人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリバトの森 07/01/08

ッマー! 新年から交通事故関連のニュースが多い事。道路が混雑していたり、呑み会多かったり、帰りが遅くなったり、あるいは寒さでハンドルきり損ねたり。運転免許所持している皆さん、くれぐれも注意して下さいませ。

そして新成人作家の皆様、もうすぐ成人式ですね。先んじてお祝いの言葉を申し上げます。でも何が驚いたって、松浦亜弥が新成人という事実。あの人、まだ20歳じゃなかったんだ! だって老けてるじゃん。

なわけで(?)、学生さん社会人関係なく新年会などでお忙しい今月。管理人も毎年幹事に参加にヒーコラセです。今年のネタは布袋2:50と明菜です。自分の場合振り付けは1時間もあればマスターするんですが、替え歌の歌詞のほうが結構手間取ります。まあ、求められているものはやる。

silent program(flats press様)が新年更新! 久方ぶりの更新ですが、同時に復活準備開始のご様子。古豪サイト様の中でも最初に書籍化されたオリバトだったり、卓越した文章力で大きな話題を呼んだ実力派サイト様の復活は心強いばかり。近隣作家さんの奮起にも繋がるカンフル剤ではないでしょうか。
一方で最近の作家さん、読者さんは耳に馴染みのないお名前かもしれません。特に作家さんは覗かれて損はないと思いますので、是非ご一読の程を。
最新話は回想を織り交ぜ、また学生オリバトの醍醐味を良いとこ取りした形の充実した内容となってます。相変わらずポジション関係を上手く設定付けているなあと唸らされる一話。うふふな感じです(←どういう締めだよ)。

こちらもプチ久方、Underworld Dream(Doomsday様)も新年一発目が炸裂! パンにはやっぱり牛乳だよね、という一話(違う)。今回は一話完結の特に読み易い話で、まずは状況描写でイメージさせる→視点者の紹介→視点者の周囲関係→心理→顛末という一話完結系オリバトシーンの見本市的内容となってます。
前評判的にも進行状況的にも男子生徒が優位な状態ですが、ここから女子生徒陣の巻き返しはあるのか。全体的にゲームに乗る指数が高い傾向が見られるだけに、ここからの戦いは益々混沌としてきそうですが、いかに。
つまりストレス溜まってると食い物なくなるの早い早い、という一話(だから違う)。

景気がいいなあ年始更新、もう一丁! 金森中学校3年A組プログラム(Die魂様)、豪華に2話更新! 残り人数的にもう少し中盤戦2が続くのか、中盤戦3に移行するのか。
中盤戦2と言えばクリティカルコンピューター中井あずみ嬢の脱出計画を始め、また主要ジェノもいかんなくその本領を発揮しつつある重要パート。ここがどのような締め括りを迎えるのか、興味深いです。
最新話は脱出グループのその後。ダークヒロインの一角を前に待ったなしの生き残りバトル、彼らの生還の芽は摘まれず留まり続けるのか?
なお後書きコンテンツを一旦整理中に、名簿絵のほうはM1始め数箇所追加&差替されております。ああ、俺も早くコンテンツまとめなきゃ(汗)。

今年は古豪サイト様が次々と息を吹き返す予感。
それにしてものっけからホットな流れになって参りました。
ではでは、本日はこーれーにーてー。
by wishstar1208 | 2007-01-08 17:51 | 檻鳩情報系
<< オリバトの森 07/01/14 オリバトの森 07/01/05 >>