池内は改稿前では最新話時点で既に退場している)。細かく言えば安生の心境・心構えに影響は与えてますけど、担任を絡めるほどの設定にしては反映が弱いというか。この程度の影響ならその設定いらんかったやん、という。

中途半端に目立つ生徒がいると、主役、準主役がぼけちゃうと思うんです。オリバトは誰が優勝するかわからない面白さというのも出せるので主役を用意してない、というバトも御座いますけど、自分はやっぱり主人公は主人公、主要は主要として添えたいんで^^; サウンドノベル版ラスメ作ってるうちにそこいらは特に強く思ってきたんですけどね。脇役は出番が多すぎず、しかしその少ない出番で光らせるのが一番いいかなーと思いつつ、練り直し頑張っております>< ゆえにルールもシンプルに戻っておりますが、何卒御了承頂けますと幸いです>人<

http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-3657.html
↑今日のお勧めスレッド

サウンドノベル約束の橋 対応話数進行状況 121/160
by wishstar1208 | 2011-10-08 17:14 | 檻鳩情報系
<< 香川県は今日より、うどん県に 天使たちの国境 2ndシーズン >>